☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月20日


FXB21429.jpg



FXB21441.jpg

今日はトレード無しでした。

動きが早すぎて入れませんでした。


読者からの  です。


SRさん


こんばんは。今日のトレードになります。よろしくお願いします。

20日
GBP/CHF

BL=1.4182
15:50 1.4178 ショート
ロスカット -11pips

1H20MAに当たってからBLを割ったらショートしようと見ていましたが、
そのまま割ってきたのでショートしたらフェイクでした。
(これが直接関係があるかないかはわかりませんが、、
自分のルール違反ではあります)

その後の急降下は早過ぎだったので見送りでした。

次頑張ります。
お疲れ様でした。


FXB21442.jpg

ちょっと勇み足だったようですね。




Yさん


FXB様、お世話になります。
本日のトレードをご報告させていただきます。

ドル円のショート
14:20エントリー93.256

16:10ロスカット93.384

午前4時頃の安値93.290あたりでサポートラインを引いて、
下抜けでエントリーを待っていました。
MA5、MA20、MA90がチャートより上にあり、
日足でのサポートまで遠かったので、
トレンドとは逆行していますが、
30pips狙いで15分足を見てエントリーしました。

ですが、サポートは93.360あたりにあったようです。
ラインを読み違えて、出遅れた形となってしまいました。

本当に悔しいです。
できれば、良いご報告がしたかったのですが…。

今日は、まだチャートを見てみたいと思います。
寒いので、お体にお気をつけください。

それでは失礼します。



FXB21443.jpg

これは、難しかったと思います。

局面的にも難しいからこれは見送りがベターだったかな。



Aさん



先生

久しぶりに報告します。

GBP/CHF、91pips取れました!

今日は指標もあって一気に伸びてくれてラッキーだったです。

とにかく待つのみ。でも私のようなタイプは何度も何度も失敗して
刷り込まれるのでしょうね。
今後ともご指導よろしくお願いします。

PS

質問です。昨日の18時だと思いますが、
ユロポンで一瞬上下にふれました。あれはなんでしようか?

指標発表ではなかったと思いますし、要人発言でしょうか?

以前もポンスイで、すごい上下動されて刈られたことがあります。

そうです。昨日は負けました・・・。

結局はブレイクは24時以降でした。
先生の言うとおりユロポンはキレイなチャートになりますね。


FXB21444.jpg


ナイストレード!

91pipですか~
凄いですね。

おめでとう。

ユロポンで一瞬上下に動いたのは私もよくわかりませんでした。
何だったのでしょう?




Mさん



FXB先生 いつもありがとうございます。

そうなんです。待てない病なんです。
わかりやすい相場、得意なパターンにだけ絞ってトレードすればいいんですよね。頭ではわかっているのですが、チャートを見ていると ついついチャンスに見えてしまってポジってしまいます。そして 肝心の得意な所を見逃したりします。待ちに待ってうまく取れた時はスッキリ気持ちいいですが、ここ数日はもんもんとして気分が晴れません。毎日後悔と疑問にさいなまれています。宿題の答えもまだはっきり見つかっていません・・・過去検証続けます。

本日のトレード

EUR/JPY 125.140 125.440 +30
東京時間安値で勢い良く跳ね返ったのでロング。

きのう、トレードは控えますって言いながら やってしまいました・・・得意なパターンでもないのに・・・反省です。



FXB21445.jpg


ナイストレード!


とにかく、得意パターンを待ちましょう。


Yさん


FXB様
Yです。
いつもお世話になっております。

ブログ上に名字が載っちゃってましたね。
私の名字はどこにでもあるので、
イニシャルじゃなくても一向に気にしません(笑)

どころで本題。今日の取引報告の前に昨日の取引。

そうなんです。寝てしまったのです。
自信喪失気味の私は確信を持ちながらも、ここのところのトンネル暮らしから来る恐怖とそれによる精神不安定で、眠気には
勝てなかったのです。ストレスの無いトレードがいかに重要なことか。

本日は一発だけ。

AUDJPY ショート
23:34 96.60
00:31 96.40 +20Pips

この取引はFXBさんが「これがあなたの得意パターンかも?」と仰っていたのを実践してみたものなのです。
見当違いだったら恥ずかしい。

まず4Hの状態が緩やかな上げトレンドなので、大きなブレイクはなしと判断。位置からすると、50MAがサポに
なると判断。1Hはすぐ下に100MA。30M、15Mは緩やかに下げてきている。

