☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月13日


FXB21343.jpg



FXB21351.jpg

-10pip

勇み足だったか!


FXB21352.jpg

+50pip     今月トータル +210pip


FXB21353.jpg

ペナントブレイクからのエントリー位置はここだったと思います。


読者からの  です。


Sさん


FXB様

先日質問させていただいたSです。

やりました!!

昨日、GBP/USDで+50PIPS、今日はEUR/JPYで+50PIPSいただきました!

今まで負け続けていたわけではないのですが、ちゃんとしたプランで
とれたのは初めてに近いです。

熱血編はかなり勉強になりました。

そのおかげで昨日、今日とだましを回避できています。

上昇ブレイクの場合だと、ブレイクラインでいったん上げ止まって、
さげた後、助走をつけてブレイクしたり、ブレイクしても一回
ブレイクラインまで戻ってから、一気にブレイクしたり。

今日のAUD/JPYやEUR/JPYは前者のブレイクパターンでした。
15分足のMAや1H足のMAよりもエントリーポイント上でしたし、
大きい足でも上昇トレンド。

「綺麗な形」がわかってきて、
チャートを見るのが楽しくなってきました(笑)

ただ・・・、
今日のEUR/USDのブレイクは迷ってエントリーしませんでした。
EUR/USDだけで見れば、

・BOX圏からの上抜け
・大きいトレンドの方向へのブレイク
・15分足のMA、1H足のMAよりエントリーポイントが上
・助走をつけてからのブレイク

など、磐石のブレイク(?)なんですが、

ここはエントリーしても良かったでしょうか?
(16:30のロウソク足です)

あと、今日悩んだのは、GBP/USDです。

19:30のロウソク足で突発的に上昇、
その後、流れるような速さで下落していきました。

GBP/USDは15分足でも1時間足でも日足レベルでも下降トレンドだった
ので、1.5629より下げたらエントリーしようとは思ってました。

ですが、あまりの下落の速さと、急反発が怖くてエントリー
しませんでした。

「売り」としては良いポイントだったのですが・・・。

この場面もエントリーしてよかったでしょうか?

質問内容が「マイルールとしてどうするか?」
の範疇になる気もしますが、
よろしければご指導ください。

あ、あと1つ質問がありました。

EUR/USDの4H足MAが最近、下向きになりかけてたり、
ロウソク足とからんできたり・・・、
日足の20MAが少しロウソク足にからんできたりしています。
今後、1ヶ月ぐらいの間に、日足レベルのレンジ相場かトレンド
転換になる可能性があると思うんです。

そうなると・・・、「売り」か「買い」か迷って、
よくわからないエントリーをしてしまいそうです(汗)

日足レベルでのレンジ相場になったときの「売り「買い」
の判断方法や、トレードの注意点など、
ご教授いただけたら幸いです。

質問が多くてすいません(汗)

・・・それにしても・・・、小難しいインジケーターはいりませんね(笑)

正しい見方ができれば、MAとレジサポだけで十分です。

本当にありがとうございます!!

これからも精進を重ねます!!



FXB21354.jpg

FXB21355.jpg

ユーロドルのブレイクは入っても良いと思いますが、
4Hで見るとここ数日はダウントレンドなので
このロングは戻しロングだという事を頭に入れた上での
ロングであれば良いと思います。

どこまで戻すかの候補のレジを2本引いてありますが
ロングの時点でどこまで戻すのかは、分かりません。

一応、前日高値も真上にありますので要注意ですね。


FXB21367.jpg

矢印のような動きになる確率が高い


FXB21356.jpg
FXB21357.jpg

15分チャートだけだと分かりにくいですが、4Hを見ると
大きなトレンド方向と同じ方向で尚且つ戻し終了後の
下げであると見ることが出来ますのでユーロより
ポンドの方がリスクの少ないトレードであると
思います。

