☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月15日



FXB21629.jpg

今日はトレード無しでした。

ユーロドルで入るとすれば矢印位置でのG2かブレイクだったが
1.3140付近が目先に控えていたのでこのレジをターゲットに
入ってもよかったが、ダウントレンドの中でのロングという状況に
あまり気が進まなかったので私は見送りでした。

FXB21666.jpg


トレードとは関係無い話ですが、、、


先日、大阪の阪神タイガーズファンのトレーダーKさんを
含む数人と一緒に食事をしていた時の会話。

Kさんが、Yさんにカレーに付いてくるナンをあまり
食べない様子を見て、

Yさん、ナンを食べないようですが、何かナンに
難でもあるんですか???


このギャグって面白くない?
私は思わずツボにはまってしまいました。

今回はその問題となったナンとそれを持っているKさんの写真。


FXB21677.jpg





読者からの  です。


SAさん


いつもお世話になっております。

昨日はユーロ/円で狙っていたのにも拘わらず16時台のブレイクでエントリーを躊躇してしまい悔しい思いをしました(涙)

今日こそは…今日こそは…

3/15(金)
ユーロ/円 18:37 125.35 ロング
結果 19:36 125.54 +19pips

TK時間高値抜けでエントリー!!
所用があったのでストップを-10pipsに入れてPCを離れました。
その後戻ってPCを覗くと陰線が…
ストップを建値にして様子を見ようとも思いましたが昨日の件もあり何としてもプラスで終わりたかったので連続陰線が出た所で利確しました。
結局一旦建値まで下落したので良い決断だったようです。

その後、米指標待ちでユーロ/ドル急騰も速過ぎて入れませんでした。

しかしドル/円がブレイクしそう!!

でブレイクしたのですが結局建値撤退(涙)
折角の利益を減らしたくなかったので早目にストップを建値に移動したら一瞬の戻しでヒットしてしまいました。

また来週頑張ります。



FXB21667.jpg


ナイストレード!


その後の急落に巻き込まれなくて良かったですね~

トレードはタイミングの合う時と合わない時がありますので
多少はそのようなケースも有ると思いますよ。



Rさん


こんにちは。

今週は13日のユーロドルの下落で参加しました。
わかりやすかったので、とれた方は多かったようですね。

15日のポンスイがいいチャートだったので、ご参考までに。

理由はごくシンプルに、前日高値とのダブルトップ。
更に1H、4Hでもダブルトップ。(4Hではつつみ線も
出ていたのかな??)
15Mではこれから反転するというチャートでした。
(15~30MMAのパーフェクトオーダー形成)

更に、下げたあと、1H50MAまできっちりきれいに戻し
(G2)てから再下落という超おいしいチャート。

このように好条件が揃った時はきれいに動いてくれる
のだというお手本のようなチャートだと思います。

戻してからの再下落というのは、リアルでの判断は難しい
ことも多いのですが、ほぼ必ずラインやMA付近まで戻して
揉み合いになります。
それからの動きについていけばうまくいくことが多いと
少ない経験上、学習しました。

参考になるチャートだったと思います。

私は気にしていながら・・・入りそびれました。(笑)
気づいた時にはブレイクしてました。

前回の個人的なチャート分析が参考になったと言っていただ
いたので、ダブルトップがよくわからない、理解できないと
いう方がいらっしゃれば参考になさって下さい。
(私は昔、きれいにWでなければダメなのだと堅苦しく考えて
さっぱりわかりませんでした)

難しく考えない、難しくチャートを見ない。
シンプルに見ることが一番だと個人的に思いますし、自分に言い聞
かせてます。でも基本は大切だとすごく思います。


15日はNY開始後、ドル円がきれいに落ちましたので、
一応、参考までに。。。

14日は4H20MAを超えたのですが、15日は4H20MAを挟んでの
動きでした。

こんな時は、どちらかに動く予兆のことが多いので、チラ見して
たのですが・・・やはり下落していきました。

理由は上値更新できず、最後の○では切り下げ。
4H20MAで抵抗を受けて下落したパターンです。
1HMAでパーフェクトオーダー形成しつつあったこと。
ちなみに4Hでも上値は切り下げてきてますし、ということは1H
でも同じことが言えます。
ブレイクするあたりは4H20MAは下向きになってます。(この判断
はリアルでは難しいことが多いので、私は苦手です)