私のスイッチが入ったのは22:15、22:30あたりの15M足。
96.40割れをするようでしない→20MAから遠い→昨日と同じではないの?
と思考が固まり、あとはどこまで上げて戻しのタイミングをどこにするか。
ローソクの動きをガン見しながらエントリー。最初振れ幅は大きかったものの、何故かここから大きな上げは
起こらないと変な自信がありました。
1H100MAはすんなりと抜けてくれましたが、96.40を抜け、4H50MAで少しもたついたあと、96.35あたりまで
行ってもみ合ったので、しばらく様子見をして20pipsで撤退しました。

現時点で96.35あたりに戻してきていますが、ここから下がるのかしら。4H50MAが効いて上げ方向に戻していくのかしら。

やっと思いどおりに近いトレードが出来ました。

それもこれもFXBさんのご指導のおかげです。
また、今日はRさんからもコメントをいただき、大感激です。"私のトレードに関して"コメントをいただけるなんて。
嬉しくて嬉しくて、じーーーんと来ました。ありがとうございました。



FXB21446.jpg


ナイストレード!


名前の件、すいません。
気がつきませんでした。
すぐに修正しました。

トレードは見当違いではありませんよ。

まさにその通りのパターンだと思います。

これからは、このパターン限定でエントリーするように
してみれば良いかもしれませんね。




Kさん


FXB様。
Kです。
本日のトレード報告+質問があります。

<本日のトレード報告>
結果は1敗2分でした。
通貨は3戦ともEUR/USDです。
チャートを添付しました。
矢印がエントリーしたポイントです。
○はレジサポを抜いた売りや買いが入ってきたポイントです。
G2狙いや利食いに使います。
チャートを開いたのは15時45分くらいで今日はブレイク狙いは難しいかなと判断
してました。

1.ショート
1.34200-1.34244 +4.4pips
15分足では上を目指している状況でした。
1.3340は先週の木曜の強い売りが入ってきたところなので注目してました。
2回目に1.3340を目指したが売りに抑えられたとみてショート。
ダブルトップ狙い。目標は1.3395付近。
強い売りが入ってきて安心したのもつかの間。
やばいと思い逃げました。
結果的にははトリプルトップからの下落でした。

2.ロング
1.33957-1.33807 -15pips
15分100MAに対するG2?(MAはまたいでませんが。)
直近の上昇の起点でもあったので今日上を目指すならここしかない!
とロング。目標は4時間の100MAでした。
4時間の波にはかなわずあえなくロスカットでした。

3.ショート
1.33868-1.33856 +1.2pips
1.3380を割れてきたので下目線でG2を狙ってました。
15分の上髭をみて次の足でG2ショート。
目標は1.3350くらいまではいけるかなと30pips。
1.と同様戻ってきてやばいと思い逃げました。

本日のトレードについてFXB様のご意見をお聞かせください。

<質問>
今日のトレード1や3のように戻ってきたら逃げるべきなのかロスカットまで我
慢すべきなのか
いつも迷ってしまいます。
FX歴9ヶ月の今の自分の課題です。
1.で逃げた後に狙い通りの動き。
1.をみて2.では逃げずにロスカット。
2.をみて3.では逃げて狙い通りの動き。
絵に描いたように裏目な日でした。

自分の考えではのどちらかにすべきではないかと考えてます。
・ロスカットか利食いまでは放置
・利食い直前まできたら建値

FXB様も昔は上記のような経験をされたことがあると思いますがどのように克服
されましたか。

お時間がありましたらご意見をお聞かせください



FXB21447.jpg


1日の中でロングとショート、両方のエントリーということは
目線が決まってないと思います。
その日のトレンドがどっちなのかを決めて、その方向だけにしか
エントリーしないことがまずは基本です。
これが決まらないと質問の回答も決まってこないですよ。



LAさん



こんにちは

2/19ですが、ユーロポンドというのは、全くチェックして
いなかったので、流石だと思いました。
ユーロが強いといよりは、ポンドが弱かったからですが、
この日、ユーロドルはヨコヨコだったので、気がつきませんでした。

