☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月19日


19日(火)の経済カレンダー
【豪】 10:30 豪中銀議事録
【欧】 17:00 経常収支
【欧】 18:00 建設支出(前月比)
【欧】 18:00 建設支出(前年比)
【加】 20:00 消費者物価指数(前月比)
【加】 20:00 消費者物価指数(前年比)
【加】 20:00 コア消費者物価指数(前月比)
【加】 20:00 コア消費者物価指数(前年比)
【加】 21:30 景気先行指標指数(前月比)
【加】 21:30 卸売売上高(前月比)
【米】 21:30 建設許可件数
【米】 21:30 住宅着工件数

FXBです。

待ってました、ポンスイちゃん。

ようやくブレイクしたようです。
先週から待ってました。

FXB267.jpg

+60pip     今月トータル 360pip


読者からの  です。



最初はHさん。



ユロドルの50MAの返しで、
Sしたのに30Pで利確してしまいました。
23:00の指標前でしたので、
しかし下げるだけならいいんですが、
今思うと不思議なんですが、
Lポジションをとッていました。
それからすぐにフリーズして、起動し直したら。。
お解りの結末でした。
夕方から押し目を待ち続けていたのにです。
力不足は承知しているのですが、
自分の感情を抑えるのによい方法はないんでしょうか?
終わッてみれば、だよね。
だよねッて感じです。
でも、気持ちよくやられました。
ん?自分がやりました。
うわッ!自己嫌悪です。




感情ね〜
感情をコントロールするよい方法は知りませんが、
私の経験上多分、計画性の無い出たとこ勝負の思いつき感情トレードの
レベルのトレードをしていれば、
そのような感情や、その場限りの思いつきトレードになってしまいます。

本来、トレードはそのようなものではありません。

通貨ペアごとにチェックをしてトレード計画を立てる⇒ロングとショートに仕分け⇒ラインを引く⇒待つ⇒実行⇒利確⇒終了

このような流れでトレードをしているか? どうか? です。

トレード計画の立てれない人は、FXBのチェックシートをアイネットさんから入手して
まずは、計画性のあるトレードに切り替えないと
いつまで経っても、計画性の無いトレードになってしまうと思います。
計画性の無いトレードでは、安定した成績は残りません!



これは、手法が良いとか悪いとか以前の問題です。
優れた手法であれば、あるほどその優位性をいかにして引き出すのか?
それは、その日の通貨ペアの健康状態を把握していなければ、
分からないということです。
当然、健康状態が分からなければ優れた手法であっても
本領が発揮できないということで、
トレーダーとしては、頭の中が???ということになって
分からず仕舞いで、成績もパッとしないでしょうね。
当ブログの成績が安定しているのは、
この通貨ペアごとの健康状態を把握しているからこそ
それぞれの手法が本領発揮する日を選ぶことが出来て
いるからだと思います。





次はRさん。


こんにちは。
Rです。

すごい下げでしたね。
残念ながら、昨日は夕方から仕事だったために乗れません
でした。

が・・・
出かける前、ポンドルがいい位置だったので、戻し狙いで指値を
入れておき、利確できました。

(1.63000-1.62600)33P

出かける前、ちょうど抵抗の少し下で、戻しが入りそうな所も
わかりやすいチャートに思えました。

出かける前に、1H50MAと抵抗がほぼ同じでしたので、指値を入れ
利確はチャートを見れないので、欲張らずに下の抵抗の余裕をもった
ところにしました。

金曜日に1.6327付近の上の抵抗を割れて、MAの位置からもそこが
重そうな展開になっているかな?という感じに見えました。

あの勢いは指標でしょうね?
抵抗までドーンと上がり、ピタッと抑えられ一気に落ちていました。

今回はラッキーな展開だったと思います。
抵抗と戻しを狙うMAがほぼ同じで、比較的わかりやすかったことが
幸いでした。

幾つかの条件が重なった所で、大きく動く・・・。
先週のユロドル、ユーロ円、ポン円もでしたが、エントリー内容、根拠を
説明することで、今まで気づかずにいた得意なパターンを自覚できるよう
になりました。

昨日の相場はとれた方も多いでしょうねー。

昨日の下落は私的には大好きなパターンが多く、参加できなかったのが
残念ですが、チャート保存して今後に活かします。

追伸
ユーロ円ですが、4H100MAを割れてからドーンと下げてますね。
より大きな時間足のMAはやはり効果が大きいですね。

会社が提供するチャートにより、時間の確定に差があるので、1H足以外は
微妙に形が違うと聞いたことがあるのですが、トレード判断に影響が
あるほどでしょうか?
ささいなことかもしれませんが、前から気になっていたもので。。。

ポンスイさきほど利確しました。

(1.45916-1.46300)34P

かなり・・かなり久しぶりに!ロングで入りました。

ここ数日、レンジ状態が続き、MAの位置もいい感じに揃いました。
これは得意のレンジ&1H足MAブレイクで、いつもの得意の売りと
逆のパターンで、わかりやすかったです。

抵抗線、MA、レンジブレイクと得意パターンが揃ってくれて
ラッキーでした。

たぶん上だろうと思っていましたが、なかなかブレイクせずにその後
一気でした。

レンジ状態が長かったので、もっととれるかも?と思いましたが、
いつもの固そうな30Pくらいで利確しました。






Rさん、さすがです。
よく分かっています。


「エントリー内容、根拠を説明することで、今まで気づかずにいた得意なパターンを自覚できるよう
になりました。」


読者の皆さんの
トレードは根拠のあるトレードをしていますか?




FX会社によっては、微妙に形が違う時もありますが、
判断に違いが出るほどではないと思います。
MT4なら信頼できるチャートソフトなので
大丈夫だと思います。




次はKさん。





はじめまして
Kと申します。
いつも拝見して同じような結果がでるよう励んでいるところです。

一つご質問があります。
エントリーするときですが、FXBさんは逆指値を利用されますでしょうか?
専業でされているので常に成り行きでエントリーされているのでしょうか?

動きの早いブレイクなどだと成り行きだとタイミングが遅くなってしまい5〜1
0ピップ進んでからエントリーしてしまうことがあります。

どうされていらっしゃいますか?
よろしければ教えてください。
お願いいたします。



基本的には成行きがほとんどです。
乗り遅れないようにブレイクラインより少し手前にアラーム設定をします。
それでも乗り遅れた場合は、深追いはしないようにしています。
場合によっては、10pip以内ならいいと思いますよ。 

[ 2011/04/19 23:06 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