15日は4H20MAが注目されていたのかな?と思えるチャート
だったように思います。

ドル円はボラが低いので、入る気はなかったのですが、思いのほか
下げてたので、ちょっと残念でした。

私は気になるチャートは、こんな感じでプリントアウトしてアウトプット
しておくのが長年の習慣です。
(いつもは15Mで一日の動きがわかるくらいの大きさです)

最初は1H,4Hもとってました。
昔のですと、15Mで直近高値安値ブレイクのみの画像もあります。
長いタイムフレームの見方がわからなかったので、いつの間にか15M
だけでのトレードになってました。
何をやりたかったのでしょう。。。(苦笑)

気づいたらプリントアウトした束が辞書くらいの厚さになってました。
鈍いのかのみ込みが悪いのか、そこまでしないと染み込まなかったん
ですね。。。


今週もお疲れさまでした。



FXB21668.jpg
FXB21669.jpg

FXB21670.jpg

FXB21671.jpg




待ち伏せ完了後、入ろうかな~ 
でも、ちょっと気になる事柄もあると、
どうしようかな~ と迷っている間に
エントリーポイントが目の前を通りすぎて
しまうことを専門用語では、

「入りそびれました。」

と言います。 (笑)

私も時々あります。

同じですね。

プリントアウトした束が辞書くらいの厚さというと
凄い枚数ですよね。

最近聞いた話で、去年の終わり頃からメキメキ実力を付けてきた
トレーダーさんは1,000枚くらいって言ってましたので
千枚というとやはり辞書くらいの厚さですよね~

ローマは1日して成らず。



Nさん



FXB様

お世話になっております

Nと申します

昨日はトレードのコメント有難うございました
ゴルゴ13のような狙い撃ちトレードを目指し
たいと思いました、笑。

まだほど遠いので頑張りたいと思います。

3/15ですがトレードがありましたのでご報告申し上げます。
結果は建値決済でした。。

本日の狙いはドル安方向へのブレーク狙いでユーロかポンドを
検討していましたが、エントリーした16時台はユーロポンド
が下落していた(ポンド高方向)のでポンドの方が上にいき
易いと判断しました。

16時の足で前日高値を越えた所で買いで入り
ました。前日が200PIPSを越える値幅の上昇
だったので今日はあまり値幅は見込めず30PIPS
狙いでした。

GBP/USD
買い1.5122 →建値決済1.5122(17時15分の足)
*エントリー理由:日足MA20の上で気が乗らない
          エントリー地点ながら、4時間足未満
          では買いで入れる形、前日高値越え
          でエントリーしました。
*建値決済:1.5150にリミットを設定していましたが届かず
        反落してきまして建値で決済しました。
*再エントリ見送り:18時45分の足が確定した時点で
           再度買いを検討しましたが、前日の大き
           な陽線の翌日であまり欲張った値幅が
           見込めないとの判断で見送りました。
           GBP/USDが陽線で値幅が200PIPS
           を越えたのは2012年7月以来なので
           今日一日様子をみたい思いが強かった
           です(現在20時台ですが、この後も様子見
           です)。

*その他:豪ドル・ポンドが安値圏から反発してきていますね。
       ユーロもそれに引っ張られる形で反発してくるので
       しょうか?来週以降もどちらかというとドル安方向の
       エントリーを検討したいと思います
       今週もお疲れ様でした。



FXB21672.jpg


ナイストレード!


