☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月21日


FXB215.jpg

プラスナイナス0

STOPをエントリーに修正後、STOPにヒット。



FXBです。

読者からの  です。


最初はTさん。


初めまして。
いつもブログ楽しみに、そして勉強させて頂いております。
色々本を買い漁ったり商材を購入したりで試したのですがしっくりいかず自分の
「だろう」「こうなる」という根拠のないトレードを繰り返し負け続けておりま
した。(FXの9割負けるとは本当ですね)
このブログに合い目から鱗で少しづつですが利益が出せるようになりました。(
完璧にはほど遠いですが)
自分はユロドルメインですが最近はFXブレイクさんを見習いポンドル、ポン円も
見るようになりました。
いくつか初心者丸出しの質問ですがご了承下さい、どうしても知りたいのですが
例えば3/18のエントリーでユロドルを私も同様にエントリーしました。
質問1.同様の場所で19時に1.4092で逆指値で買いを入れストップ-15にしたので
すが刈られてしまいました。再度のエントリーを私は同様に1.4092に置いて19:45
に買いで入ったのですがFXブレイクさんは1.4101で入られております。これは買
いの強さが継続しているかを見るためと判断してよいのでしょうか?
質問2.上記19時に買いというのはラインがはっきり現れるまで(19時〜19:14は
買わず)19:15にラインが切り替わった瞬間エントリーでしょうか?私は越えた時
点でエントリーしているのでよくストップにかかってしまうのでストップを大き
くしているのですがそうすると逆行してストップ丸々損をする事が多く、、、情
けない話です^^;とりあえず今月は何とか現在の所ギリギリといっていいほどです
が勝ち越ししているので負けたつもりで勝った分を震災の被害者の方へ寄付致し
ました。負けるよりいいと思いまして。ただ(負けた分を)肥やしにするのもも
ったいなくまだまだ勝ち自分への投資、もっと寄付もしたく思います。勝手ばか
り申しますがどうかお教え下さい。
こんにちは、今はこの1週間の反省会として1週間分のチャートでエントリーポイ
ントの復習をしていました。
更に追加で質問ですがよいでしょうか?
昨日は用事があり18時前位からユロドルのチャートを見ていたのですがいつもな
ら15時前に見ています。昨日は見てみると15:45にグランビルの2番、15:15の1.4073
も抜いているので見ていればエントリーしていました。
当然ストップにあうのですが。。。
ポイントとしてはたまたストップだったが見方として間違えてないのか、それと
も即買いで入らず(15:46〜下げてましたので)ちょっと様子見、スルーがいいの
でしょうか?でも欲を欠いてスルーというのが出来ない自分がいるのが現実です
。お目汚し失礼致しました。




質問1は、簡単に言えばマイルールがそのようになっているから。
相場のアヤに引っかかっただけだと思ったので同じ位置から再エントリーでも
良かったと反省しています。
質問2は、逆指値は入れていません。
ラインを抜けきった時点で即エントリーです。
最後の質問は、私から見るとグランビルの2番には見えません。
ちょっと違うと思います。





次はRさん。



いつも更新ご苦労さまです。

昨日はメールを載せていただきありがとうござい
ました。

メールでちょっと誤解される表現をしてしまった
ようで、ささいなことですが(笑)訂正させていた
だきますね。

「上げ相場になると、勝った分を取り消すくらい
負ける」というのは、後から見ると買い場面なのに
抵抗だけを見て、割れれば売りで入り負ける・・・と
いう意味です。

買いでは、もう記憶が遠くなるくらいトレードした
ことがありません。
典型的な「売り屋」です。

下げ相場では、今までも勝率がかなり良く、負けない
週もありました。

ですので、ブログでトレードのことで褒めていただい
たことがありましたが、正直、皆さん、同じくらいか
それ以上、勝てている相場だと思っていました。
違うのでしょうか??

苦手な買い相場には手を出さない。
今までも思ってきましたが、見極めが甘かったんですね。

今頃ですが(反省)、今週はMAの位置とチャートの形
(得意パターン)を意識してトレードしました。
今後は、抵抗にきたからとすぐにエントリーせずに
MAの位置、得意パターンかを確認してからトレード
していきます。

今週ほど、実践、検証で自分自身で納得できたことは
ありません。
ブログ等に書かれていて、なるほどと思えても、自分で
経験し納得しないと、本当の意味で理解したことには
ならないんだと思いました。

これを意識して抵抗を見るだけでも、今までのような
ムダなエントリー(買いなのに売りで入る)がなくなる
のではと思いました。

あとは、いろいろ覚えても、結局はシンプルな手法が
一番だと更に思いました。
皮肉ですが、いろいろ努力して覚えたことが、ジャマに
なってしまい、勝てなくなっている人も多いと思います。
混乱してしまうんですよね。

来週は、私にはやりにくい相場になるかもしれませんが、
無駄なエントリーをしないように頑張ります。






そうでしたか〜
ちょっと勘違いしてすみません。
今週はたしかに勝ちやすい相場だったようです。
ほかの読者の方も安定して勝っていたようですが、
勝てない人はいつまでたっても勝てないようです。

これは、私自身

いったい なぜ?