日足レベルでのレンジ相場になったときの「売り「買い」
の判断方法についてですが、レンジだろうが、トレンド
だろうが、ひたすら同じトレードスタイルを繰り返し実践して、
途中に何度かのロスカットを繰り返したり、マイナスになる月が
あったとしても、ひたすら自分の必殺技を磨き続けて、年トータル
では、しっかりと利益にするという自分の必殺技を追求していかなけ
ればいけないと思います。

あっちで誰々のトレード方法が良いと言われれば、それを
試してみたり、そっちでまた別の誰かのトレード方法が勝てると
聞けば、それを試してみたりする人が世間では多いようですが、

(トレード方法コレクターになっていませんか?)

それは、浅く不十分な理解のままのトレード方法を試してみている
だけのような気がします。
物事の捉え方、考え方が浅はかなままで通用する世界では
ありません。
どんな手法であれ、とことん追求するべきだと思います。

その上、そのトレード方法が少し損失が続いただけで止めて
しまって、また別の新しい投資法を探し求めて行く人がいますが
結局、そのような人はたった1つの必殺技さえも追求しなくて
必殺技も持たず、日々相場観にたよって、未成熟なトレード方法
によるトレードを行っていたりします。

相場の世界は、たった1つの必殺技をひたすら磨き続けている
百戦錬磨のプロが日々、しのぎを削っている世界です。

そのような世界に未成熟なトレード方法しか持っていない
人が参加して月や年でトータル勝ち越すことが出来るので
しょうか?

疑問です。

昔からこのブログで言っているように、たった一つで良いので
どんな相場環境であろうと、淡々と繰り返しトレードをすることに
よってトータルで利益を出せるような自分のトレードスタイルを
構築し磨き上げていくことが重要だと思います。

その時の相場状況により、マイナス月になる時もあるかも
しれませんが、たった1つだけいいので、多少のロスカットが
続いたとしても自信を持ってトレードし続けられる自分の
トレード方法を身につけ磨いて下さい。

以上



Nさん



FXB様

お世話になっております。Nと申します。
ブログへの掲載有難うございます。

2/13のトレード報告をさせて頂きます。結果は1敗の
後に何とか2勝出来ました。通貨ペアは日足+4時間足
からGBP/USDのショート待ちでした。東京時間の終盤
にダブルトップっぽい形からネックラインを割れた所でエ
ントリーしました。16時15分の足です。順調に下がって
いたのですが、しかし、19時半の英インフレ報告による
初動で値が飛んでロスカット幅が大きくなってしまいまし
た(汗)。

売り1.5660 → 損切り1.5680

その後、ロスカットした同じ足で逆に急激に下がってきて
これまたダブルトップっぽい形となり1.5635ブレークで
再度売りエントリーしましたが、これは上手くいきました。

売り1.5635 → 決済1.5575

そして、急落後に次の動きをじっとみていました。24時の
足でG2パターンが出現したので、売りで再度入りました。
急落直後の安値1.5533の手前でしたが何とか下がって
くれたので無事に決済出来ました。

売り1.5568 → 決済 1.5545

これだけを見れば今日は万々歳なのですが、1敗した次
の2回のエントリーはロットを半分にしました(泣)。。

指標発表時でロスカット直後にエントリーという事で再度
負けたらどうしようと思ってとっさの対応でした。
正直こんなに動くとは思っていませんでした。。
勝ちのとき(に限って)のトレードはロットを半分にしたので
結局実質+20PIPSでしたが、プラスで上がれたので良し
とします(最初の負けが痛かったなぁ)。。。

今後ともよろしくお願いします


FXB21358.jpg

ナイストレード!