建値決済でもトレード内容としては成功だと思いますよ。

この調子で来週もゴルゴ13トレードをお願いしますよ。



NOさん


FXB様

いつもお世話になります。
表題の件にてメールさせて頂きます。

ユーロドル 21:32 1.30761 ロング
      21:33 1.30912 決済 +15.1Pips
日足20MA、4H100MAを上抜けするか見ていました。
米指標受けてエントリーしましたが。。。エントリーした直後に
嫁に呼びつけられOCOもできず即決済。でも助かりました(笑)。

ユーロドル 22:56 1.30754 ロング
      22:59 1.30624 決済 -13PPips

ミシガン消費者信頼感指数が悪くドル売りになり、15M20MAタッチで反発と
見ていましたがロスカット。中途半端な位置でのエントリーでしたか。
今週高値もブレイクしていましたのですが焦りすぎました。

今週もお疲れ様でした。


FXB21673.jpg

FXB21674.jpg


ナイストレード!
   &
ナイス嫁さんの呼び出し。


いや~ベストタイミングの呼び出しでしたね。(笑)

トレードには運も必要だということですね。



Aさん



FXB様

トレードアドバイスありがとうございます。まだまたチャートのパターン認識が甘いようです。過去のブログをさせてもらい、少しでも精度の高いパターン認識ができるように努力します。毎日更新してくださっているお陰で、みなさんのナイスなトレードとFXBさんの有益なアドバイスを読み、日々勉強させてもらっております。ありがとうございます。私のトレード内容も日々取り上げて頂いておりますが、取るに足らないような内容でしたらスルーして頂いて結構ですのでよろしくお願いいたします。

トレードに関してですが、相場に参戦できたのが午前0時以降で、本日も全体的にドル安の流れが感じられ、ドル円の今週安値の更新が目についたため、エントリーのタイミングを測りました。高値圏での保ち合いを経て、複数のトレンドラインと日足安値を下抜けた後での安値トライで、参戦が遅かったのはしょうがなかったのですが、23時台の安値をさらに更新した95.25でショートエントリーしました。日足は上昇トレンドで、95円前半の買いも厚い様子で素直に下にのびず、半分戻ってきた所95.15で決済しました。最低でも同値撤退できるような、負けない努力の練習にはなりました。来週もよろしくお願い申し上げます。



FXB21675.jpg



ナイストレード!


同値撤退もある程度は経験が必要というか、
同値撤退できるように成る為の練習や経験は
必要だと思います。



Sさん


1週間ぶりの報告になります。

月曜日から木曜日までは、自分にとってすぐにチャンスと分かるようなチャートではなかったので、エントリーしませんでした。

3月15日になりようやく今週1回目のトレードです。

・注目通貨:EUR/USD
・1D、4Hでは下落トレンド、1H以下はニュートラルな感じでしたので、トレードもロング、ショートどちらでも行けるように構えておりました。
・ラインは1.2997、1.3033

16時10分ごろに1.3033をブレークしましたが、「みんなエントリーが早すぎるんではないか」とのLAさんのコメントもあったことと、LON時間最初のブレークだったので、見送りました。このブレークは結果的にだましとなり、一旦下落しましたが、18時15分頃再度だましブレークの高値1.3042をブレークしたので、ここでロングエントリーしました。決済はSTOP12P、LIMIT24Pの精神的に楽なマイルールに従い1.3067で無事利食いできました。

ここで、質問なのですが、だましブレーク後のエントリーを、15M、30M、1HでG2を形成(1Hではきれいな包み線)した1.3033にするか、1.3043にするかで迷ったのですが、結果的には上昇スピードが速かったこともあり、あせってエントリーするのも嫌だったので1.3043を取りました。今回は、どちらが正解だったのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

初心者のころから愛読している1冊の本があるんですが、それには「相場より先に走るな。相場が方向性を教えてくれてからでも遅くはない。あいまいな状況で大胆にポジションを取るのに、大相場になったときに躊躇してエントリーできないのは、勝てないトレーダーによくあるパターンだ」
といった感じのことが書かれてるんですが、今週は何となく、このことを実感させてくれるような相場だった気がします。皆さんエントリーが少なく、私自身も1回しかエントリーしなかったのは、収穫かなと思っております。



FXB21676.jpg


ナイストレード!



どちらが、正解だったのかという視点ではなく、
どちらで入るスタイルなのか?
という問題だと思います。

ブレイク直後で入るスタイルなのか、
それとも、一旦プルバックが入ってから
入るスタイルなのか、の違いですので
そのような観点での判断になります。



[ 2013/03/15 11:06 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


