☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月4日


FXB21275.jpg


FXB21277.jpg


今日はトレード無しでしたが、ユーロのショートが
良かったと思います。



読者からの  です。

SRさん



こんばんは。先週はお疲れ様でした。

質問なのですが、1月31日のユーロ円でFXBさんはソーサーボトム
にて123.20付近でロングしていましたが、
あそこでロングした理由は何でしょうか??

15分足20MAでG2になって上昇しそうだったからでしょうか??
エントリーする少し前に123.20で一度当たって上昇していて
(20:30頃)、2度目の反転上昇だったからでしょうか??

ロングしたポイントの少し上には若干下向きの1H20MAがありましたし、
FXBさんのこのトレードめちゃめちゃスゴイと思ったのですが、
もし差し支えなければ教えていただけませんか??


もうひとつあるのですが、2月1日にポンドルが綺麗に下落しましたが、
エントリーしなかったのはなぜでしょうか??

他の通貨の動きや、ポンドルのチャートの形やパターンがFXBさん
の条件に合わなかったのでしょうか??

後から見るとチャートの形やMAなどかなり綺麗なパターンでしたし、
結果綺麗に下落したので、それでFXBさんがエントリーしなかった
のは何か理由があるのかなと思いました。


お忙しいところすみません、よろしくお願い致します。

ps.
1月は若干のプラスで終わることが出来ました。
ロスカット1回、建値決済1回、利確3回でした。

月ベースでプラスは初めてです。

FXBさんのアドバイスのおかげです。

今後ともよろしくお願い致します。




ソーサーボトムからのロングはソーサーというパターンが
出現したからロングしたそーさー。

2月1日のポンドショートは条件に当てはまっていたので
ショートエントリーしても良かったですが、その時は
ユーロとユーロ円もポンドと同じ時間帯で急落中でした。

私はユーロとユーロ円のロングのタイミングを散るべく
この2通貨に集中していたのでポンドには集中出来ませんでした。
ポンドもユーロと同じロング方向へのタイミングを取る体勢で
あれば、ポンドにも集中できましたが、2つの通貨のロング
タイミングに集中している時に、真反対方向への通貨までは
集中できません。

正直言えば、そこまで私の頭が良くないだけです。

ですから、ロングとショート両方向への集中は私には
出来ないということです。

でも、たしかにポンドショートは理想的なショート場面だと
思いましたが。



Nさん


2/1は、久しぶりに 会心のトレードができたので報告します。
EUR/USD 1.36064ロング  1.36600利確

アップトレンドなので  レジ・サポとMAに注意して 
陰線が 陽線に変わるのを待っていました。
レートが 1Hの50MAにタッチした後、
上昇に勢いがつき 陽線に変わったので 

「今だ!」

とエントリー
その後 ぐんぐん値が伸びていきました。

うれしかったです。


FXB21278.jpg

ナイストレード!


私のこの時ロングのチャンスをうかがってましたが、
私は結局、入れずじまいでノートレで終わってしまいましたが、
Nさんはここからロングで入ったとは

立派!

の一言だと思います。
やはり、雇用統計という日は思い切りの良さが要求され
のかもしれませんね。

私は思い切りが良くなかったと反省しています。

この調子で今月も頑張ってください。



Nさん


FXB様

こちらこそよろしくお願い致します。

FXを初めて3ヶ月になります。
ボリンジャーバンドのスクイーズからのエクスパンションや、
アジアレンジブレイク、MAブレイクを狙って
トレードしております。
1月末にたまたまブログを検索していた所、
FXB様のブログに出会いました。

今後、分からない事やトレード記録をご報告させて頂きたいと
思っております。
お時間ありましたら、ご指導ご鞭撻の程、
返信あれば大変嬉しいです。

早速なのですが・・・

ユーロ円 16:18 124.168 ショートエントリーしました。

理由としましては、前日の安値を抜けて、
本日のアジア時間の安値を下にブレイクしたからです。
日足、4H、1Hを見るとショートエントリーしても
いいかなと判断しエントリー。

