☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月16日


FXB074.jpg  

時間的に利確時間は夜中だったので今日はトレードなしでしたが、
もしエントリーするのであればポンスイのWトップからのショートエントリーでした。

読者の中には、ポンエンやポンドルにロングエントリーした人も? 

いるかもしれませんが、条件的にはポン系は全てダウントレンド。

確かに、戻りを狙ったブレイクを狙っても良かったですが、ただそのような場合はいつ急落するかもしれないと
いうことを頭の片隅に置きながらのトレードになりますから深追いをしないこと。

そして、普段より早めの利確が必要になってきますが、トレード初心者だとこれが出来ずに
エントリー後、上がれ、上がれとと願いつつも思うように上がらず、
もみ合いに巻き込まれ、 急落してもロスカットをせずに、
自分のポジションが可愛くて中々ロスカットできない!
最終的には大幅なロスカットを強いられる  ことになって精神的にもへこむ。 

元はといえば、自分の判断がダウントレンドの中でのロングエントリーだという認識をせずに
勝手にロングエントリーをして、
自分のポジションが可愛くなり、ロスカットをずるずる引き延ばし、、、 
ロスカットしたあとも、なぜ? と思う  

そこで、なんとなく60分チャートを見ると明らかなダウントレンド!

     ハッと我に返り  

    な〜んだ〜 ダウントレンドだったのか〜   


    どうりで上がらないはずだわ〜    と他人事のようにつぶやく。

こんなパターンが多いのではないでしょうか?

でも、中級以上の腕前になってくると、

最初からロングは考えずにダウントレンドだからショート狙い ⇒ なるべく上がった所からショートしたい ⇒ 上がったところを待ち伏せ ⇒ どこまで上がるか分からないから ⇒ Rを数本引く ⇒ ほぼR線の近い所から下がりはじめた ⇒ 多分、Wトップだろう ⇒ エントリー ⇒ やはり狙い通り下がっていく ⇒  ⇒ 利確 ⇒ 勝利に酔いしれる

  〜と、   まーこんな感じで、

最初から、あえてリスクの高いエントリーはなるべくしない。

ただ、上級の腕前になってくると、

条件が合えばダウントレンドだろうが、果敢にロングエントリー   

 但し、急落にそなえ、ストップは常に早めにセット。(遅くともプラスマイナス0にはするように心がける)
深追いせずに早めに少しの利益で勝ち逃げ! 
気を緩めずに、次にショートエントリーのタイミングを待つ。

つまり、何が言いたいかといえば、手法そのものは簡単シンプルであっても、
それを使う人間の考え方、心構えがトレードには大きく影響するということです。


たしかに、ブレイクはシンプルな手法ですが、欲目でトレードをおこなうと何も見えない、

見えてこないということです。

一番、分かりやすい例で言えば、自分のロングポジションが可愛くなり明らかなに下にブレイクしたにもかかわらず、
ずるずるロスカットしないで、自分勝手な考えで、「そのうち戻るだろう」 と勝手に決めてしまい
最悪だとナンピンまでしてしまう。

このように冷静でないと、下へのブレイクを見てもブレイクだと認識ぜずにロスカットを引きのばして
大幅なロスをくらうことになるのです。
でも、もし、これが冷静な判断ができるのであれば、最悪、下へのブレイクした時点で、

あっ、 これはブレイクだ! と思い  ロスカットしながらドテンエントリーもできるかもしれないのです。
(ドテンはあまりお勧めしないが)

ですから、トレードの上手い人と下手な人の最大の違いは、手法そのもより、
その手法をつかいこなす人間の考え方や心構えにあるのです。

続きは、次回




 
スポンサーサイト
[ 2010/12/16 23:32 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。