☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月1日



FXB21515.jpg



FXB21526.jpg

+50pip

ちょっとフライングぎみだったが、行けると思ったのでショート。

1.3017まで約30pipあるのでそこで利確しても良かった
がスンナリ素通りでしたので切りの良い1.3000で利確。


読者からの  です。

Kさん


FXB様。
Kです。

お世話になります。
昨日は、ブログ掲載ありがとうございます。
自分にとっては初の「ナイストレード!」感動しました。

ようやく一撃で仕留めることができました。
値幅は60pipsまで伸ばせませんでしたが、ゴルゴ13トレードです。

EUR/USD
ショート
1.30501-1.30046 +45.5pips

健康状態は良好。
ポンドを筆頭にドル系通貨の足並みが揃っていたので
明け方の安値ブレイクで素直にエントリーしました。

当日値幅100pips。
トリプルゼロ手前ということで利益確定しました。

自分の経験上、そろそろぶっこきトレードが炸裂しそうなので
来週は不用意なエントリーに気をつけたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
以上です。



FXB21527.jpg

ナイストレード!

その以前のぶっこきトレードと今回のナイストレードと
何がどのように違うのかを明確に分析する必要があると
思いますよ。

その答えが自分なりに出れば、ぶっこきトレードが減ると
思います。



Hさん

ブログに掲載して頂きありがとうございます!

昨日、放置しておきましたポンドドルのショートですが、
1.5190でエントリー、ロスカット1.520、??????を1.511に
設定しておりました^^;

先生のおっしゃるところの健康状態は万全ではなく、
やはり、すぐには伸びませんでしたが、長期的には完全な
ダウントレンドだったのでうまくいけばさがるかなぁーな
んて放置していたところ、運よく一日越しでしたが下がり
1.511で約定していました!
かなりの棚ボタ的な取引だったので次回からは気をつけます^^;

本日はユーロドルのショートで、1.3018割れ狙いですが、
その手前で1.30399でエントリーしました。1.3018を割って
からでは反発した場合対応できないかなぁ、ということと、
健康状態は最高の状態でしたので、27日の安値割れで
エントリーしました。
1.30割れの1.2986から戻ってきたところの1.299で利益確定です。

今日はユーロドルショート一度で終わりにできました^^

では、今週もおつかれさまでした!



FXB21528.jpg

FXB21529.jpg


ナイストレード!
2連勝!


中々、調子がいいんじゃ~ないですか~

ポンドの急落には驚きました。
そろそろ下げそうとは思っていましたが、
あれは凄かったですね。



FNさん


FNです。
最近体調を崩しトレードをしていませんでした。
ユーロ円は今日ようやく上にいってくれたので来週からは少し
づつやっていこうかと思っています。

食事面もそうですがやはり相場は神経つかいますね。

私の場合、ブレイク、G2、転換すべてトレードしていたので
重圧に負けました。

トレードスタイルを決めようと思ったのですが、いろいろやりすぎて
困惑していました。

ブログを読まれている方に1つの方法を極める重要性を伝えれたらと
思いメールさせていただきました。

トレード自体はほとんどしていないのですが、時間あれば相場の勉強
と過去検証。

どの時間足、スタイルに合うかをいろいろ模索していたので結局は
空いた時間はすべて相場関係になってしまっています(笑)。

ゴールがないけど、新しい発見をすれば楽しいのでやっています。

P・S
ユーロ円は上抜けしたが、上に行くのかな・・・

イタリア情勢次第もあるけど、散々上を押さえられてきていたので、
もう少し下まで落ちてもいいような気がしていました。どっちにし
ろボラがそろそろ普通の状態になってくるのかと思っています。

それにしても急落スピードが速すぎますね・・・

ユーロドルのラインは私も見ていたのですが、
あまりに弱いブレイクでしたね。

その後、ラインをレジとして一応入ってみたのですが、薄利決済でした。
病み上がりには十分です。

健康には気をつけがんばってください。今週もお疲れ様でした。

それでは失礼します。



そ~だったんですか~
先週と今週は寒かったですからね~

自分のトレードスタイルはある程度絞らないと絶対ダメだと
私も思います。 同感です。

トレードが上手くいかない人達に共通していることは
なぜか、幅広い手法を浅く広く使っていろんな場面で
利益を取っていこうとする傾向が強いように思います。

私から見ると、いろんなシステム売買を同時にソフト
ではなく、人間の脳でおこなっているような感じに
見えます。

そんな器用なことが果たして出来るのか?

