☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月3日


【独】 17:55 非製造業PMI
【欧】 18:00 非製造業PMI
【英】 18:30 非製造業PMI
【欧】 19:00 小売売上高(前月比)
【欧】 19:00 小売売上高(前年比)
【加】 21:00 失業率
【加】 21:00 雇用者数
【米】 22:30 失業率
【米】 22:30 非農業部門雇用者数(前月比)



FXB872.jpg



+60pip 今月トータル  +50pip


読者からの  です。




最初はLAさん


こんにちは。

昨日は米国の雇用統計発表でしたね。
他の読者さんのトレードがどうだったか知りたいと思い、投稿させていただきます。

私は欧州時間からチャートを見始めたのですが、
さすがにどの通貨ペアも値動きが鈍く、
様子見状態でした。こういう時に下手に手を出すと、火傷しますよね。

ユーロドルの動きはなかなか読めませんでしたが、
上値が重いということだけは、ずっと感じていました。

22時半の雇用統計発表(直前からですが)直後、
ドル円の爆上げを尻目に、ユーロドルは陰線の串刺しで、
動きが読めませんでした。
オージードルが爆上げだったので、
えっ?オージーのロングだった?と意外に思いました。

ですが、ユーロドルが15分足20MAを下抜けた段階で、
これは確実に下に行くと思いました。
その前が上値が重い状態だったからです。

ユーロドルのショート、1.3145 → 1.3085 +60pips

60pips行きましたが、昨日の安値を目標にしたので、結果論です。

よかった~

私の拙いアドバイスを読んで参考にしてくださったSMさん、ありがとうございました。

では、またお便りします。




FXB871.jpg


ナイストレード!


ここ数日の動きからユーロは特にBOXの動きになりつつある状態でしたから
やはり、動きだし前は様子見が正解だと思います。





次はROさん



昨日は東海地方たいへんな大雪になりましたね!

専業だったらあまり外出しなくてよいので安全ですね。

会社勤めのひとは大変だったろうな。

私も東海ですが南の方なので雪の被害は大丈夫でした。

さて昨日のトレード報告ですが、

18:30頃ポンドル 1.5824ロング。

1.5818のラインでのダブルボトム、のつもりでした。

こういうのはダブルボトムとは言わないんでしょうか?

で結果はストップにかかりました。

2日は狙いどころがなかったですね。

やっぱりノートレードが正解でしたね。 まだまだ無駄にエントリーしてしまう自分がいますが、この1回だけで済んだのは、「毎日トレードする必要はない」という先生の言葉があったからだと思います。

もっとエントリーするしないの精度を高めていきたいと思いました。

今日は雇用統計ですね。

気を引き締めていきたいと思います。

昨日3日は雇用統計後の動きを狙ってみました。

はっきり方向が示されない動きでしたので判断に躊躇しましたが、

ユロドル1.3075のラインを下抜けないと判断しロングしました。

NYクローズまで放置しましたが、口座のメンテナンスにより注文を受け付けてもらえず、月曜まで保留になってしまいました。

でも月曜日いきなりマイナスじゃないと思うのでよしとしておきます。

先生のブログで勉強させていただいてからというもの、狙いどころが明確化され、徐々にですがポジポジ病も克服してきたように思います。(頭の中で「プチン!」と音がするともう手がつけられませんが(笑))

早くそんな失敗を過去の笑い話にできる日が来るように、日々精進していきます。

今週もありがとうございました。




FXB873.jpg


勝てば官軍トレードでしたね。



WボトムとG2の違い又は類似した質問は毎月数名必ず来ます。

でも、これは基本中の基本ですよ。

ここに一応書いてありますので良く読んで下さいね。

多分、大丈夫だと思いますが、それでも分からない人は内緒でメール下さい。



次はSMさん

土日休みなので、昨日は夜更かししました。
ユーロドルは下だと思ったのと、
雇用統計発表前に利確したかったので、1.3170でsエントリー。
結局もみ合って+6pで出ました。

発表後の、あの激しい動きは見てるだけでした。
確か、ブレイクエントリーはおすすめしないって書いてあったような‥。
迷っているうちに長いのが2本。

入る?入らない?今までなら、イチかバチかだ~でエントリーしてましたが、
昨夜は踏みとどまりました。迷いがある時はもうエントリーしません。

LAさんはさすがです私は、まだマイルールもできてません。

2月1日のユーロドルも
下かと思いきや、
あのもみもみを上抜けたのでエントリーしてました。
節操がありません。
というか、上か下かに確信が持てないので、フラフラトレードです。

FXB様
何度もブログに載せていただいて、ありがとうございます。
国会答弁に紛れ込んだ、井戸端会議の主婦のようです。
私のような初心者に、ブログスペースを使って、
読者離れが進んだらどうしましょう。

ここはやはり、読者様の参考になるような、
エース級のあの方やあの方を投入し、
1位返り咲きを狙いましょうよ、コーチ!(すっかりマネージャー気分)

Rさん、雪たいへんですね。
今日は、暖かなんですけど、Rさんの方はどうですかね?