Nさん、最近どうしちゃったんですか~

なんか、ガラリと変わりましたね。

私からの一言アドバイスで最近別人のようですね。

獲得PIP数は少なかったかもしれませんが、
トレードの腕が2段、3段飛びで上がったようですよ。

トレード内容的には十分高度なトレードですよ。




NOさん




いつもコメントありがとうございます。
表題の件でメール致しました。

ポンドドル 17:02 1.56459 ショートエントリー
      17:19 1.56560 決済(-10.1Pips)
理由・欧州時間最初の安値をブレイクしたのでエントリーしまし
たが、ロスカットに引っ掛かりました。前日長い下ヒゲが出てい
たのでリスクが高いエントリーですか?

ユーロ円 17:40 125.561 ロングエントリー
     19:11 125.770 決済(+20.9Pipis)
理由・ライン配信をあてにしてしまいました。
ただ、一旦のアジアレンジブレイク後のプルバックを待てたのは
1つ収穫だと思っております。

大した指標じゃないですが、鉱工業生産が良かったにも関わらず、
反応が限定的で、中々125.75付近を抜けないので決済しました。
しかし、、、
利食えたので良いのですが、悔しいですね。OCO注文を出して
セブンイレブンに行く勇気がなかったです(笑)。
まだまだ、リスクを受け入れられていませんね。いや~悔しい。
また、チャンス待ちます。



FXB21359.jpg


FXB21360.jpg

ナイストレード!


ライン配信はあくまでも参考程度にしてくださいね。
100%ではありませんから。

同じチャートを見ても人によって捉え方が本当に
違うものなんですね。

でも、勝ちは勝ちですよ。

きっとまたチャンスは必ずやって来ますよ!



Yさん


FXB様

Yです。

ブログに掲載いただき、ありがとうございました。励みになります。
「あきらめる」ことは簡単に出来ます。しかし踏ん張って頑張って、
絶対に諦めません。

さて、本日の報告。

昨日(2/12)の話から。
ブログに掲載いただき、調子に乗ってしまったと思われる私は、
仕事から帰って、夜10時時点で5回もトレード、それもドテンを
繰り返し、70PIPS強の凹み。ポジポジ気分も抜けきって

「やっちまったよ、また。」

と途方に暮れているところに、偶然入れていたEURJPYのショートが、
G7関連の発言で奇跡の+120PIPS。

「助かった...」と思う自分に自己嫌悪の嵐嵐嵐...

そして本日(2/13)。(私用があって会社は休み)

[一発目] AUDUSD ロング
11:43 1.03513
11:59 1.03411 -10.2pips
敗因は「見込みで入ってしまったこと」。
15分足、30分足は悪くないと判断してましたが、1H足20MAは「抜け
るに違いない」と思い込み。ましてや4H足に至っては...
せめて1H足20MAをしっかり抜けてからという判断が出来なかったの
か!>俺と反省。

[二発目] EURJPY ショート
13:30 124.885
11:59 125.043 -15.8pips
敗因はサポの見誤り。124.800でかる~く跳ね返され、おしまい。

[三発目]GBPUSD ショート
19:33 1.56274
19:53 1.55476 +79.8pips
勝因は「二回の失敗を恐れに恐れたこと」。
形は全ての足がショートに絶好、少なくとも絶対的不利はない。
レンジが長く続いて、18時ぐらいからのMAの配置がいい。
(これで勝てたことがある)
あとはサポをどこに引くか?
15分足100MAが一直線、30分足50MAも一直線だったので、
ここのラインを割って勢いがついたらエントリーと決め、
モニターをガン見。ポチっと押しそうになる気持ちを
こらえてタイミングを待ち、このポイントで。
そしてこの結果となりました。

ありがとうございました。

自らの甘さを痛感する二日間でした。


FXB21361.jpg

FXB21362.jpg

FXB21363.jpg


ナイストレード!