って思います。

やはり、自分のスタイルは絞らないと、何がなんだか
分からなくなると思います。

お体を大事にしてください。

では。




Tさん



おはようございます。
いつもメールの配信、ありがとうございます。

最近、複数通貨に手を出すことはよくない、と知り合いのトレーダー
に指摘されることが何度もあります。。

私は自分がいくつかの通貨を見て、今日はこの通貨がトレードしや
すそうだ、という通貨を選んでトレードすることが多いのですが。

そんなに見きれるはずがない、そんなに簡単ではない、
通貨ごとに癖があるし通貨はしぼるべきだ、
と何人からも言われてしまいます。

でも、FXB先生はたくさんの通貨を検証なさってますよね。

そして利益を上げておられる。
実際に成功されてる方がいるんだから、
人のやり方を非難する必要はないと思います。

一つの通貨にしぼるべきか。複数通貨でも問題ないのか。。

とりとめもないことを書いてしまいましたが、先生はどうお考えでしょうか。

よろしくお願いいたします。




私の場合は一つの通貨ではありまあせんが、一つのくくりを
作っています。

ドルストレート通貨というくくりの中でトレードをするように
しています。

中でも、ユーロドル、ポンドドル、ドルスイス、オージードル
がメインです。

でも時々クロス円などに浮気することもありますが、
メインはやはりユーロドルをメインにしています。

あと、手法もブログ記載の手法に絞っていますので
ドルストレート通貨と手法と両面からで絞っています。

そして、私は初心者の方には通貨をもし、一つに絞るので
あればユーロドルがお勧めだとアドバイスしています。

ですから、悩んでいるようであれば、まずは、一つの通貨に絞ってみて
結果どうであったか?

レッツ・トライ!





Rさん

こんにちは。

1日はユーロドル(1.30490-1.3000)で参加しました。
前日安値ブレイク、上に行くと見せかけて、4H20MA
から落ちてきたとこ狙いです。

個人的にはポンドルのブレイク・・・「やっぱり~!」
という感じでしたが仕事でしたので、見送りです。。。

ユーロドル、11月あたりからじわじわと、その後凄まじ
く上昇していき下落の速度も、なかなかでした。

下落相場は落ちが早いので、やっぱりやめられません。

チャートは左側が過去、右側が未来。右端で考えること
ができる力が大切だと思ってます。右端がどう動いてい
くのか検証し経験を積む。
奥が深いです。。。

ここからはトレード内容ではないのですが・・・

日々、皆さんの投稿を拝見し、自分に照らし合わせたり、自分なり
に考えたり、いろいろ思いながらブログを拝見しています。

私は日々、「感謝」しながら生活するように心がけています。
健康であること、仕事があること、FXをできる環境にあること、
その日、勝たせてもらえた相場への感謝、等々。

何だ??と思われるかもしれませんが、日々、不平不満ばかりを
口にし、誰かを陥れたり、足を引っ張る・・・・そのような生き
方をしていると、それはそのまま自分の口座へ跳ね返る。

FXを始めた頃からずっと見ているブログ主さんがよく言っていて
その後、様々な勝ちトレーダーさんも言葉は違っても同じことを
言っているのを聞き、自分も取り入れようと思ったのがきっかけ
でもあります。

ちなみに、そのような負のオーラを持つ人と付き合っていると、
巻き込まれてうまくいかないとFX先生が本に書かれてました。
(以前、教えた方で、そのような方がいたそうです)

誰かを手助けする、利益から寄付をする、自分が苦手なことを克服
する、何かを継続する・・・・。

何でも良いので、何か自分にできるささいなことから取り組んでみる
のも、メンタル面から変えるきっかけにもなり得るかもしれません。
何かしらプラスになるかと思います。

