☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月2日


【日】 08:50 日銀短観(大企業製造業・業況判断)
【日】 08:50 日銀短観(大企業非製造業・業況判断)
【日】 08:50 日銀短観(大企業製造業・先行き)
【日】 08:50 日銀短観(大企業非製造業・先行き)
【日】 08:50 日銀短観(大企業全産業・設備投資)
【瑞】 16:30 SVME購買担当者景況指数
【欧】 17:00 製造業PMI
【英】 17:30 製造業PMI
【欧】 18:00 失業率
【米】 23:00 ISM製造業景気指数
【米】 23:00 建設支出(前月比)


FXB2305.jpg



今日はトレード無しでしたが、引き続きレジサポに対する反応を
見て行きたいと思います。



読者からの  です。


Sさん

いつもお世話になっています。

さて、6月ですが
私はFXを初めて以来、初めて収支がマイナスになってしまいました。
でも、まったく悔しくありません。

決済したのは負けトレードだけなので当たり前なのです(笑)

「放置してたら勝手に利が乗っちゃったよスイング」で
含み益を両建てで固定して着実に増やしてますので
実質的な成績は+500pipsくらいですかね。

ぶっちゃけ、かなり運がよかったと思います。

でも、放置した結果100pips以上に利が伸びてたのは運ですが

・負けトレードの平均損失を5pips以内におさえたこと、
・建値にストップをおいて放置できるポジションを幾つも持てたこと

このふたつは実力なので
6月の成績は私としてはとても満足できるものです。


建値にストップをおいて放置することで
かなりの利を無にしていることを人に話すと、みなさん

「もったいねー」

と言います。
でも、私は少しももったいないとは思いません。
ロスカットしたなら「損失」なのでもったいないと思いますが
ゼロから始めてゼロで終わっただけです。
資産は何も失ってません。

しかも、そのたびに経験値がアップしてるんです。

その経験により、自分の手法を微調整したり改良したり
さらには他の手法に発展させたりすることができたなら
それが私の強力な武器になり
将来の利益をもたらしてくれるんです。

私は昨年の10月からFXを始めましたが3ヶ月目にはすでに
「もしかしたらこれで食べていけるんじゃね?」
と思いました。

でも私は
「勝負に行くのは来年から」
と決め、今年は準備期間として取り組むことにしました。
たっぷり丸一年かけて、です。

私から見て、成績が芳しくない人というのは
欲張って一足飛びに事を進めようとしすぎてるように思われます。

必要なプロセスをあせって、或いはめんどくさがって省略し
それで何が得られるというのでしょうか。

まさに「砂上楼閣」そのものです。

チャチャッと勉強しただけで結果が出せて、
それが継続できるような
そんなヌルい世界じゃないです。

中にはそんな天才もいらっしゃるでしょうが
世の中のほとんどの人は凡人なんです。
まず、正しく自己評価することから始めた方がよいと思います。

私はFXで勝つための条件は極めて明確だと思っています。
それは

「やるべきことをやり、やるべきでないことはやらない」

これを高い次元で達成できた人が勝ち組になり
できなかった人は負け組になる
それだけのことだと思っています。

私にとって「やるべきこと」は
「今年一年かけて来年以降のための準備をすること」です。

そして 「やるべきでないこと」は
「目先の利益を追いかけて計画を変更すること」です。

だから私は当初の計画通りに事を進めていきます。


ここまでは格好いいこと言ってますが
最初の頃は建値で消えたお知らせメールの着信音が
ピロリ~ンと鳴るたびに
「あ・・・・・」と
一抹の寂しさを感じてたのも事実です。
しかし、慣れというのは恐ろしいもので
今では何も感じなくなってしまいました。

慣れてしまえば楽チンなやり方ですよ。

利確ポイントで悩む必要もありませんし。
要するに全部スイング狙いなわけですから。
私はスキャルもデイトレもスイングもできますが
性格的に一番合ってるのはスイングだと思います。

スイングは気のながーい人向きですよね。

ではでは




アドバイスありがとうございます。

何事も基本の上に基本を積み重ねて基本を積み上げていく。
FXも例外ではありません。

むしろFXこそ基本の積み重ねが大事なのではないでしょうか。

基本からいきなり応用を覚えてもひずみがどこかに出て
整理がうまく出来ない状態だと思います。

基本事項の整理がきちんと出来ていないから
チプンカプンなトレードになってしまうような気がします。

まずは、基本の一歩から整理見直していこうよ!


[ 2012/07/02 12:48 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