2/20ですが、推奨通貨ペアはドル円とクロス円、ポンドスイス
でした。
ポンドスイスはいち早く下落していましたね。
相変わらずポンドが弱く、18時半のMPC議事録で下落したようです。

私のトレードですが、ユーロドルです。日足25MAで頭を抑えられま
した。
1.3432あたりのラインを何度も試すも超えられず、1.34を割った
段階で下目線でした。
1時間足25MAを割り、その下の50MAで一旦サポされて25MAまで
上げ戻して、再下落したタイミングでのエントリーです。
東京時間安値も割りましたし。

1.3380 → 1.3328

前日安値でFOMC前に終了です。FOMCは瞬間的な爆下げで、
こんなに動くとは思っていませんでした。
ユーロドルの流れは下に方向転換したのでしょうか。
戻りを繰り返しながらも、1.31あたりまで行きそうな気がします。


では。


FXB21448.jpg


ナイストレード!


お褒めのお言葉、ありがとうございます。

ユーロはLAさんのいつもの必殺パターンですね。

決まりましたね~

それにしてもNY時間の午後にあれだけ動くのには
以外でした。



Rさん



こんにちは。

20日はよく動いてくれたので、久々にすっきり下げてくれた相場
でした。

特にポンド系は議事録発表前頃から下抜けの雰囲気が強かったの
で、時間が気になって家事どころではなかったです。

ポンドル(1.53783-1.53300)

あんなに待ってたのに、見過ごして1分ほど乗り遅れ。。。

豪ドル円(96.536-96)

ポン円(144.023-143)

19日は実はかなり下げるだろうと日足20MA、4H20MA割れで
入ったものの、思ったように下げずでした。
なので、今日だろうと待ってたところ、夕方、先月安値割れて戻し
たものの、やはり超えれずにいたので戻り狙いで入り、その後は
議事録発表であっという間の100Pでした。

豪ドルドル(1.03266-1.02800)

ユーロドルもでしたが、コアラドルも下げる気濃厚のパターンだった
ように思えます。
このような時はチャートの「売って~」という声が聞こえるような
感覚があります。(妙なこと言うと思われるでしょうが。。。苦笑)

4H20MA(1H100MA)を明確に超せずに上値切り下げ。
15M~1Hでのダブルトップ、12月安値がネック部分だったので
抵抗線とみなして。

20日はかなり報告される方が多いと思うので、トレードしたんだなと
思っていただける程度で結構です。

相場の神様に感謝です。

今年は動きがあるので、トレードしやすい気がします。
アベノミクス相場は、ガソリン、灯油高騰につながり、雪国在住者には
ちっとも有難くありません。



FXB21450.jpg

FXB21451.jpg


FXB21452.jpg


FXB21453.jpg

ナイス白銀の妖精トレード!
4連勝!



あんなに待ってたのに、見過ごして1分ほど乗り遅れ。。。

たしかに、これは誰でも経験があると思います。

モニターを見た瞬間、あれっ~~~ 状態。

大事な時に限って、郵便局だの、宅配便だの、銀行員だの、
セールスマンだの、

こんな時に限って来るな~ 心の中で叫んでいます。

最近、たしかにガソリン代もじわりじわりと上がってますよね。

それにしても、同時に複数通貨のエントリーは凄いわ~

私には出来ません。



Dさん


いつもお世話になっております。

本日のトレードです。

豪ドルドル
1.0345→1.0285

エントリーポイントはペナントブレイクです。
エントリー根拠は1.0367あたりでWトップになっていたこと、日足20maのレジスタンスがあったことです。特に1日前もペナント形成から下にブレイクというまったく同じ形があったこと、ここ最近はこのパターンがオジドルで多くみられることから、迷わずエントリーでした。

それにしても昨日はポンドがすごかったですね。
FXB様はどうされたのでしょうか。
ポンドドルで1.5413を割ったのを観て、飛び乗ってもいいかな、と思ったのですがやめました。
まだまだこういうケースにおける経験値が自分には少ないと思ったからです。
まずは自分のできることを着実に固めていって、余裕が出てきたら技を広げていこうと思います。


FXB21454.jpg

FXB21455.jpg

FXB21456.jpg



ナイストレード!


綺麗なWトップからのショート!