私は5年もの間、FXに関わり、様々な勝ちトレーダーさんや為替ブ
ログを山ほど見て自分なりに参考にしたり取り入れたりしてきました。
こんなに長く関わっていながら、師匠と呼べる方とは出会うことが
ありませんでした。

トレードスタイルや手法の違いって、案外、大きいかもしれません。

なので、この2年はFXBさんを師匠と勝手に思ってきました。
当時から言い続けている「ロングもできるようになりたい」は、なか
なか実現できずにいる落第生ではありますが、努力は続けますので
どうか気長におつきあい下さい。。。

追伸

先日は貧血のことでLAさんにアドバイスいただき感謝です。
職場の看護師には「数値は下がると、なかなか上がれない。
どこも異常がなければ鉄剤を飲むとすぐに改善されるけど、
止めると元に戻る。

鉄欠乏性の数値は一年くらい飲まないと上がれないですよ」
と言われてます。

鉄剤が終了後、採血し評価して継続になるのではということです。
よろしくお伝えください。



FXB21530.jpg


ナイストレード!



恐縮です。ありがとうございます。

私の好きな言葉の中にこんな言葉があります。

「因果応報」

つまり、何事も原因に応じた結果と報いを
その人自身が受けるという意味ですが、
Rさんの言っていることに通じると思います。

Rさんのトレードスタイルについて

ここまでショートが上手ければ無理にロングを
覚えなくてもいいような気がしますし、逆に
ロングを覚えようとしてショートの感覚が
鈍る方が怖いような気がします。

トレードの感覚って研ぎ澄ましていけば、いくほど
ちょっとした雑音でも、凄く必要以上の雑音に思える
ことがあるので、Rさんの場合はショート1本でいって
もっと、もっと磨き上げてショートに関しては右に出る者は
いないというくらいに成れば良いと思います。

つまり、

ショートの達人になれば、、、

訂正。

ショートの達人を目指しましょう。

(それであれば私で力になることがあれば協力させて頂きます。)

この際、腹を決めてショートの達人になり、
その名を世界に轟かせましょう!

その為のRさん専用特別プログラムも考案しましょう。

素晴らしいロマンのある話だと思いませんか?

世界にRさんの名を轟かせる!

なんて! 素晴らしい響きなんでしょう。

そ~なれば、Rさんの尻尾あたりに私がなんとか
しがみついて行こうと思ってますので、その時は
宜しくお願いします。(笑)

人それぞれ、自分の得意スタイルが有るものだと思います。

細かいスキャルが得意な人、デイトレが得意な人、
スイングが得意な人、反転が得意な人、ブレイクが得意な人、
インジケータートレードが得意な人、

(約1名:フォーストレーダーの人)

トレードの世界において、テクニカル分析のセオリーは存在しても
トレードスタイルのセオリーだけは存在しないと思ってます。

だから、自分のトレードスタイルに関しては

自分の得意パターンはこれしかないんだ!

と腹を決めて実行し続ける事がより良い成長に
繋がっていくと思います。

何事も、これしかない! これ1本! 

(チオビタドリンク) 古いかな~?

っと腹を決める事が、その後の成長に大きく
影響を及ぼすと思います。

PS

貧血が早く改善されるように私も祈っています。



Nさん


FXB様

お世話になっております。Nと申します
先日のブログ掲載とコメント頂き有難うございました
ポンドのネックライン割れにはそんなリスクが潜んで
いたのですね・・・。週末検証してみたいと思います

今週は私にとっては厳しい相場展開でしたが今日は
エントリーチャンスがあり何とか勝つ事が出来ました

今日はGBP/USDが教科書に書いたようなレクタン
グルを形成しており、月曜日安値1.5070と木曜日
高値1.5221の抜けた方にエントリーを検討してお
りました。

18時30分の足で1.5070を下抜けたので売りで
エントリーしました。あるべき位置は当日安値の
1.5145割れだったかもしれませんが、チャート図
のレクタングルのど真ん中で入る事が出来ません
でした。

GBP/USD 
売り1.5069 →決済1.5009(23時15分の足で決済)
*エントリー根拠:きれいなレクタングル割れと月足の
           終値が1.5230を割れた状態の為
           売り目線でした

今週は私にとってはかなり難しい相場展開でしたが
プラスで終われてよかったです。今週もお疲れ様でした



FXB21531.jpg


ナイストレード!


