☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月5日


FXB2462.jpg


FXB2466.jpg


+10pip

FXB2467.jpg

プラマイ0

ユーロは一応条件的に揃ったので入ったが、やっぱりスンナリとは
下げて行きませんでした。



読者からの  です。

Rさん



こんにちは。

ユーロに踊らされてる週・・・今週は、まさに振り回されてる気がしてます。
私のような素人には本当にやりにくいイヤな展開です。

4日 ユーロ円(98.656-98.200)

ユーロドルが下げてきた・・・でも、いつもの押しかも?? 
どっちに入ろう??と、一瞬、迷いましたが、形の良かったユーロ円にしました。

15M~1Hくらいでダブルトップで、ネック割れで入りたかったのですが、
上記の理由で躊躇して少し遅れました。
真下に各時間MAも多数あり、もみ合うだろうなーという思いもあり。。。

最近は特に期待で買われ、ネガティブ発言で売られることが多い気がします。

昨夜の欧州序盤は、ECB理事会の内容がもれたことで
下げから一転しての激上げにも驚きました。

昨夜からの流れでほとんどの通貨が高い位置にいるので、
ECB次第で今日は動くかもしれませんね。



FXB2468.jpg


ナイス妖精トレード!


決まった!
BOX圏レジからの跳ね返りショート。

今週と先週のユーロ円は明らかなBOX圏形成でした。





Sさん


始めまして。2ヶ月ほど前からFXBさんのブログで勉強をさせていただいてます。FXを初めて4ヶ月の初心者です。

今日は初めてメールをさせていただきました。
毎日ブログを拝見しておりますが、見て学ぶだけではなく、
直接やり取りをさせていただくことで大きく学べると思い、
そしてアドバイスをいただきたくメールをさせてもらいました。

よろしくお願い致します。

昨日ですが、EUR/USDとUSD/CADを監視していました。

EUR/USD
4日の夕方から下がっていましたが、4H足で見ると
アップトレンド中のプルバック??であること、
あとは一方的な下げで特に入るところが見つから
なかったのでこの下降ではエントリーしませんでした。

1.2520あたりで下げ止まるかな、と思っていたら
昨日の18:00ごろに上昇し始めたので、ロングを狙うことにしました。
19:00のLDの高値(1.2555)をブレイクのラインにして、
20:30にライン超え+15minの100MA超えだったのですが、
そのとき15minの100MAが大きく下向きで、
ブレイク直前も下向きであったこと、
この理由で今はエントリーは微妙かな、と思っていたら
そのあとすぐに勢いよく上昇していきました。
上にはレジがあったのと上昇のスピードが早かったので
エントリーはしませんでした。

FXBさんでしたら、同じMAの条件でしたら自分が狙っていた
位置でロングしますか??見送りでしょうか??
ブレイク直前に100MAが最低でも下向きから
横ばいに変わっていたら迷わずロングしていました。


USD/CAD
16:00にチャートを見て、4H足で見るとペナントを形成、
底から上昇が始まっていたのでロング狙い、
16:30のLD高値(0.9893、4Hの100MAと同じ位置)
をブレイクのラインにし、0.9910あたりのレジを超えれば
30pipsで利確、超えずにもみ合いか反転すればプラマイ0で
逃げるというシナリオでしたが、途中仕事で外出し、
カナダの指標後のブレイクにはエントリできませんでした。
結果はまだペナント継続中?のような動きです。

昨日の注目の通貨がUSD/CADでしたが、
FXBさんはどのようなシナリオを描いておりましたでしょうか??
逆に自分のシナリオはどうでしょうか??

FXを始めた当初は、AUD/JPYを4H足で見て、
向きが切り替わったらその方向にエントリー、
という手法でやっていました。
勝つ時は50pips~80pips、ポジションの保有時間は数時間~10時間に
なる時もあり、1回の勝ちに対して10回負けるような状態で、
トータルは若干のマイナスになる程度でした。

FXBさんの手法に変えた理由は獲得pipsではなく、
勝率が良いこと、手法がシンプルであること、
1つの手法をキッチリ学べる環境(ブログやメール配信です)
が整っていること、そして一番はポジションを持ったら
利確かロスカットか、わかるまでの時間が短いこと、
そのためほかの手法(あまり試してませんが調べた限りで)に比べて
精神的に楽になれると思ったからです。

いつプラスになるかわからない含み損をかかえたポジションを
何時間も保有するのは精神的にきつかったです。

ブレイク手法に変えてからは、AUD/JPYで30pipsを1度獲得、
10pipsのロスカットを12回でした。

森を見ていない、健康状態を把握できていない、
レジサポを確認してないなど、原因を突き止めて修正中です。

まだまだ未熟ではありますが、
この手法のみをキッチリ身に付けるべく、今後も勉強させて
いただきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。





FXB2469.jpg


ユーロショートで入らなかったのはさすがです。
私も内心危ないかも? と思いつつ、入ったのでプラマイ0で
逃げることができましたが、この危ないかも?と思いながら入るのと
全くサポートが見えてなくて安心しながら入るのでは戻して来た時に
まったく反応が違って来ると思います。
この辺の判断が大切です。

私が入るとすれば、この位置だと思います。



FXB2470.jpg


MAのこの位の角度であれば急降下爆撃機並みではないので
特に気にする必要もないと思います。

しかし、理想はSさんの言う通り横向きがベストだと思います。

カナダについても同じシナリオです。
特に気難しいシナリオは描いていません。
自分のシナリオが正しいのか見違っているのかは、
世界中の人から見て多数意見だと思えばその判断でOKです。

わずか数ヶ月の初心者でここまでの分析力があれば十分だと
思いますし、この判断で基本OKですよ。

シンプルイズザベスト!






LAさん




こんにちは

去年の後半から、市場が変わってしまったというか、とてもトレードが難しくなってしまいました。特に、私たち初心者には難しいです。

一つには、レバレッジ規制が課されて、参加者が減ったことがあるでしょう。

一つには、ポンドドルという通貨がかつてほど値動きがなくなったとういうことがあるでしょう。

一つには、ユーロドルがメイン通貨ペアになっているのですが、ファンダメンタルズがかなり不透明なため、トレンドを形成しづらいということがあるでしょう。

これからの季節、秋~冬にかけて、トレンドが形成されて、これまでよりはトレードがしやすくなるのでしょうか。

FXBさんは、いかがお考えでしょうか。教えていただけたら、嬉しいです。

何だか、トレードができないので、ストレスがたまります。

では。





LAさんのことを初心者と呼ぶのにふさわしいのか?

これは非常に微妙な問題だと思います。(笑)

世界中のどの金融商品でも市場価格が下がれば、トレードしずらいのは
世界共通の法則だと思います。

ナスダック総合指数でさえ5000から1500以下に急落後、
最近は3000台に回復していますが、3000~4000台にトレード
していた時期に比べると2000以下の時期はトレードが
難しく感じられました。


ユーロの長期的方向性はペナント形成だと思っています。
そして、個人的にはユーロがペナントから上にブレイク後、
1.5000以上に回復してほしいと思っています。


FXB2471.jpg

FXB2472.jpg
[ 2012/09/05 11:54 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