ロスカットもこれだけ早めに出来れば、あとは無駄なトレードさえ
減らせば成績もかなり向上すると思います。

無駄なトレードを減らす為には森をよく見ることだと
思います。


FXB21364.jpg

FXB21365.jpg

FXB21366.jpg


入ってはいけないということではありませんが、
大きな流れに沿わないトレードはリスクが高い!
ということです。



Sさん


FXB様。
はじめまして。
ご丁寧なご連絡、ありがとうございます。

去年の7月から、FXを始めて、もう8ヶ月になります。
大きく利益を取ることもあるのですが、ポジポジ病が祟って、損失も大きく
ロスカットのおかげで退場こそないものの、原資の維持がやっとの状態が続いていました。
ずっとライントレードをやってきたのですが、エントリーと利確のポイントがわからず
明確なマイルールを作りたくて。

トレンドとレンジの状態の区別など、今まで知らなかったことが、すべて理解出来ました。

今週の月曜(2/11)からFXB様のルールで始めて

2/11
EUR/JPY 124.139L→124.549C(18:03)
USD/JPY 92.8L→93.07C(18:03)

2/12
EUR/JPY 125.981L→126.340C(07:05)
EUR/JPY 126.266L→126.816C(20:01)
と取らせていただきました。
(最近のユーロ円は、踏み上げが大きいので、Sは全くせず、Lしか入れていません)

しかし、急激な下降には弱く

2/13
EUR/JPY 125.610L→125.487C(16:59)
EUR/JPY 125.474L→125.325C(17:08)
と、立て続けに損失を出してしまいました。

こういう揉み合いの中には入らない方がいいことを痛感しました。
まだ十分な利益には程遠いのですが、出来るだけ無駄なエントリーを避けられるように、
(精神的な意味で)努力をしています。

FXB様にお伺いしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

ライントレードに適した通貨は、ドルストレートなのはわかりますが
現在のドルストレート(特にユーロドル)は、余りにも値幅が小さく、資金が少ない現状では
とても利益が少なくなってしまいます。
それで、利益の大きなユーロ円をメインに取引していたのですが、やはりクロス円は
テクニカルから外れてしまい、たとえポジポジ病が治ったとしても
大きな損失が続いてしまうのでしょうか?

今まで見てきたユーロ円の動きは「だいたい」テクニカルが通じていましたが
損切り10pipsという条件下では、ロスカットを連発させてしまうかも知れません。
ユーロ円のマーケットも、少しづつ大きくなっていると聞きますが、合成通貨の影響を
どのくらい跳ね返せるのかは、わかりません。
これから先、ずっとFXで利益を上げるのなら、利益の少ない(もちろん損失も少ない)
ドルストレート中心にするか、利益も損失も多いクロス円をメインにするか
早いうちに決めたいと考えています。
アドバイス頂ければ、幸いです。
はっきり方針が決まれば、原資を増やし、余裕のあるトレードをする予定です。



FXB21368.jpg

FXB21370.jpg


FXB21369.jpg

FXB21371.jpg

FXB21372.jpg

FXB21373.jpg


ナイストレード!
4連勝!



私がドルストレートを推奨しているのは、利益が多いとか
少ないという視点ではなく、動きが年間通してのテクニカル
適合性や素直か、どうかで判断しています。

ただ、最近のクロス円は動きがダイナミックになっており
ロスに引っかかるケースも増えるかもしれません。

そして、最近のドル円とクロス円は旬な通貨として見て
おりますので、いつまでこのような状況が続くとは
分かりませんが、旬な時期の間はクロス円を追って
みるのも良いと思います。