しかし、17時頃にユーロの調整買い?
が入りロスカットに引っ掛かりました。

是非、アドバイスをお願い致します。

よろしくお願い致します。




FXB21279.jpg

たしかに、前日からの流れを見るとショートで入りたくなる場面
だと思いますが、4Hで見ると上昇トレンドの中での単なる
プルバックで124円付近までの戻しの動きだったことが
分かります。
当日、前日だけの動きではなく、もう少し大きいめの
タイムフレームでの森の状態を把握する必要があり、
アップトレンドの中の一時的な戻しという判断が出来れば
ロングの機会と伺う場面だったと思います。


FXB21280.jpg


Mさん


ライン配信とメルマガありがとうございます。
B様のブログを拝見するようになって数カ月メルマガ会員になって
1カ月ほどになります。

B様のトレードや他の会員の方のトレードをみて自分の未熟さを
痛感しております。

未熟過ぎて先日2月1日の雇用統計も負けました。ははは。

FX初めて約2年ですが、今更ながら自分には雇用統計は無理だと
気付きました。(気付くの遅いっ!!)

FXはトータルで勝ちを残さないと意味がないんですよね。

自分は雇用統計をすると、ちょっと勝手は、即利食い、
負ける時はどーんと負けます。
まさに損大利小そのもの。
もう雇用統計には手を出さない事に決めました。
早く気付きたかったんですが、バカだからなかなか気が
つかないんですよね~

これからはG2を勉強させて頂きます。
バカのくせに今までローソク足チャートしか出してなかったんです。
他のブロガーさんが「インジケーターはあてにしない」
とおっしゃっていたのでマネをしていたのです。

ですので移動平均線の特徴がまだ飲み込めていません。
無駄な時間を過ごしたかもしれません。ははは。

またブログ拝見させて頂きます。
これからもB様を応援してます。
それでは失礼致します。
ありがとうございました。



雇用統計もその時の動き次第ですかね。

私の知り合いの天才トレーダー(Sさん)がインジケーターについて
このように言ってました。

ストキャやMACDなど、世に有名なインジケーターの中で
使えないものはひとつとしてありません。

トレーダーが使いこなせていないだけです。

つまり、一つとして機能しないインジケーターなどは無い。
ただ、それらのインジケーターを使いこなせるだけの
腕のあるトレーダーが少ないというだけなんですね~

インジケーターを使いこなすのも腕次第?

ということでしょうか。

流石、天才トレーダーSさんの言うことは、ひと味違います。



LAさん


こんにちは

2/4は朝から、ユーロドルが1時間足50MAを割るかどうかを見ていました。1時間足25MAを割った後、しばらく横ばいの状態が続き、欧州時間になって割ってきたのでショートしました。1時間足50MAと4時間足25MAのすきまを狙ったトレードです。

1.3613 → 1.3563

NY時間には反転上昇の可能性も大でした。上昇トレンド継続中なので。反対に1.35あたりまで戻すことも考えられますが、とりあえず、4時間足25MAでやめました。

では。


FXB21281.jpg

ナイストレード!

先週からいつ調整が入るのか?
気にはなっていましたが、この日はどっぷりと
入ったようですね。

あとは、今週の終値がどこで終わるのか?
この点も気になる点です。




Rさん


こんにちは

2/4は朝から、ユーロドルが1時間足50MAを割るかどうかを見ていました。
1時間足25MAを割った後、しばらく横ばいの状態が続き、
欧州時間になって割ってきたのでショートしました。
1時間足50MAと4時間足25MAのすきまを狙ったトレードです。

