☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月4日


4日(月)の経済カレンダー
【新】 06:45 小売売上高(前期比)
【新】 06:45 小売売上高(前年比)
【欧】 18:00 生産者物価指数(前月比)
【欧】 18:00 生産者物価指数(前年比)

FXBです。

今日は、いろいろ監視中ですので
まだ、エントリーは無しです。

読者からの  です。


最初はNNさん。



FXBさま

こんばんわ、久しぶりにメールをさせていただきます。

NNです。

今日は、嬉しい報告です。

3月中旬から3月31日までひとつのルールを決めて
取引を繰り返したところ、なんと!!

380PIPSのプラス!!

で終えることも出来ました。

自分の中で「こういうチャートの時に利益を狙っていく」という、
イメージを持って取引を続けた中でこんなに結果が出たのは初めてです。

今までは、ルールがあまりにも抽象すぎて取引をしている中で
ルールどおりなのか、そうじゃないのか混乱してしまい、
熱くなってポジポジ病になって後で泣きを見るパターンばっかでした。

それが、FXBのブログを何回も読み続けることで、
これまで勉強してきたことが自分の中でまとまり始め
今では、チャートを見て大体「いつにチャンスが来て方向はこっち」という
シナリオを2,3作れる様になりその通りになることが多くなりました。
(もちろん外れることもありますが)

そのおかげで目先の値動きに振り回されすぎず、連敗しても冷静でいられるよう
になりました。

後の課題は、エントリーする時のルールがまだぶれることがあるので
それを固めて行きたいと思います。

といっても、調子にのって浮かれそうで怖いですがw

取引報告書をキャプチャーで送ったので、
よかったら見てやってください。

といっても、エントリーする位置やストップ幅は微妙に違いますが、
根幹は平均線や方向感の読み方はFXBのやり方をそっくり真似ているつもりで
す。

これもひとえにFXBが、ご自身のノウハウを公開しつづけ
毎日毎日ブログを更新し続けてくれたからです。

本当にありがとうございます。





取引報告書は個人情報なので公開できませんが、
見させて頂きました。

たいしたもんです。



素晴らしい!



ここまで出来るようになれば、
あとは自分で自分を成長させていけることが出来る人だと
思います。
ブログから何を読み取るのか?
何をどのように組み立てればトレードで勝てるのか?
を当ブログから読み取り、
シンプルに考えて
自分のトレードに役立てた良い例だと思います。
私もこのような人が続々と出る事を願っています。






次はHさん。


MA100って、凄い力ですね。
今日のブログでないですが、FXBさんみたいですよ。
雇用統計があったので、見ていたんですが、ユロドルの4時間足のMA100を
見て、ロング入れたら、あれよと言う間に。。(ただ眼見するなということでし
たので!)
15分足のMA100までパスしたところでクローズしました。
MA100をありがとうございます。
90なら抜けていて、入れませんでした。
FXBさんのブログを見ただけだよと言えるよう頑張りますので、へたれ向きの
書き込みもお願いします。
あと、60Pは、HFやらのトレーダーが1日の目標に必要なのかな?とか、6
0ならブレイクの後にひとモミ、ふたモミで到達するし、それ以上にすると90
になるか25,30になるかの確率でいけば60で利確がベストという、小難し
い計算をされてるんだろうなあ〜
と思っていました。
FXBさんなら、チャートを見て伸ばせると思いますが、私はへたれなので以前
書かれていたように、半分利確で、半分は下心に任せることにしています。
では、来週もよろしくお願いします。



チャートで見ると。

FXB246.jpg

先週金曜日のユーロドルは、たまたま100MAがサポートとなり
きっちり100MAから上昇したグランビルのきれいな例ですが、
ポイントは、100MAにきれいにタッチしてなくても良いということ。
金曜日はたまたまきれいにタッチしたが
いつもそのように動きとは限らないので
100MA近辺という見方が良いと思います。





次はZさん。


こんばんは。

今日、4月1日は14時から粘ってポンドルを23時ジャストにロング。

待った甲斐がありました。

ユロドルも検討しましたが、ポンドルの方が素直に思えたのでポンドルにへばり
ついていました。

後からみたらユロドルも同時刻にマイパターン。

珍しい・・・。

このブログにも書いてありましたが、待つ事がいかに大事かを改めて実感しまし
た。

ありがとうございます


最近、Zさん上手くなりましたね〜

おめでとうございます。



ナイストレード!