ポンドはついに大事なサポからブレイクしてしまいましたね。

今後はどこで戻しが入るのか?ですが、監視します。



Sさん


先日は、?IFDOCOの利用、?
エントリーポイントの件でのアドバイスありがとうございます。

さて、2月28日にメールをいただいてから、3月1日にさっそく
アドバイスを試せるような相場がありましたので、実戦投入し
てみました。
勘違いしているようなことがあるかもしれないので、
アドバイスいただければ幸いです。

トレード日:3月1日
注目した通貨ペア:EUR/USD、GBP/USD
日足、4時間足では下落、1H、30M、15Mはニュートラルな感じ
でしたので、両通貨ペアともショート目線。

ブレークライン:EUR/USD(1.3052。但し1.3017、1.2997にも
ラインが見えたのであまり欲張らないこととする)
GBP/USD(1.5147。その下に特段気になるラインは見当たらない。)

という戦略を立てました。18:25分頃まずはGBP/USDがブレークしま
したが、急落でしたので5分足確定時にはレインから30P以上離れて
しまったためアドバイス通りエントリーは見送り。
更に18:30ころにEUR/USDがブレーク。GBPがきれいにブレークして
いたので、先日アドバイス頂いた同期が発生しているものと判断し、
また、直前に1HがMA上で長い上ひげをつけてからの下落なので、
1.3051でショートエントリー。その後1.3001、1.3063にOCOを入れ
ましたが、1.3017でもたつくようなら決済する方針でした。

結果的にもたついたように見えたので、週末ということもあり、
気分の悪い終わり方をしたくなかったので1.3030で21Pの利確
としました。

勘違いトレードをしてなければよいのですが、まずは、初戦の
勝利報告と御礼とさせていただきます。

実践してみたて感じたのですが、確かにストレスが非常にかからな
い手法だと実感しました。

私の過去の手法だと、多くても30P程度を狙うものでしたので、
今後50、60Pを狙う時のメンタルがどのようなものなのか、
不安半分、楽しみ半分といったところです。

個人的にはLIMIT40、STOP12で安定的に月間8勝6敗程度
(トータル250P)なら十分満足できる水準なので、
まずはこれを目指したいと思っています。



FXB21532.jpg


ナイストレード!

流石です。

FX歴5年はダテではなかったですね。

その通りです。

Sさんの判断に間違いはありません。

そこまでレジサポとトレードプランが頭にイメージ出来れば
十分です。

今月もトータルプラスで行ける予感がします。



NOさん


いつもお世話になります。
3月になりましたね。また、気持ち新たに今月も頑張りたいと思います!

表題の件にてご報告です。

ユーロドル 18:40 1.30481 ショート
理由・昨日安値を5分足実体が抜けた
  
      19:02 1.30229 決済(+25.2Pips)
前日安値辺りをターゲットにしていたので計画通りの利食いでした。

ユーロドル 00:00 1.29783 ショート
      00:07 1.29913 決済(-13Pips)

1.3000を割れ、欧州時間安値をブレイクしてきたのでので
一気に行くかと思いましたが・・・
非常に今回は悔しい!月初め気持ちよく
行きたかったですが。。。

2つ質問なのですが
・ポンドドルをショート狙いで見ていたのですが今日は早すぎて
入れませんでした。
こういう時はブレイクしたら飛び乗るという感じなんですかね?

お時間ある時によろしくお願い致します。



FXB21533.jpg

FXB21534.jpg


ナイストレード!


2戦目は伸びきったところでのショートですから
リスク高いと思います。
その日の高値から100pip以上下がったところでの
ショートって分かってましたか。

NOさん、筋はいいですが、時々油断したトレードをして
しまうのが玉にきずです。


基本的に飛び乗りは、あまり推奨していません。


[ 2013/03/01 11:43 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


