☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月16日


16日(水)の経済カレンダー
【米】 00:00 12月企業在庫[前月比]
【南】 17:00 1月消費者物価指数[前月比]
【南】 17:00 1月消費者物価指数[前年比]
【英】 18:30 1月失業保険申請件数推移
【英】 18:30 1月失業率
【英】 19:30 英中銀インフレレポート
【南】 20:00 12月実質小売売上[前年比]
【米】 22:30 1月住宅着工許可件数
【米】 22:30 1月住宅着工件数
【米】 22:30 1月生産者物価指数[前月比]
【米】 22:30 1月生産者物価コア指数[前月比]
【米】 22:30 1月生産者物価指数[前年比]
【米】 22:30 1月生産者物価コア指数[前年比]
【米】 22:30 1月景気先行指標指数[前月比]
【加】 22:30 国際証券取扱高
【米】 23:15 1月設備稼働率
【米】 23:15 1月鉱工業生産[前月比]

FXBです。

FXB158.jpg

  +60pip 今月トータル 460pip

けっこう、今日は難しい部類のブレイクだった思います。
入るにしてもちょっと勇気がいるタイプでしたが、
手堅くいけば、1.6120あたりを切ったくらいでしょうか。

読者からの  です。

最初はIさん。

初めてメールします。
FXBさんのブログに今年1月に出会い、今年は今のところすごく成績が良いです。
リーマンとギリシャショックで2回資金をとばしてるので油断は出来ませんが・

私の使っていた手法が2つ(DT&DBとグランビル2に似たやつ)もあったので
エントリー、損切り、利確を参考にさせてもらっています。
今日のGBPJPYですが、1月12日の記事 レンジブレイクを狙ってましました。
13:15頃のブレイクでエントリー +60pip
ポジってから気づいたのですが、このような時は2〜3倍くらいの枚数でド〜ン
というコメントがあり もったいない事をしたかな・・と思っていたら
その後グランビル2のチャートパターンになり
19:30頃のエントリーで +60pip 本日 +120pip とれました
ただFXBさんの言う通り 最初に2〜3倍の枚数でいけば
無駄な労力とリスクを使わずにすんだのかな〜 という疑問が浮かびました。
FXBさんはどう思われますか? これはこれで問題ないでしょうか?



FXをやっている人って、やっぱりここ数年のトレード歴の人が多いのかな〜?
9.11を経験している人はやっぱり少ないのかな〜
あの頃私は、S&P500先物をやっていました。
夜中にリアルタイムでチャートを見ていると、

 チャートの急な動き。

一瞬?

 なんだ?

  なんかあったのか?

その後、メールでトレーダー仲間からテレビ見ろ!

テレビをつけて見ると、

あ〜  
  
やっぱりなんかあった!

開いた口がふさがらなかった。




あれから、もう10年か〜
早いな〜
いまでも覚えているのは、あの時の下げ方は凄かった!
とにかく凄かった!
チャートがいまにも画面から下にはみ出しそうだった。
リーマンとかギリシャなんて赤子のようだと思う。

話が脱線してすいません。
本題に入ります。
13:15頃のブレイクでエントリーは完全に東京時間なのであまりお勧めはできないエントリーですが、
19:30頃のエントリーでは上手いです。
枚数の調整については、これは意見の分かれるところだと思います。

1番 いつも同じの人
2番 たまに固い時だけ枚数を増やす人
3番 手堅く少しだけの利益を取り、それを保険にその後、大勝負。

たまには、3番に行きたいなー な〜〜んて思う時もありますが、
これは、その人の性格と考え方によるから、なんともいえないですけど、
トレードとして考えるのであれば1番だと思いますが、
でも、たまに2番を織り交ぜてもいいと思います。
でも、でも、やはり一番は月に数回あるかないかという堅い時に3番の大勝負で、
普段は1番だと思います。

最近で一番理想的に堅かったのが、これ ↓

FXB152.jpg
 
これは堅かったと思います。

次はFさん。

こんにちは。Fです。
昨日は有益なアドバイスありがとうございます。
ずっとチャートを見ることができないことが多いため、15pipの利益になった場合ストップを建値にします。FXBさんのおかげでfxで一番大事なことは資金を減らさないことだと改めて気づきました。
FXBさん昨日のGBPCHFのトレード凄いです。自分は最初のブレイクの1.557で買いでエントリーしてしまい、結局ストップになってしまいました。次の節が近いからエントリーしない方が良いのかなと思い、また指標前はエントリーしない方がいいと感じた日でした。FXBさんは2番底がくると思い、エントリーを待たれて いたのでしょうか?


いくらなんでも、そこまでは分かりませんでしたが、
結果的にWボトムになりそうだったということと、
それまでの高値まで約60pipほどあったから、
とりあえず、そこまではいくだろうと思っていました。


次はRさん。

こんばんは。

ブログの書き出しに、「今日の注目通貨ペア」というのがいつもありますが、今
まで見落としていました。(苦笑)

今日、気づき、さきほどのブレイクで30Pですが獲れました。
利を伸ばそうとモタついてる間に決済になってました。(笑)

水平線・・・本当に機能しているラインて、すぐわかりますね!
私なんかが引いた線からでもブレイクする。
逆に自分だけが注目しているラインは何の意味もなくローソクも
素通りです。

自分だけで悶々と悩んでいると、考え方も偏りがちになるので、こうして誰かに
話すことでヒントを得たりして、とても有難いと思ってます。

昨日、結構、コテンパン(←死語かもしれませんが)にやられたので、今日は嬉
しかったです。

今日、明日はユーロドルあたりが狙い目かな?と思ってます。観察していきます


余談ですが・・・女心の方がチャートよりわかりにくいかもです。

今日も感謝のポチ。


Rさん、多分今日のエントリーは、ポンエンかポンドルかな?

でも、コテンパンにやられるって、やられている途中は自分では気ずかないんだよね〜

今度こそ!

   今度こそ!


              今度こそ!

って思ってあとから見ると、

なんで俺はこんなところで入ったのだろう?

自分でも理由がよくわからん!  なんてことがよく私もありました。

これを防ぐには、どうしたら良いか?

結婚している人であれば、パートナーを引きこみ、
いっしょにトレードをする。
そして、必ずエントリーする前に相方にチェックしてもらう。

私のように独身の場合は、とにかくコテンパンに何度もやられて、

これではいけないということを骨身にしみるまで体にたたきこむ。

私の周りでも最初から上手くいった人なんていません。

みんな、痛い経験をして骨身にしみて、



やっとこれではいけない! 
と体で覚えるのです。

頭で分かっても、体で覚えないといけません。

体でわかってないと、「つい」やってしまう。

この「つい」というのがある限り、体では分かってないということです。

あと、本当のエントリーチャンスは日に1〜2度だということを、

しっかり頭と体に叩き込んでも、やっぱりついしてしまうのは、

トレードルールが甘いからです。

トレードルールと体の両方にしっかりと叩き込みこむことが大事です。

せっかくRさんは、いいセンスを持っているのに、
余分なトレードで利益を減らしてしまうのは、
勿体無いです。
[ 2011/02/16 23:08 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