1.3613 → 1.3563

NY時間には反転上昇の可能性も大でした。

上昇トレンド継続中なので。
反対に1.35あたりまで戻すことも考えられますが、
とりあえず、4時間足25MAでやめました。

すみません、追伸なのですが。。。

先日、ポジ病のことが掲載されていましたので。

個人的にですが、スキャルというのは特に必勝パターンが
なければ勝てないスタイルだと思っています。
そしてポジ病になりやすく重症に陥りやすいのもスキャル。
一歩間違えば、ただのポジ病なのがスキャルの怖いところ
だと思ってます。

どんなトレードスタイルでもやってはいけないのが「資金追加」。
私も経験がありますが、負けが続いて資金が減ってくるとつい投入。
気持ちは残高を見て落ち着くのですが、勝てているわけではないので
結局、減っていき再追加。
この繰り返し。

経験上、資金追加をしているうちは、甘さを容認していると同じこと
なので、いつまでたっても上達しませんでした。

私も先が見えない頃は、向いてない、やめようと何度も思いましたが、
やめてもFXに費やしてきた時間を持て余してしまう・・・しょうが
ないから続けよう。
この繰り返しでした。

この状態から上に抜けるか、いち抜けたで投げて降りるか。
FXは負けてもあきらめなかった人が勝てる世界なので、続けた者
勝ちだと信じてます。

すみません。余談でした。。。

では。



FXB21282.jpg


ナイス白銀の妖精トレード!

それにしても、最近のクロス円の上げは怒濤の上げですよね。

ユーロ円などは、1日の高安値幅が200pip前後ありますからね~
去年では考えられない動きになってきました。

やっぱり、トレードする以上、このくらい値動きがしないと
面白くないですからね~

ポジポジ病については自分のトレードスタイルが決まるまでは
トレードするべき時期ではないと思いますが、分かってはいても
チャートを見るとつい入ってしまうのが人間の浅はかななところ
だと思います。
自分の勝ちパターンを決めるまでは、トレードではなく、
必殺技の習得に時間を費やすべきなのが、ちょっとした欲に
負けてしまい自分の必殺技がいつまでも決まらない負のスパイラル
に落ちていることに気が付かない。
それでもって資金は徐々に減ってゆく。

トレードをする目的がトレードであればポジポジ病でも
構わないのですが、資金を増やすことが目的なのであれば
目の前の少ない金額に心を奪われるのではなく、
自分はまだ修行中の身であることを自覚して、ただひたすら
自分の必殺技、勝ちパターンを創出していくことが第一の
目的だということに気が付くべきで、その必殺技を作り出す
為の環境創りの中に心身共に健康な健康つくりも含まれて
いると思います。

この法則は経験した人でないと分からないかな~ ?

もしくは、自分でよっぽど深く、深く、自覚すれば徐々に改善して
いくと思います。

ポジポジ病の方は

自分は修行中の身であると、深く、深く、自覚してください。

自分の勝ちパターンを創り出すまでは、トレードに時間を
費やすのではなく、必殺技を創り出すことに時間を使うべき
だと思います。
そーでないと、自分の必殺技完成の時がどんどん
遠のいていきます。

そのことに早く気が付いてください。

目の前のチャートに翻弄されている時間が長ければ、長いほど
あなたの必殺技完成の時が遅れていくのです。

それでもあなたはポジポジ病を続けますか?




YAさん



おはようございます。
日々の更新に続きメルマガでの通貨の力関係のお話・
とても勉強になりました。

いつもありがとうございます。

TK時間に少しですが利確致しましたのでご報告させていただきます。
AUD/JPY
96.338→96.112です。

豪政策金利発表は唯一私がチャートの前に陣取れる??
貴重な経済指標なのですが毎回負け続けていました。

急に動くロウソクに、つい飛び乗ってしまうから・
そして逆行して怖くなりすぐ決済してしまうからです。

今回は見据えたつもりでした。
本当はAUD/usdでチャレンジしたかったのですが1.0390~1.04700は
何度も何度も損切りや大損している私にとっては魔のゾーン。
1.039・・
1.045・・という数字を見るだけでぞっとします(笑)