次はH.Mさん。

こんにちは。
昨年の12月から毎日欠かさず拝見させていただいております。
私はグランビル2番が好きで、これをものにしようと勉強している最中なのです
が、私のグランビル2番の基本的な認識は、例えばダウントレンドの時は、20MA
を上抜けした後、再び20MAを下抜けした時にエントリーする、と考えており、20MA
を対象にしています。
4月1日付けのブログを見ると、Sさんの質問への回答で、ポンドドルについて
は「矢印からグランビル2番でのエントリーも当然OK」と書かれております。
4時間足のチャートということもあるのかもしれませんが、グランビル2番は20
MAだけを対象としているとの私の考えは間違っているのでしょうか。
このチャートの場合、20MAを下抜けした時にはすでに20MAが上向きになって
いるので、私のルールからするとエントリー出来なくなっています。
しょーもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。



特に20MAにこだわっていません。
どのタイムレームでも、
どのMAでも有りだと思います。
元々、グランビルの法則は、200日移動平均線をもとにあみだされたようですが、
今は幅広い解釈としているようです。
私も、もう少しグランビルが上手くなりたと思っています。




次はEさん。


FXB様
いつもブログを拝見させて頂いてます。
シンプルな手法の紹介を拝見しました。
質問ですが、トレードで使用される時間足は15分の他にどの時間を使用されて
ますか?ブログ上では30分、1時間、4時間、日足などがありますが、全てを
把握してないといけませんか?是非教えて下さい。宜しくお願い致します。





エントリーするのか?しないのか?は15分で決めますが、
ほかのタイムフレームはやっぱり頭にある程度は入っていることを
お勧めします。







次はNinさん。


初めまして昨日一通り読み終えしたが、内容は何度も返しながらでないと、なか
なか自分のものには出来ないとおもい質問ですが今eur/usdを見ております
が41時間15分足の1.42463あたり?でと思ってみております結果は?ですがこの
様な見方は短絡過ぎる?のでしょうか??MA以外のシグナル一切取り入れておら
れない?又足・MAの向き以外で見ている所などありますでしょうか?手じまいの
時も3・5分足で見られているのですか?最後に「今日の注目通貨ペア」はどちら
かで見ること出来るのでしょうか?すみません最初から質問ばかりで宜しくお根
がい致します。




やはり、レジサポは見ています。
それ以外の複雑化するような物は見ていませんが、
その人の好みや状況、レベルに応じてオシレーターは一つくらい見ても構わないと思います。
今日の注目通貨ペアは、ブログランキングのバナーをクリックすると見れるように
なってはいますが、時間帯や日により表示されてない時もあります。






次はSさん。




ほんと失礼致しました。
長すぎでした。

二つありまして…
3月25日のユロドルなんですが、H4でグランビル?番のショートでH1の50MA抜けを確認してM15のあのライン(H1の50MA)をブレイクでエントリーだったと思います。あの時は、結果的にM15でもグランビル?番でエントリーが正解でした。
このユロドルは別として、M15でもグランビル?番でエントリーする時というのは、どういった時なのか?と思いまして…
引いたラインを急落又は、急上昇してエントリーが難しかった時の後に使われているのかな?と思っているんですが…

あと
3月23日のポンドルのエントリー理由が知りたかったんです。

私が思ったのは、H1のグランビル?番でした。
かなり上昇していたのでそろそろって感じもあり、日足とかでも上が重そうだからって理由ですが…

以後、質問等があった場合は短めにします。
読むだけでも大変なのに、ほんとうに失礼致しました。


今日は、まだなさそうですね。
帰宅してグランビル?番を狙えそうなチャートになっていたら狙ってみます。



最初にSさんから送られたメールはとにかく長かった。
最初に読んだ文章の始め頃の質問が文章の中頃にはすでに忘れているほどでしたが、


とにかく、難かしく考えすぎ!

トレードはシンプルイズベストということは、

そのシンプルトレードに至る過程での考え方や判断もシンプルだということです。

3月25日のユロドルの質問も難しく考えすぎです。
ただ、グランビル2番に該当するのか?
該当しないのか?
ただ、それだけ。

3月23日のポンドルの質問に対する回答は、
単なるブレイク。
それだけです。
なるべく、今後は3日以内位のチャートにしてください。
あまり、遠いと忘れてしまいます。
お願いします。 

[ 2011/04/04 16:45 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