FNさん


以前メールしていたFNです。

年末前から結果報告させてもらっていないので忘れていると思い
ますが今回はメールさせていただきました。

ZAIの動画や今回の記事を読み、大変勉強になりました。

また、予想以上にトレード時間が少ないことにびっくりしました。

本来はそうするのが理想なのですが、今現在は資金集めだと思って
PCに張り付いています。

少し落ち着いてきたのかなと思いますが、日経平均でも変動するの
で睡眠を削って午前中も少しやっています。

私もそうですが、このブログに出会いFXの腕がすごい勢いで上達
しているのを実感しています。

本当に感謝しております。

ユーロ円がメインなので比較的簡単な相場になっていますが、
ディトレを始め、初めて1月に1000pipを越すことができとても
順調です。

時々暴走もしておりますが・・・

最近FXBさんもユーロ円ではいっているのを時々見かけるので
うれしく思います。同じ時にG2だ!!って。

ペナントブレイクはユーロ円は一旦は下の気がしています。

今現在下のトレンドが発生しているのでMAを気にしなくて
いいので楽というあまりにも自分本位の視点です。

あと単調に上がりすぎているのとすごい速度で下落を最近何度
も見るので、十分可能性があると思っています。

予想はしても相場が結果を出すので野次馬気分でのんびり流れに
ついていくのが一番ですね。

これからもブログ、トレードがんばってください。

応援しております。投稿はしていませんが、毎日ポチッとしています。

P・S
私は今現在も夢でもトレードしています・・・・
平日はなかなかすっきり寝れてないです。

P・S 2

淀川さあああああああああん。懐かしくて笑ってしまいました。

昔は淀川さんが好きでロードショーを見ていたことを思い出しました。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・・・



1ヶ月で1000PIP!?

それって凄くない?

凄いですよ。


ついに出た!
1ヶ月1,000PIPオーバーの読者!




FNさんのことは、もちろん覚えていますよ!

応援、ありがとうございます。

淀川さんのことは気が付いてもらえて嬉しいです。

個性の強い眉毛の太い方でしたからね~

あの、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラは今でも
耳に残っています。

出来れば、もう一度あの声を聞きたいですね。




Tさん




メルマガありがとうございます。(うれしいものですね)

ライン配信も、ありがとうございました。これが本当に無料でいいのでしょうか?

2月13日のトレードは以下の通りです。

EUR/JPY
125.259ショート
健康状態:15分足は良。
30分足は良
1h足は良

チャートの形が、これから垂れるように見えた
(半日前にドカンと下げ、リバウンド後、数時間横横で上昇をMAに抑えられている、hの形)
のですが、どうでしょうか。

ターゲットは125.0(前日安値&4H20MA)

ゆっくり下げていき、外出の時間になったので不安になり125.10で決済しました。(15pips)

後でみると50pips下げていたので、悔しくなり、その後すぐに余計なトレードをして、損切りしてしまいました…これがダメなところです。
ブログにも、50~60pipsとれるチャンスは1日1回、よくて2回とあります。
頭にあったのにやってしまいました。
子供には?何度言ったらわかるの!」と叱ってますが無理もないですね、自分のしつけもままならないのですから…
トレードが終わったら検証の時間にしようと思います。



FXB21375.jpg

ナイストレード!

メール配信を喜んで頂き、ありがとうございます。

拙い内容ではありますが、今後も頑張らさせて頂きます。

決済ポイントは本当に難しいですよね~

分かちゃ~いるけど~止められない!

私も同じ経験がありますので気持ちはよ~く
分かります。

トレードはやはり計画性のあるトレードが大事ですよ。



SRさん


昨日のトレードです。
よろしくお願いします。


13日
EUR/JPY
23時頃
126.18 ロング
-10pips

G2でエントリーしました。もう一度126.50を試しに行くと思ったんですが、ダメでした。。

126.17を越えたらロングというシナリオでしたが、ルール違反してちょっと早めに入ったのも原因ですが、ユーロドルが1.35から落ちるような動きで、自分のロスカット後実際に落ちていきましたしリスクが高いトレードだったかなと思いました。

4Hで見ると先週まで動きが良かったドル円、ユーロ円、ユーロドルは今週ペナント形成してボラがだんだん小さくなってきてるのですが、こういうときは無理してトレードしなければ良いというのがよくわかりました。今更ですが、、笑

以上になります。よろしくお願いします。



FXB21376.jpg


やっぱり、ちょっと無理して入ってしまったようですね。
タイミングがちょっと遅かったような気がします。
やはり、焦ってました?


[ 2013/02/13 16:59 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