2月1日はむずかしかったです。

あれは負けても仕方ないと諦めがつきます。

ニュースで見ると、
東北の雪は凄い事になっているようですよ。





次はRさん



こんにちは。

昨夜の雇用統計、久しぶりに大きく動いて・・・また戻しましたね。

ユロドル(1.31333-1.30800)

15~30Mでのトレンドライン割れ、1H20MA、4H20MAがほぼ
同じ位置にいての下げで入りました。

発表直後は大きく上げて上ヒゲになり先日の高値を超えられず、
ちょうどラインで下げ止まり、次にローソクで大きく下げたので、
入るタイミングを微妙に外しました。

ここ数日、レンジ状の動きになってますね。

先日の記事を拝見し、とても驚き、大変恐縮に思っております。
いつも他の方のトレードをすごいと思うばかりの日々で、
私のトレードをそのように思って下さる方がいらっしゃるとは、
夢にも思っていませんでした。

今月でFX歴が4年になりました。
年数ばかり重ねて進歩のない日々をずっと過ごしてきました。
このあたりの経緯は何度か書いたことがありますので、割愛いたしますが。。。

私もそうでしたが、FXは勝てない時期が一番きつくて、
長くなればなるほど努力や気力が続かなくなり、
あきらめてしまう方が大半だと思います。

たぶん才能があり、短期間で勝てるようになる方は少数派ではないか
と思います。
(年数だけは長く、今までいろんな方を見てきましたので)

よけいなエントリー、ちょっとの差で利確を逃す、
自分には向いていないと落ち込む・・等々、

私もうんざりするほど思ってきました。

家族には「チャートばかり見て、何がそんなにおもしろいのか?」と
笑われ。(苦笑)

勝てている方には「買いもできなければ勝てないよ」と言われ、
これが結構、凹みました。(私は売り屋なので)

勝てている方がよく言っていることに
「自分の得意パターンを持つ」
という言葉があります。

もしまだ見つかっていない方は、
自分が勝ったトレードのチャートを印刷し、
MAや抵抗線がどの位置にあるのか、
また、どういう形のチャートの時に勝ちやすいのか。
(見た目も案外大切です 笑)

これを続けるだけでも得意パターンを見つける役に立つと思いますし、
どういう時につい入って失敗するのかも気づけると思います。

あとはこの人だと思った方のトレードを検証してみるのも良いかと思います。

私は、他の方のエントリー理由とどこで入ったのか?
がとても気になり、必ず確認するようにしています。

なので、理由を書いて下さると参考になるので、とてもありがたいです。

逆に、エントリー根拠が説明できないトレードは経験上、うまくいかないです。

デジタルな時代ですが、
自分の手で書く、紙に印刷して見るというアナログな
作業は案外大切だと思っています。

日々、努力し、修正しながら、これからも精進します。




FXB874.jpg


ナイストレード!




本当にいつも綺麗なところから入るトレード教官のような
トレードです。

私はどちらかといえば、多少汚いところでも
待たずに入ってしまいますけど、
その辺はその人の性格が出るかもしれません。

自分の得意パターンを見つけるのは
やっぱり一番大事だと思います。

実は、それこそが、その人にとって世界最強のトレード手法に
成りえる可能性が大だと思うからです。

ですから、自分の得意パターンを見つけるヒントを
このブログから吸収できれば
それでOKだと思います。





次はKOさん


こんにちは。
昨日の雇用統計は、難しいうごきだなぁと思いましたが、上下の動き後下落に動き出したので意識していた、1.3125をブレイク後戻りを待ち5分ローソク足のSブレイク1.3111からのSエントリーでした。(ややこしくてすいません^^;)
結果、60pまで届かず、建値決済でした。
入りが遅かったです。

さて、1月の成績ですが、結果+50p止まりでした。
月初めの利益を、短期の流れが変わった後半で持っていかれ、ボックス相場で、分かりやすい動きのエントリーでなんとか+50pだったという感じです。
12月に1月の成績次第で考えますとメールしたと思います(沢山のメールの中の1つなので覚えてないと思いますが^^;)

今月の自分のトレードを振り返り、一番感じていることが、待つというメンタル面がまだ確立できていないと言うことです。
1月後半からの短期のアップトレンドに対処できず、ここらへんが頭だろうと値頃感でのSエントリーを数回。 あきらかにSブレイクサインは無かったにもかかわらず、Lトレンドを拒否し、Sエントリーにこだわりました。

いつもエントリーする時、ここで入った理由をFXBさんに言えるのか?と自分に問いかけます。
(問いかける人は、FXBさんでなくても良いのですが、やはりFXBさんです(笑)
しかし、冷静さを失った時のトレードは、そのことを忘れています。

