☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月2日


2日(水)の経済カレンダー
【米】 00:00 建設支出
【米】 00:00 ISM製造業景況指数
【豪】 09:30 GDP(前期比)
【豪】 09:30 GDP(前年比)
【欧】 19:00 生産者物価指数(前月比)
【欧】 19:00 生産者物価指数(前年比)
【米】 22:15 ADP雇用統計

FXBです。

昨日、今日と上に下に乱高下して方向性がないから、
多分、今日も無いみたい。


読者からの  です。


最初はTさん。


こんばんは ご無沙汰しています いつもブログを大変楽しみに、参考にさせて頂いています

最近、成人病の為に2週間ほど入院していましたので、2月の前半は、ほとんどトレードが出来ませんでした

退院後今度はPCが調子悪くなり(結局グラボが壊れていて)原因を突き止めて直すのに思った以上に時間が掛かりやっと復帰しました

前置きが長くなりましたが

以前私の拙いメールを取り上げて頂き大変嬉しく思っておりましたが、質問のメールも大変増えているようでFXBさんも大変だと思います

さて今日のブログを拝見していて、何故1.6300が怪しいと思われたのかもう少し具体的に教えて頂くと大変ありがたいです

多分、私だけでなく、他の方ももう少し詳しく知りたいと思われているのではないでしょうか?

私は逆にRSIとMACDも様々な時間足で見ており、しかもGBPUSDがここ最近の高値付近まで来ており、しかも東京時間が狭いレンジになっていた為
高値での戻り売りを狙っていました
特にMACDのダイバージェンスはかなりの確率でだましに合いにくいのでGBPUSDの30分足と1時間足でダイバーが出ている事を確認してからの戻り売を
ずっと狙っていました

結果はお察しの通り、欧州の入りで高値を更新してしまい、ロスカットでした

今更ながら、何故FXBさんのセオリーを真似出来なかったのか残念でたまりません

昨日はFXBさんと同じブレイクラインを引けていましたが、例のエントリー怖い怖い病で見送ってしまい、とても残念な事をしたと随分後悔していました

今日こそはFXBさんの手法で絶対に勝つつもりでチャートをかなり長い時間見続けていたので、それが出来なかった、ふがいない自分に情けなくて悔しくてたまりません

是非とも今日の見送りの理由や、気を付けなければいけない点などを教えて頂きたくご連絡させて頂いています

ブログのランキングが上がるにつれ、質問のメールなども増え続けていると思いますが、お時間の都合が付くときで構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします



文章中の今日というのは、3月1日のことで、


3月1日のGBPUSDのブレイクについて、私が

    「あやしい」

と書いたことについてなぜ「あやしい」のか?
もっと詳しく教えてほしいといくことなので、
もう一度説明します。

まず、日足で見ると、過去に3回トライしていますが、
いずれも失敗。


FXB191.jpg

15分で見ても、ただ東京時間の高値越えだけという理由。

FXB187.jpg


日足で見てもけっこう強力なレジスタンス+1.6300という壁。

きのうも書きましたが、
1.6300や1.6400などの切りのよい価格の壁というのは、
明らかに意識される壁で、
それ事体が強力なレジサポになる可能性の高い意味を持ちます。
GBPUSDにとっては、それこそ大気圏突入くらいの覚悟のいる壁です。




それに、その壁を破るために一度急降下して勢いをつけて上昇というわけでもなかった。
あまり良い例ではありませんが、




FXB192.jpg



このようにレジスタンスを突き抜けるために、
わざと急降下後、急上昇。
(分かりやすく説明する為にEURUSDのチャートを載せただけなので、このEURUSDに対してつっこんだ質問はしないでください。)

かと言って重要指標発表で


    ズド ーーーーン っと

行ったわけでもないので、

これだけの強力なレジスタンスを突き抜けるには、

東京時間の高値越えだけの理由では弱すぎるから、

あやしいと思ったということです。



次はBさん。

いつもブログありがとうございます。FXBさんと同じく昨夜はずっとポンドド
ルとにらめっこでしたが結局エントリーせず(3本の線が美しくない)で今朝のブ
ログを拝見してOKと思いました。

さて、GBPCHFですがMJも取り扱いしなくなり好みのDMMでも取り扱っ
ていません。FXBさんのおすすめ会社をもし可能ならば教えていただけないで
しょうか?



多分、Bさんは先ほどの「あやしい」について分かっているのでOKだと思ったことでしょう。
GBPCHFのお薦めと言うより私のお気に入りは、

  FXCMUK Active Trader です。

デモ口座もあるので一度試してみればよいと思いますが、
ただ、今年2月で日本人在住の方の申込みを締め切ったので
果たして口座開設できるかどうか?
activetrader@fxcm.com
にメールで聞いてみてください。
できればここが一番良いと思います。

残る選択肢はMT4ですが、
MT4の取扱業者ならどこでも良いと思いますが、
将来的にMT4で、
もし自動売買もするかもしれないと思うなら、VPSサービスのある

ODLJapan
といった具合ですが、
基本的にはMT4取扱業者はどんぐりの背比べでどこでも似たようなもんだと思います。


次はNさん。

FXBさま


こんにちわ。

Nです。

昨日は、ブログでの返答ありがとうございました。

2日連続となると、なんか特別気分ですねww

嬉しい限りです。

昨日の相場ですが、ユロドル、ポンドフランで、NY2時ごろ、ロングエントリ
ー負けでした・・・

自分の中の条件がバラバラだなぁと思いつつも断片的な条件でエントリーするの
が失敗だったと
改めて思い知らされました。

方向感が無いこととか、4時間足で見たらそろそろ調整の下落が入るんじゃない
かとか、
結構重要な事を無視していましたので、当然かもしれませんがw

その後は、自分のルールでは一日6回までエントリー(のちのち絞るためにあえ
て増やしてあります)
としていますが、気分も乗らないし、自分が得意と思われるパターンからかけ離
れていたので、
止めました。

今チャートを見たら結果としてはOKだったみたいで良かったです。

といっても、ポンドルは綺麗なWトップの形ではありましたが・・・現実的に
取れるかどうかって言ったら難しいですね。

とりあえずは今日の相場に期待したいと思います。

今日は、ポンドルなんかは、日本時間のうちから分厚い1.625付近のラインを抜け
ているので、
時間の変わり目に慎重にみていきたいと思います。


また、報告させていただきますね〜。


最近は、NY時間の午後から動きだすことは少ないので、
この時間帯は寝た方が
ベストだと思います。   

[ 2011/03/02 23:48 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