すっかりAUD/USD恐怖症になってしまいました。

午前中はAUDが素直に動くよ・・とブログ読者のLAさんにアドバイス
頂いたのを生かしきれず残念な思いでした。

2/3の読者のYさんのスキャル中毒うんぬん・のお話、
よくわかります。

私もFXを始める前は自分の生活時間や、性格などを考えると
デイトレではなく、スイングトレードしか出来ないなあと考えていました。
でも、ブログやサイトを見ていると、デイトレしたくなってしまうんです。

何といっても目標は言い方は悪いですがお金を増やすことですから、
当然その日に結果が出る方が達成感がありますから。

どうなるんだろうと予測してポジションを持ち続けるよりはエイヤッ!
で勝ちたくなってしまうんですね。

特にB様のブログの読者の皆様の勝利の手法を拝見させていただくにつけ
スイングというトレード方法すら忘れかけていました・・

とにかく入りたくなってしまうんです。
数々の損切りと大損で私も目が覚め、しばらくはチャートのみ見続け、
仮想で出たり入ったりして落ち着いてチャートを見ることが出来る
ようになりましたが、実践ではまだまだ甘いし、
環境認識がいまひとつです。

この方と同じ様にFXが向いていないなと感じるのは毎日です。
が・・やはりやめられません。

美しい勝ち方が出来るように頑張りたいです。

先生が心身健康に良いとされているオメガ3。

犬を引き合いに出すのはいかがなものかと思いますが我が家の愛犬
は生まれた時からオメガ3しか使用していないドッグフードを与え
続けていますが、本当に落ち着いていて、獣医さんやブリーダー
の方も驚くくらい吠えたり、当たり散らしたり、反抗したりする
ことのない穏やかな犬です。

柴犬でこういうタイプはほとんどいないそうです。
おっしゃられる通りメンタル面に最強の素材なのでしょうね。

ちなみに私は食の他には呼吸法を取り入れたヨガと鍼灸治療で
随分落ち着いた考え方が出来るようになりました。

FXの腕には今のところ成果は出てませんけれど・・・

長々と申し訳ありませんでした。
Yさんも私も早く(7・B敦を愛することが出来るように
これからもご指導宜しくお願い致します。



FXB21283.jpg


ナイストレード!

今日のオージーはその後綺麗なG2のパターンを作りました。
ここでのエントリーでも時間が合えば良かったと思います。

FXB21284.jpg



そー言えば、私もオメガ3を飲んでいる時期と飲んでいない時期
の自分を比べると、落ち着き具合はたしかに違います。

犬にも人間にも必要な栄養素なんだと思います。

そして、健康は年単位で考えていく必要があると思います。

オメガ3も年単位で毎日摂取してやっと体質改善に繋がっていく
もので薬のように即効性はないです。
しかし、時間はかかっても体質改善は後々大きな宝になってきます。

花でもどんな栄養を与えたかによって花の咲き方が変わるように
健康もどんな栄養を与えたかによって健康の質も変わってきます。
同じように、トレードもどんな栄養を与えたかによって
トレードの咲かせ方も違ってくると思います。

ちなみに、オメガ3系ー必須脂肪酸が減少すると掛かりやすい病気一覧

消化器関係の病気

便秘、盲腸炎、痔、大腸炎、大腸がん、大腸ポリープ

代謝及び血管病

肥満、糖尿病、心臓病、アンギーナ、静脈瘤、血栓症、胆石、
痛風、脳卒中、高血圧。

内分泌関係の病気
低血糖症、悪性貧血、生理不順、乳がんなど。

特に私も含めメタボの人は太りにくい体質に成る為に
必ずオメガ3系必須脂肪酸の摂取は心掛けたい。

そして、トレードにはパターン認識力を付けたい。
このパターン認識力が後々大きな宝になってきます。


[ 2013/02/04 15:42 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


