☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。
月別アーカイブ  [ 2011年04月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月13日


13日(水)の経済カレンダー
【米】 03:00 月次財政収支
【日】 08:50 国内企業物価指数(前月比)
【日】 08:50 国内企業物価指数(前年比)
【英】 17:30 失業保険申請件数推移
【英】 17:30 失業率
【欧】 18:00 鉱工業生産(前月比)
【欧】 18:00 鉱工業生産(前年比)
【米】 21:30 小売売上高(前月比)
【米】 21:30 コア小売売上高(前月比)
【米】 23:00 企業在庫
【米】 23:55 ミシガン大学消費者信頼感指数

FXBです。
ブレイクしそうでしない状態ですが、
ひょっとしてまたニューヨーク時間の遅い時間でブレイクのパターンかな?
もし、そうなら付き合いきれないので早めに寝ます。


読者からの  です。


最初はNさん。


兼業トレーダです。チャートを決まった時間しか監視できず、得意パターンが仕
事中に発生してたなんて頻繁にあります。
深夜までPCに張り付く事もできず、仕事とトレードの付き合い方に試行錯誤し
ています。

FXBさんの兼業トレーダに対してのアドバイスというか、考えなどあれば、教
えていただけないでしょうか。

あつかましいメールで、すいません



この程度であれば、決してあつかましいメールではないので、大丈夫ですよ。
過去には、あつかましい限りのメールもありましたから、(笑)
兼業トレーダーは苦労が多いと思います。
ただ、一番気になるのは、監視できる時間帯です。
時間帯に合ったトレード方法に変えるか?
スイング系も視野に入れてチャンスの回数を増やすか?
スキャル系に変えるのか?
出来ればまた監視可能時間帯など教えてください。




次はSさん。

今日は、帰宅後…
自分にとっては、ポンドルが分かりやすかったのでポンドルで勝負しました。
H4でトレンド割れをしているしH1でダブルトップがあったので、今日に限ればショートだと。
M30で、綺麗なグランビル?番が22時過ぎに形成されそうだったのでM5のトレンドライン割れした所からエントリー
イイ感じで勝てたかな?と自分では思っています。

貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。



チャートで見ると。

FXB257.jpg

多分、矢印の位置からのエントリーだったと思います。
結構、高等テクニックのトレードです。


  ナイストレード!

昔こんな逸話を読んだことがあります。

ある少年が小さな小川をジャンプして渡ろうとしたが、
どうしても渡れない。
来る日も、来る日も試したが出来なかった。

やがてその少年は成人になり昔
渡れなかった小川を
ゆうゆうとジャンプして渡ることが出来るようになった。

誰でも経験があると思うことだが、
未熟な自分のうちはいくら努力しても
出来ないことは出来ないが、
やがて成長してくると、
あれほど難しく思えたことが
難なく簡単にできるようになってしまうこと。

未熟な自分がどうしてもこだわっていることや、
考え方や、尺度という物は
成長したあとから見ればたいした問題ではなかったと気がつく。
しかし、当時の自分にとってはとても重要な事項であったと思う。

自分が早く成長したいと願うのであれば、
すでに成長している人から学ぶことが
成長の近道だと思いますが、
今の自分の尺度にこだわっている自分もいると思います。

どちらを選択するかは、自分次第だと思います。

FXB



次はWさん。


いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

どうしてもエントリーのタイミングが難しく

週間を通して、なんとかプラスかとんとんで終わる日々が続いております。

なかなか簡単にはいきませんね。

そこでブログにもエントリーのタイミングの質問がありますが、

なるたけかぶらない質問にします。かぶってないか不安ですが・・・

念のため5分足のチャート5つ添付しておきます。



3分、5分足の実体がブレイクラインを抜けて、エントリーとのことですが、

実体ベースで大きくブレイクラインを抜けてしまった場合は、

次にすぐにエントリーをすると、

たまにまたブレイクラインまで戻ったりして、

かられるケースがあると思うのですが、

その辺のタイミングはどうしていますでしょうか?

5分足などが抜けて戻りを待つのか、

抜けた後すぐにエントリーしてしまうのか

そこらへんは、やはり経験が必要なのでしょうか?

そこがどうしても、うまくいかなくて、悩んでおります。

先日の5分足の8MAのお話もありましたが、

やはり色々検証をして、

体で覚えていくこともあるのでしょうか?

もちろん自分で検証して、自分で回答も探してみます。

よろしくお願いいたします。



STOPをエントリーに直すタイミングが早すぎる?
のではないかと思います。
エントリー後、どこかでぶれるのは当たり前だと思っていてください。
それが、エントリー直後なのか?
エントリー後、30pip辺りなのか?
利確ポイント辺りなのか?
それは誰にも分からないですが、
どこかで必ずぶれるものですので
エントリーしたらSTOPは変更せずに、
STOPと利確のOCO注文だけにしてみれば
どうでしょうか。



次はTさん。

こんにちは 

昨日のブログ、大変参考になりました

後でゆっくりチャートを見直してみれば、FXBさんのトレードがいかに理にかなっているかを実感しました

昨日はグランビルの第2で入ったとの事ですが、水平線の位置はなぜあそこに引いたのかを考えていたんですが、いまいち理解出来ません

おおよそこのくらい戻したら大丈夫かなくらいのポイントですよね??

間違ってますか??

欧州入り+指標前だし、悪くてもマイナス10だろうくらいの感じですよね??

いつもFXBさんのトレードを見て早くそうなりたいと考えていますが、なかなか思ったようなチャートの形にならず、最近毎日にらめっこだけで終わってます

FXBのブログを読みながら、羨ましいやら悔しいやら自分が情けないやらですが、焦ってハイエナの餌食にならないように慎重に、
焦らずにここぞというポイントを探すしかないと自分に言い聞かせています

今日も今のところこれはという通貨が見出せず、チャートの動きを追っています

それではまた




4月12日のポンスイは、
言われる通り
おおよそこのくらい戻したら大丈夫かなくらいのポイントです。
はっきりしたポイントがあった訳ではありません。
グランビル2だけはあまりうまくありません。
昔、会社員をしていた頃、ある事柄について上司に教えてもらった時、
最後に上司からこのように言われたことがいまでも覚えています。



いいか〜  よく聞け!

「人から教わっといて、教わった通りのことしか出来んやつは馬鹿だ!」



私はたしかにその通りだ!  と思った。
それ以来
そんな人間だけには成るまいと誓いを立てて生きてきた。
つまり、教わったことを基礎としてどのようにして応用発展させるのか?
そこまで考えないと教わったことが本当の意味で身に付かないと思う。

あとは、「貫徹精神」
なにがあろうとも、決してあきらめずに命の限り突き進む執念!
最終的にトレードで成功できるか?
出来ないかの分岐点は、
この貫徹精神があるか、
ないか?
この一点だと思います。

[ 2011/04/14 00:33 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


