☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月16日


【欧】 18:00 貿易収支
【欧】 18:00 消費者物価指数(前月比)
【欧】 18:00 消費者物価指数(前年比)
【欧】 18:00 消費者物価指数コア(前年比)
【米】 21:30 ニューヨーク連銀製造業景気指数
【米】 21:30 小売売上高(前月比)
【米】 21:30 小売売上高コア(前月比)
【米】 23:30 企業在庫(前月比)


FXB2334.jpg


+30pip 今月トータル +220pip


やっぱり、最近は思ったほど含み益が伸びないケースが多いし、
今日みたいな日は早めに利確しないと危ないかも?
と思い早めの利確でした。



読者からの  です。


LAさん


こんにちは。

Kさん、ありがとうございます。

FXBさん、ご指名ですので、再登場させていただきました。

ですが、私もどこのFX会社なのか知りません。
以前に、知り合いがそういうFX会社があるようなことを
言っていたのを小耳にはさんだだけです。
MT4でテンプレートを作っているトレーダーの方もいるようです。

私は通貨の強弱だけではなく、
その日主体となりそう、あるいは主体となっている通貨が何かに注目します。

先週の(木)で言えば、まず、オージーです。
10時半に豪州の失業率の発表がありました。
結果が悪くて、オージー系が一斉に下落。次は円です。
日銀の政策金利が据え置きになって失望の売りが出そうだったわけですが、
前日の(水)のNY時間に期待から買いが入っていました。

そして、予想どおりに何もなかったので、
一瞬上げた後、失望からクロス円が軒並み下落しました。
Rさんがクロス円3種類をショートというのは機を見るに敏で、
さすがだと思いました。
すでに下落していたオージー円と地合いが悪かったユーロ円は、
やはりという感じです。

もう一つ、別のお話をさせていただくと、
ユーロドルは売られ過ぎの傾向があるので、
調整日である(金)のNY時間のショートは今、気を付けた方がいいです。
22時半のNY株式市場開場で流れが急変しやすいです。
私は5月の半ばから、何度もそれで痛い目にあいました。
先週の(金)もまさに、22時半に踵を返しました。

今回は、4時間足~5分足まですべての足がそろって陽転したので、
5分足平均線越えでのロングが仕掛けどころでした。
それにしても、予想外の上昇で驚きました。

多少は参考にしていただけたら、幸いです。




ご丁寧にご返事を頂きありがとうございます。

きっとKさんも分かって頂けたのではないかと思います。

ありがとうございました。





Gさん


こんばんは。
Gです。

ブログお疲れ様です。
16日の報告です。
ユーロドル 17:30 1.2220 ショート
20:45 1.2190 利確

久々に自分のよく知っている形で、
1時間足が100MAに頭を押さえられながら右肩下がりということもあり、
15分足100MA抜けた辺りでエントリーしました。

最初は60pipsにセットしてたのですが、
1.21600付近のサポまでは厳しいかなというのもあり、
途中のもみ合いで15分足で陽線を作りだした時点で
タイミングを見計らって利確しました。

その後、21:30の発表で跳ね上がったので運が良かったと言わざるを得ません。
30pipsでしたが、イメージ通りのエントリーだったのが収穫でした。

先週は自分のタイミングで入れるポイントがなかったのと、
私自身が三交替という時間の不規則な仕事というのも影響して
ノートレ・建値決済が続き、悶々としておりました。

そんな悶々と日々を送りながらも、新たに検証を行っていました。

というのが、今月頭にSさんがおっしゃってた通貨の強弱ことです。

このブログを読み始めてから、ドルストメインでやってきたのですが、
クロス円が難しいというのがどうもピンときていませんでした。

しかし、他の方もドルストの方がわかりやすいという意見をブログ等で
よく目にするので、今月は通貨の強弱を前提として、
なぜドルストがいいのか、にこだわってやってみることにしました。

ドルストの過去チャートを時間軸を合わせて並べて、
それを一枚にまとめ、過去3か月分を作り、ひたすら見ました。

それを更に、FXB様の過去3ヶ月分のエントリーに照らし合わせ、
何故この日はノートレなのかをポイントにし、追ってみました。

いやーホントやってよかったです。
もっと早く気付いてやってたらよかったです。

基本、ユーロドルを軸に見たのですか、随分と見るポイントがありました。

それを踏まえて、仮にユーロ円をやるとしたら、
ドル円バランスを見ながら、ユーロの強弱を見る。

確かに難しい…というか、大変です。

過去チャートで見ても大変なものを、リアルタイムで判断するには、
私自身まだまだスキルが追い付いてないな、という結論に至ってます。

判断材料にはしますが、当面はクロス円は封印です。

まだまだ、検証は続いてますが、私自身のことについて言えば、
結局今までは、各通貨の動きをなんとなくでしか見ていなかったんだな。
と、情けない結果も分かりました(苦笑)

しかしながら、先週悶々としながらも、上記のことを意識してトレード出来たので、圧倒的にエントリーが少なかったというのが、pipsという結果はだせなくとも、
一番の収穫だったかなと思います。

後、ブログを読んでてドキッとしたのが、
Rさんがおっしゃってた、
『 チャートの向こう側にいる多くの人が注目しているポイントは、それだけ大きく動く。昔はこれに気づけずに、自分だけのポイントしか見てませんでした。』

あぁ…、確かに自分のポイントで見てるな。と改めて気付かされました。

気付かない・気付いてないことってたくさんあるもんですね。
日々精進です。

ブログ頑張ってください。

G




FXB2335.jpg



ナイストレード!



やっと、分かってもらえましたか!

クロス円は複合的に判断しなければならないので
私のような単線回路的な人間には複雑にしか見えないです。

まーでも時期にもよりますが、季節風のように
比較的素直に綺麗に動く時期もあるので
嫌ってはいませんが。

何事もいろんな側面からデーターを取り
記録に残し、まとめてみて比較検証をして
自分なりの解釈付けをしていけば
それが自分の物差しや感性の基準に成っていきます。

つまりこれが自分の武器になり、財産にも成っていき
その延長線上に技を磨くことにもなっていくということを
理解するのはGさんのような地道な作業を繰り返し
おこなった人でないと解らないと思います。

そのような意味でGさんは素晴らしい方だと思います。


一歩前進しましたね!
 おめでとう!



[ 2012/07/16 13:47 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


