☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月1日


【豪】 10:30 4-6月期四半期住宅価格指数(前期比)
【豪】 10:30 4-6月期四半期住宅価格指数(前年同期比)
【英】 15:00 7月ネーションワイド住宅価格(前月比)
【欧】 17:00 7月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
【英】 17:30 7月製造業購買担当者景気指数(PMI)
【米】 20:00 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
【米】 21:15 7月ADP雇用統計(前月比)
【米】 23:00 7月ISM製造業景況指数
【米】 23:00 6月建設支出(前月比)


FXB2369.jpg



結局、ブレイクは夜中でしたのでトレード無しでした。


読者からの  です。




LAさん



こんにちは。

こんなにしょっちゅう、顔を出させていただくのは気が引けますが、少しでもお役に立てればと思いました。

午前中しかトレードができないという方がいらっしゃいましたが、午前中は、オージー(豪ドル)系がやりやすいです。特に、中国や豪州の指標がある日は狙い目です。結構、中国の指標でオージーが動きます。貿易相手国なので。

初心者の方は、一つの通貨ペアを追っていく方がやりやすいと思います。基本はユーロドルですが、オージードルでも、ユーロ円でも、オージー円でもいいと思います。せめて、1週間は同じ通貨ペアを追ってみてはいかがでしょうか。

私はFXはスポーツのようなものだと思います。知識があっても、技術がないと勝てないところが同じです。

プロのアスリートやオリンピック選手でさえ、コーチをつけて練習しますよね。その練習をしないで、勝てるようにはならないでしょう。FXも同じです。練習が必要です。練習にはいろいろな方法がありますが、過去チャートを見て検証するやり方もあるし、最近は、Forex TesterというMT4に似たプログラムで、過去チャートを走らせて売買の練習をする方法もあります。これはデモ版をDLできます。

それから、必ずした方がいいのは、トレード日誌を毎日書くことです。トレードをした日なら、エントリーについて、根拠・値・ロット数・利確と損切り目標をまず書きます。それから、エグジットについて、根拠・値・獲得pipsを書きます。最後に、そのトレードについての感想を書きます。どこがうまくいったか、うまくいかなかったかとか、どんな感情だったかなど、何でも書きます。エントリーし損ねた日は、その理由や気持ちを書きます。そして、それを週末に読み返します。

多分、日誌を書いては読み直し、修正していくだけで、少しずつ上達していけるのではないかと思います。

ちなみに、(月)(火)の私のトレードは、思ったようにできませんでした。後で気がついたのですが、遅かったなということがありました。

(月)ユーロドル、1時間足25MA、50MAの順に下抜けて下落。1.2275あたりからのショートで30~40pis取れたと思います。実際には、オージードルのロングを狙いました。1.0465 → 1.0489 +24pips。根拠は、上昇トレンドにあり、1時間足をサポートにしての15分足25MAからのエントリー。あまり伸びなかったので、5分足25MA下抜けでエグジット。

(火)ポンドドル、1時間足25MA下抜けで下落。前日のユーロドルに似た形。1.57割れでエントリーしていれば、40~50pips取れたと思います。この日の通貨ペアの中では、一番わかりやすいチャートだったと後で気が付きました。実際にはユーロドルのロングを狙いました。でも、チャートも値動きもいまいち方向感がなく、失敗でした。やらなくていいトレードだったと思います。1.2292 → 1.2315 +23pips。根拠は一旦1.23を試して下落した後の再上昇。日足の25MAが直上にあり、そこで跳ね返されて下落したためエグジット。

今週はこれからが本番です。
今日は、ADP、ISM、FOMCがあり、明日はECB金利政策、総裁会見、明後日は雇用統計。盛りだくさんのイベントで、値動きしそうですね。

では。


FXB2370.jpg

FXB2371.jpg


FXB2372.jpg


ナイストレード!

3連勝!


今週前半は、とにかくトレードが決まりにくい相場環境だったと思います。
そのような中での3連勝は貴重だと思います。




Sさん




いつもお世話になっています。

8月1日
豪ドル円
81.886 新規買い
82.047 決済

お姉ちゃんの方は雲を抜けてたので
もうちょい伸びるかな?とも思いましたが
弟は雲上限で止められたので
欲張らずに利確しました。


私はいつも普通にトレードしてるだけなのに
FXBさんは
「むずかしいポイントからのエントリーですねー」
とか言っていじめるので
「アンタは変人でヒネクレ者です」と言われてるようで
私は少し傷ついています(笑)
「ここならFXBさんでも入れるだろう」
というところで入ってみたのですが
どうでしょう?
ここでもダメでしょうか?


私の場合は先日のようなところから入るために
インジケーターを調整してあるので
むしろ、あそこで入れないようなら
インジケーターを使ってる意味がないのです。
ドル円様に引っ張られて下落してただけなので
下げ止まって、ストキャの波動がお姉ちゃんと合った時点で
私にとっては鉄板でした。

ではでは


FXB2373.jpg


ナイストレード!


Sさん、多分誤解です。

なんか、誤解を招くような文章ですみません。

一般的には難しいというより、
あのようなポイントから入る人は少ないので
タイプ別に分類した場合、少数派だという意味です。

水泳でも一般的には、バタフライ、バック、ブレスト、フリー
ですが、中には日本古来の水泳法もあるように、
同じ水泳といってもまったくスタイルの違う泳法もあるわけです。

ですから、変人でヒネクレ者というカテゴリー分類ではなく、
少数天才派という分類に属すると思います。

でも、私個人的にはやっぱりSさんは、
天才肌だと思いますよ~





Rさん



こんにちは。

先週は参加できる日にはいなくて、タイミングが合いませんでした。
今週も、欧州系は方向感がない日が多いような気がします。

ポンド系が弱い動きのようなので、昨夜はポンド系で参加してみま
した。

ポンドル(1.56477-1.56000)

31日から15Mでの上値を切り下げてきて、上にいきそうに見せかけ
て、でも4H20MAは超えられず、その後、下落。
前日安値が気になり、早めに利確入れました。やはりサポで揉み合い
ましたが、下げの力の方が強かったようで、思いのほか下げました。

前日安値もサポでかなり効いてましたが、7/27の安値割れも数日、
きれいに効いていたこと+15M~1HMAのパーフェクトオーダー
です。

ユロドル(1.22834-1.22400)

31日の高値が重く、上にトライしたようですが、昨日の急上昇でも
やはり重かったようで。。。
急上昇後、上値も重かったようで切り下げて、FOMCで急降下。

昨日は4H20MAでの攻防で、これ割れたら下げると思える動き
だったのですが、前日安値がサポで控えていたことと、日足20MA
もあったので早々に利確しました。

15M~1HMAのパーフェクトオーダーと4H20MA割れの下落
パターンでした。

夕方、ドルスイ入りましたが、これはまずい、違うと思えたので
さっさと逃げました。見込み違いでした。。。

梅雨明けと同時に暑くなりました。
室内でも熱中症にお気をつけください。




FXB2374.jpg


FXB2375.jpg


ナイストレード!

2連勝!




お気づかいありがとうございます。

私はもうその時間は寝てしまっていたので
取り逃がしました。

夜はロング狙いで待ち構えていましたが、
結局、上がり切れずにそのまま割り込んで
行ってしまいました。

ショートしか出来ないのではなく、
ショート1本に決めていることで
逆にそれが武器になっているのではないでしょうか?

特にそんな風に感じた日だったと思います。


[ 2012/08/01 12:46 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


