☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月30日


FXB2366.jpg


トレード無しでした。


読者からの  です。


Sさん




いつもお世話になっています。

7月30日
豪ドル円
81.816 新規買い
82.029 決済

6日ぶりのトレードです。
やっと押し目のタイミングが合いました(≧∇≦)b
売られすぎゾーンからドル円様とお姉ちゃんの
足並みがそろうのを待ちながら
サポと2σからの反転ロング狙い、
安値を切り上げてから二度目の伸びを狙うという
私にとっては普通のパターンです。
レジでもみもみになったところでサクッと利確しました。
MAを鋭角にぶっこ抜いてトリプルになってますし
お姉ちゃんの1時間足パラボリックがターンオーバーしたので
G2も狙えるかも?な展開だったのですが
もみもみで動かなくなってしまったので
暑いので今日はもうビール飲んで寝ます(笑)

それはそうと
私、FXとダイエットとの共通点を発見しました。

私が常々言っている、FXで勝つための明快な条件
「やるべきことをやり、やるべきでないことはやらない」
ダイエットもまさにこれなんですよね。

ダイエットというのは突き詰めてしまえば
摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけの問題です。
それはFXでいうところの
獲得pipsと損失pipsの関係です。

特にダイエットに関しては
「やるべきこと」と「やるべきでないこと」が
明快すぎるほど明快で
ルールを設定するのは誰にでもできます。

でも、大部分の人はそれを実行できないんです。

なぜか?

それは、そのルール通りに行動するということが
人間の本性や本能に逆らう行為だからです。

人は誰でも好きなものをお腹いっぱい食べたい。
そして、楽しくない運動はしたくない。

つまり、食欲と怠惰

これをコントロールできないんですよね。

FXもまた、人間が持ってる弱い部分を突いてきます。
そこをどう克服するかが試されるゲームです。

たいていの人は欲
FXの場合は主に金銭欲
これに負け、
なおかつ、地道な努力を継続できずに
方向すら定まらず迷走を始め
自分で決めたルールを遵守することができず
敗れ去っていくわけです。

だからこそ
欲望に支配されず
自らを律することのできる強靭なメンタル
何よりもこれが必要とされるのです。

楽なことだけやって
痛みや苦労を伴うことはやらない。
本人はやってるつもりでも
実は「そこそこ」しかやっていない。
それじゃ勝てるわけがないのです。

自分自身の中にある弱い部分と
真正面から向き合おうとしない人間は
FXでもダイエットでも成功者にはなれないということです。

そして
欲がないということは
それだけで強力な武器であり
戦いが有利になるという点においても
ダイエットとFXは似てます。

さらに
痛みや苦労を、それと感じない
「FXの研究って、なんて面白いんだろ~、わはははー」
というタイプの人間が
「投資で最も重要なのは資産を減らさないことだ」
というディフェンシブな思考の持ち主であれば
もはや負ける要素がないですよね。

ごめんなさい、それが私です(笑)

ではでは


FXB2368.jpg



ナイストレード!



たしかに、上達には常日頃からの地道な努力は必要だと思います。
一足飛びの上達の道は中々無いのが世の常ですが、
多分、一般的なテクニカル分析の知識さえ
いい加減な覚え方で実は重要な箇所を素通りしている
ような気がします。

だから、当たり前のことをねじ曲げて判断してしまい、
本来するべきでないことを平気でしてしまい、
その上、本人はその間違いに全く気が付いてない人が
多いと思います。

なんの世界でも知らないという事は
怖いことです。


中々難しいところからのエントリーだと思います。
一般的にはあそこからのロングは入りにくい場所ですが
Sさんは逆に得意なようですね。




[ 2012/07/30 13:58 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