最高じゃ~ないですか~

飛び乗りは基本的にはあまりしないようにしていますが、
私も人間なので時々しちゃいます。

まだまだ、修行が足りないかもしれません。



去年から専業のSさん


いつもお世話になっています。


トレード報告しようと思いましたが
あまりにせこいトレードばかりで報告できません(笑)




相場が大きく動きガッツリ稼いでる人が多い中
私は今月トータル90pipsくらいです。


このような小者トレーダーですので
「天才トレーダー」とか
誤った情報を流さないようお願いします(笑)


FXBさんが言うと何も知らない無垢な読者は
信じてしまうかもしれませんので。




私は今月
10pips以上取れたトレードがひとつもありません。


平均利益は1.67pipsです(笑)


読者のみなさーん
こんなんでも専業として生活していけるんですよー
ということを伝えたくて今日はメールしました。


平均利益1.67pipsでも
トータルでそれなりにプラスになってるのは
「負ける戦いはしない」からです。


私はこれを亀田トレードと名付けました(笑)




勝つために必要な手法やインジケーターなど
ネットで調べればいくらでも見つかります。


でも
「負けない」ために必要なのは
手法やインジケーターじゃないんです。


負けトレードというのは
エントリーした時点で負けが決まってることがほとんどなんです。


それなのに
「なぜ見送ることができなかったのか」
「なぜ勝負してしまったのか」


そこを突き詰めていくことこそ
安定して勝ち続けるために必要なことであり
負け組から勝ち組へと転ずるための近道なのだと
私は思います。


利益を伸ばすためには技術が必要です。


でも、その前の段階として
利を伸ばすことより重要なことがあるんです。


「勝ち方」を追求することは大事です。
でも
「負け方」をひとつひとつ丹念に潰していけば
必然的に残るのは勝ち方になるんです。


今は「この人は、いったい何を言ってるんだ?」
と思われるかもしれませんが
きちんと正しい手順を踏んで
勝てるようになってしまえば
「あの時、Sさんが言ってたのはこういうことかー」
と理解できる日が来ますので
記憶にとどめておいてください(笑)


ではでは



Sさんから言えばそれが普通でも、一般人には
それが普通より結構高めのバーなんです。

つまり、Sさんの普通は、一般人にとっては高めのバー
なんです。

でも、Sさんの言う通り、負け方を潰していくのは
有効だと思いますし、なぜ負けたのかの理由を素通り
している人は、その理由から追及してみるのも
良いかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

平均利益 1.67pip で月トータル+90pip

とても異次元な世界でダース・ベイダーより凄い
フォーストレーダーだと思います。
私には理解できません~ 
 

だから、亀田トレードではなく、フォースの使い手、
フォーストレーダーなんていうのはどうですか?

気に入ってもらえれば、、、



FXB21457.jpg


Nさん


FXB様

お世話になっております。那須と申します。
ブログへの掲載とコメント有難うございます。

今週に入りましてなかなかエントリーチャンスが無かった
のですが、先ほど何とか1勝を挙げる事が出来ました。
先週後半に負けが続いていましたので、久しぶりに勝て
て何とか一安心です。まだ19時台ですが、この後は下手
に入ると負けそう(レートがかなり下がってきた)なので取
りあえず終了とします。

GBP/USD 18時半の足でエントリー
売り1.5413 決済1.5353

*ロットは半分になりました。逆指値注文で半分、手動で
半分で入るつもりが、手動の方がレート急変で入れず
*エントリー理由:日足は下落トレンドで4時間足が昨日
の19時の足でG2を示現していたが昨日はあまり下げが
加速せず。本日は前日安値割れで下げが加速すると判断
しました。

ポンドドルもとうとう2012年1月安値1.5232や6月安値
1.5267が視野に入ってきました。現値(1.53前半)から
の売りはよほど健康状態が良くないと売れない気がします
が・・・。このゾーンを下回るまで今後はポンドドルの売りは
控えたい考えています。


FXB21461.jpg



ナイストレード!



この時はけっこう急落でしたからね~
手動はやっぱり無理でしたよね。


FXB21460.jpg



私は今月末から来月にかけてここのBOXブレイク狙っていますよ。

っということはつまり、そこから何を連想できるかは?

想像力、ではなく、過去検証からのイメージ力なのか?

答えは来月には出るでしょう。


[ 2013/02/20 14:56 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