ここなんです。自分のダメなところは。

修正する点ははっきりしてる今、入るポイント以外絶対トレードしない自分になれるのか・・・
と、悩んでいるところです。

今自分で、やっていることは・・・
トレードノートをで自分のトレードルールを確認するためにチェックシート式にしてトレード前にチェックする
項目は

①大きい時間軸のレジ&サポライン値
②今日の東京時間の高値、安値
③意識するライン値
④長期 中期 短期 のトレンド状況
⑤エントリー前のチャートの形は綺麗?
⑥逃げ方はしっかり分かっているか?
⑦60pまで伸ばす気持ちでいるか?
⑧ストップにかかった後、もったいないとその分を取り戻そうとしていないか?
⑨ストップにかかった後、立て直した、または、計画通りのポイントでのエントリー?
⑩急な動きに、飛び乗ろうとしていない?
⑪今の私は気持ちの面でも、体の面でも健康?

⑥以降はメンタル面チェックになりますが、これでもやらかすときはやらかします。

それと、今の相場の動きに似た過去のチャートチェックと同時にその時のFXBさんのブログチェック



こんな感じです。

2月の成績結果次第でとも思うし・・・

不躾なメールですいまん

もう少し、悩みます。


来週も厳しい寒さが続くようですので、お体ご自愛ください。




私は覚えていますよ。

ご安心ください。

けっこう皆さん、いろんな事やメンタル的な部分を気にしている人が多いようですが、
それらの項目もたしかに大事です。

しかし、トレードルールの中にダマシ回避法が入ってないのが気になります。

つまり、ダマシでなければ多少ずれた部分があっても
結果的には修正や誤魔化しが効くのですが、
以外と皆さんこのダマシについて言及されている人が
本当に? と思うほど少ないと思います。

いくら手法がりっぱでもダマシに引っかかっては
パフォーマンスが下がりますから。



次はKさん


FXBさま
今週はとても冷え込みましたね
そちらの方はとてもお寒いのではないでしょうか?

こちらは関西の阪神間ですので、雪こそ降りますがめったに積もりません

最近急に1位になったブログ・・

あれはなんなのでしょうか・・
急に気持ち悪い目が飛び込んできてびびりました

あの目のインパクトが強すぎるのでしょうか?

記事を少し読んでみましたが、FXに関係あるのか?
タイトルに比べて内容がいまいちだなあ・・

さて今週の成績です

30日は仕事で帰りが遅くノートレ
31日E/U ショート62.3p
31夜半 E/U  ロングIFOCO にて注文しましたが不成立

2日 E/U 17;15頃ブレイクと思いショートエントリー、
戻って来て-10p

   18時頃またブレイクと思い、
再びショートエントリーしましたが、戻ってきたため、0ピプス

   3日はずっと監視してたのですが
娘とお風呂に入って上がってきたら終わってました
(IFOCO)入れときゃよかったなと思いましたが、
その前の2日間相場の動きが読めなくて臆してしまいました

 2日の日はブレイクアウトかと思いきや、
一時的な下げ(ダマシ)だったりと・・

急な目先の動きで焦って入ってしまいました

自分のトレードが分からなかった時うまくいかなかった時に
読み返すのですが、
あらためてFxbさまの手法が奥が深く
本当によく研究された手法なのだな~と思います。

ただなにぶん使いこなせてなくて申し訳ないです・・

ちなみに2日の翌日、FXBさまのブログで、
ノートレドだったのでさすがだなって感心しました

今週は50ピプス程ですが私としては結果がのこせて嬉しかったです


毎週勝手にご報告させてもらってます♪
私の独り言ですのでどうぞ気になさらないでくださいね^^
ただこんな「出来もタイミングも悪い奴」とFxbさまの
お心の片隅に引っかかってくだされば
嬉しいです♪

沢山の方のメールがきて大変なことと存じます

ノーレスで構いませんので、どうぞお疲れが出ませんように・・^^

特に私のメールの内容にFxbさまがあまりに歯がゆくて
どっとお疲れが出ないか心配です・・

それではインフル、風邪が流行ってますのでお身体大切にご自愛くださいませ^^



そーなんだよねー
寒かったです。

お気づかいありがとうございます。

ここ最近のユーロはダマシ有り、フェイント有り、BOX有り、なんでも有り、
の状態でしたので、BOXから抜けた時は一気に取りやすいような動きが
出るかもしれません。

それまでは、ちょっと様子見の方がいいかもしれませんし、
このような状況でいかに負けを減らすか?
これが課題だと思います。

でも、あとちょっとのような気がします。
比較的 Kさんは、トレンドが出ている時は勝っているので、
あと何が足りないのか?
そこの部分が特に私が知りたい部分です。

勝てる人と、勝てそうで勝てない人の差って
以外とほんのちょっとした差のケースの場合が多いと思います。

ただ、その差が人によって色々なので
掴みにくいですが、自己分析してなんだったのか?
Kさんだけでなく、読者の皆さんも自己分析のメールを
送ってもらえれば嬉しいです。


よろしくお願いします。



[ 2012/02/03 15:56 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


