☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月9日


【日】 08:50 機械受注(前月比)
【日】 08:50 経常収支
【日】 08:50 貿易収支
【日】 08:50 機械受注(前年比)
【瑞】 14:45 失業率
【独】 15:00 経常収支
【独】 15:00 貿易収支

今日はトレード無しでした。


読者からの  です。


Mさん


FXBさんの手法、参考にして勉強し半年位経ちました。
その勉強法ですが、
FXBさんの過去のチャートのほとんどをWinShoutで
一つのフォルダーに収集しました。

そして一つ一つにペイントで、こことここがダブルトップ、
ここは二番の反発か、20 50 100の乖離はどうか、
ブレイクラインはここだなと自分なりに作図して保存しています。

100例位を繰り返し繰り返し見て居るとFXBさんの戦法が身に浸み込みます。

最近では、余裕も出来、エコトレードにつとめています。
エントリーの第一条件が、FXBさんなら入るか、
パスするか、どうするだろうと考えることです。
自然にポジ病が治りました。感謝、感謝です。




メールありがとうございます。

Mさんの言う通りだと思います。
ブログを参考に戦法を自分のスイタル流に
創作していくのが一番だと思います。
あとは、森の状態も把握していくように
お願いします。





Sさん


いつもお世話になっています。

先日のアドバイスをした後で
少し心配になったことがあります。
それは
ドル円様もドルストだと説明しなかったことです(笑)

いやー でもー まさかー

という誤解を平気でするのが初心者というものなので。

ドルストはドルストですが特殊なドルストです。
ドルと円との微妙な関係
米国と日本との微妙な関係
それが出てる微妙な通貨ペアです。
動き方が全然ドルストっぽくありません。
だからFXBさんもチャートの下の方に隠してしまってます(笑)

でもクロス円で勝負するなら隠してはいけません。

先日のアドバイスは理屈を理解するのは難しくはありません。
でも、トレードですぐに結果を出せるかといえば
そんなに簡単なことではありません。

トレンドフォローというのは
トレンドをつかむことが全てです。
勝つために一番重要で一番難しい部分
それがトレンドの判断です。
いつ始まって、いつ終わるのか
誰も教えてくれません。
それをリアルタイムで判断しなきゃいけないんです。
しかも二つの通貨ペアで同時に、です。
簡単なわけがない。

過去の部分はチャートが合成してくれますが
トレードに必要なのは未来の部分です。
未来の部分は己の脳内で合成するしかありません。
でもそこで
「こんな複雑なこと無理!」とあきらめた人と
意図を持って毎日チャートを見続けた人とでは
半年、一年後には明確な差がついてるはずです。
クロス円で勝負していくつもりなら
じっくりと腰をすえて取り組んでほしいと思います。

私は複雑なものが大好きなので
クロス円はパズルみたいで面白いと思ってるのですが
面倒なのが苦手な人は
クロス円はやめて、さっさとドルストに移行するべきです。
それが賢い選択というものだと思います。

クロス円じゃ全然勝てなかったのに
ドルストにしたら勝てるようになった!
というのもよく聞く話です。

自分の長所・短所を正しく把握するというのも
トレーダーにとって必要な要素だと思います。

これは私の個人的な見解ですが
トレードにおいては短所は直すんじゃなくて
直す必要がない道を模索した方がよいと思います。
そして長所を徹底的に伸ばす。
直す必要がない道が見つからないなら直すしかありませんが
短所を直すって、ものすごいエネルギーが必要です。
できないことはできないと割り切って
できることに戦力を集中した方が合理的です。

勝つことだけが目的じゃないんだ!
俺は人間として成長したいんだ!
という方はどうぞ苦労して修行してください(笑)

豪ドルのお姉ちゃんの方ですが
日足で

20MA
トレンドライン
23.6押し

これら全員集合ポイントからの反転ロング狙いで
ついでに1時間足で2σだったし
弟の方もいろいろかぶってるんで
いけるんじゃないかと思い

豪ドル円
80.907 新規買い

で入ったものの
ドル円様が乗ってこない。
下へ行きたがってる感じ。
お姉ちゃんの方の押しもきつかったので
建値で撤退しました。

月曜日はあまり積極的に行かないことにしてるので
今夜はこれで撤収。
ビール飲んで寝ます。

ではでは



FXB2318.jpg




ナイス建値撤退!


負けないことも、大事なトレード戦法だと思います。




そこなんだよね~

クロスに限らずドルストも
未来のチャートは自分の脳内で
連想や空想、妄想、合成していかなければ
ならないのですが、クロス通貨は、合成元通貨
の両方を絡めて多面的に考えなければいけない分
ドルストより余分に難しいのですが、
それが分かっているようで分かっていない
人が多いような気がします。

だから、クロス通貨は一般的には難しいとされているのですが、
そんな事をFX会社が言うと都合が悪いらしくて
あまり言われていないようです。

長所、短所についても
世間的には長所を伸ばす前に、短所も克服して
オールラウンドプレイヤーを目指している人の方が
多いみたいですからね~

順番が逆だということに早く気がついてほしいとの
Sさんからのメッセージでした。
 

[ 2012/07/09 15:05 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