と思うのですが、分析すると
多分、Rさんの言うように
いろいろ努力して覚えたことが、ジャマになる以前の問題のような気がします。
つまり、勝つ為の最低限のことがきちんと整理されてない、
もしくは、分かってない。
分かってなくて整理されてないのに余分な知識を入れるから
さらに複雑吉奇怪なトレード方法になってしまう。

メールを頂いた私が聞いてもさっぱり分からない 
複雑奇怪なトレード方法。
あと、変な癖が付いてしまっている人。

大きく分けると勝てない人は、
このようなパターンに嵌まっているような人が多いと思います。



次はSさん。

ありがとうございました。
モヤモヤしていたのが少し晴れました。
でも何でエントリー出来たんだろ…っていうのがまだ残っています。
経験と手法がall or nothing的なモノだからか…
ユーロや英の政策金利発表日でもないし…
あっでも日本は、あったかなたしか…でも日本だし…

もうそろそろ考えるのは止めます。

昨日もポン円・ポンスイが、よく分からないので見ないでいました。
東京時間でドカンといっていたようでしたし。
ユロドルも注目していたラインを東京時間で越えてしまっていたので、やるならさらに上を狙おうと思っていました。
ポンドルは、上が重いようならショートパターンでショート狙い。
4時間足でMA100に押さえられながらのダブルトップ&もう少し大きく見て崩れた?トリプル?なら!と思っていましたが、よく見ると下に綺麗なトリプルボトムが形成。
15分でショートパターンになりそうな感じだけれども4時間でトリプルボトムあるし…
う〜ん
ユロドルは、なんか全てが上上上って感じだったのでもうやるなら上だ!
ポンドルより今日もユロドルの方が、分かりやすい!
よし!ユロドルだ!
と思っていながら何も出来ませんでした(汗)

ほんとに今まで、ラインやらローソク足の流れの形やらを全く意識せず無視して、勢い系インディケーターとボリンでやっていたので…
なかなか思っていても実行できません。
少しずつゆっくりでも経験値を増やして、実行力をつけていきたいです。
無駄な実行力ばかりがついてしまっては本末転倒ですが(笑)



結局、たまたま私はシンプルなMAを選択しただけで、
MAだろうが、インディケーターだろうが、ボリンだろうが、
テクニカルの基本的な使い方はみんな同じだと思います。
但し、物によって優位性の高い低いはあると思いますが。
オシレーターでも同じ。
基本的なテクニカルの基礎が分かっていれば、
オシレーターごとに、又インディケーターごとに
勝ち方の違いはあっても
きちんと使いこなせば勝てるはずです。
使いこなし方が分かってないから、あれやこれやと複数からめて
自分が、からまりすぎて、
絡まりすぎていることに気がついてないことが多いのではないでしょうか?
私もたまには、インディケーターではなく、
綺麗な女性と絡んでみたいと思う時がありますが、(笑)
ですから、インディケーターでも(女性でも)
基本的な特性をつかみ、
やさしく接して相手を理解してあげようという
姿勢で見ることが大事です。
往応にして男性は自分の都合の良い見方で
相手もインディケーターも見てしまうのが
間違いの元です。
今日からは、インディケーターも女性も何を考えているのか?
どちらに行きたがっているのか?
気まぐれなのか?
本気なのか?

ちょっとした仕草の違いを
こちら側が読み取るのが、
大事だと思います。



次はBさん。

FXBさま初めまして。
先週金曜日こちらのブログを発見いたしました。
とても参考になるのでビックリ致しました。
早速MAを20・50・100に変更したところ、ものすごくチャートが見やすくなりまし
た!私はまだ初心者なため、間違っているかもしれませんが、私的には特に100が
買い・売り判断に大きな役割を果たしている気が致します。本当に助かりました
し、来週からトレードが楽しみです。


お手数ですがご相談に乗っていただけると大変うれしいです。
私は兼業トレーダーなのですが、朝は9時から夜8時まで本業をしており、その
間はチャートを見ることが出来ません。
いつも焦ってトレードしてしまうので変なところでポジってしまい、利薄・マイ
ナスの繰り返しです。

もしくは大きい時間足を見ながらトレードしたいと思うのですが、何時間足がお
すすめでしょうか?こんな私でもトレード出来ますでしょうか?

また、ストップを何PIPSにすればよいか(大きい時間足で見るので10で足りるか
心配です)FXBさまの意見で構いませんので教えていただけませんでしょうか
。ずうずうしいですが何卒よろしくお願いいたします。



答えになっていないかもしれませんが、
どのタイムフレームでトレードするかは、
自分の生活スタイルで決めることなので、
お勧めは、自分で決めるしかないと思います。
STOPについても、タイムフレームが違えば
STOP幅も違うので、これも同様に
自分で決めるしかないと思います。
当然、大きくなれば、STOP幅も大きくなります。
でも、絶対スイング系のトレードでしょうね。
4H〜日足位かな〜 ?
あまり役に立てなくてすみません。
でも、仕事が夜8時までなら、ニュ−ヨークオープンには
間に合うので、ニューヨーク時間専門でもいいと思うよ。

[ 2011/03/21 23:21 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


