☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月28日



FXB21750.jpg


今日は全体的に難しかったのでトレード無しでした。


読者からの  です。


こんにちは

今日は、朝から、ユーロ円を追いかけていました。

最近、ユーロドルよりもユーロ円の方が、伸びしろが大きいので。

前日のNY時間午後に一旦抑えられた値、120.33あたりでショートしたいなと思ったんですけど・・

東京時間は苦手なので、まあいいやと思って、見逃しにし、様子を見ていました。

その後、欧州時間になって、120.75あたりのライン=東京時間高値で抑えられて下落。私が得意なレジ反発の確認です。そして、15分足がダブルトップ形になり、1時間足25MAを下抜いたので下目線。エントリータイミングは15分足25MA下抜けです。

ユーロドルもドル円も下に行きそうだったので、後押しされた形ですね。

最近、このパターンだけでトレードしています。面白味がないくらい、淡々と同じパターンの繰り返しです。

終了のポイントは難しかったのですが、私が使っている秘密のアイテムと、1時間足&15分足の-3σが決め手になりました。(FXBさんはボリバンを使っていないのですが、私は、1時間足や4時間足の±2~3σを利確目標として使うことが多いです。)

120.37 → 119.80

最終目標値は119.20、あるいは、119なので、明日以降、どうなるかを見ていきたいと思います。


3/28のNY時間ですが、ユーロ円もユーロドルもV字反転をしたので、私は見逃しにしました。V字がとても苦手なんです。

ところが、最近またユーロドルの対称形になっているドルスイスを見るともなしに見ると、ショートを誘っていました。

日足がダブルトップ、4時間足がトリプルトップでした。0.9550あたりのラインで頭を抑えられ、欧州時間に何度も止められていた0.9515あたりの短期ラインを下抜けた段階でショート。

0.9510 → 0.9478

1時間足50MAと100MAのすきま狙いでした。この下には4時間足50MAと100MAが重なっていて、ここは強力なサポでした


下落のタイプなんですが

私の師匠だったアドさんはいくつかに分類されていて、米国雇用統計やECB総裁会見などの時のように、すぐにナイアガラの滝状態になるタイプ、サポを抜けた後、再びサポ近くまで戻って来て落ちるタイプ、サポを抜けたのに、サポを一旦上抜けた後に落ちるタイプ、サポまで戻れずにその下のポイントから再下落するタイプ・・のように何種類もに分類していて、それぞれの対処法を教えてくれました。

でも、私たちはそんな細かい分類はわかりません。だから、どこで入って、どこで損切りをするか決めて、あとは、そのときの流れに任せるしかないんだと思います。

かつて、読者のどなたかが、運を天に任すみたいな発言をされていましたが、FXって、結局、そういう部分があると思います。

では。


FXB21794.jpg


FXB21795.jpg



ナイストレード!
2連勝!



自分の必殺技を淡々と繰り返すトレードですね。

最近も調子いいですね~

自分のトレードスタイルが決まってない方は
まずは、自分のトレードスタイルを決めることが初めの一歩ですね。

アドさんについてですが、彼は多分、天才なので彼にしか見えない
感覚境地が有ったと思います。
私のような一般人には中々見えない境地かもしれません。





フォーストレーダーSさん




いつもお世話になっています。


FXBさん!
もうすぐ誕生日ですね!
おめでとうございます!
忘れないうちに言っておこうと思いメールしました(笑)


私も来月誕生日ですが
プレゼントは楽天市場でケーキ送ってくださればOKです!
もちろん冗談です。
FXBさんは冗談が通じない時があるので怖いです(笑)

FXBさんはいくつになっても向上心を持ち続けていらっしゃる。
素晴らしいです~

私は惰眠とひきこもりを目的として専業になったので
それさえ維持できれば、あとはどーでもいいです。
・・・・
なんという志の低さでしょう(笑)

ただ!

私の知り合いに一人だけプロトレーダーの方がいるんですけど
えーっと、仮にFさんとします。
Fさんは私などより遥かに凄いトレーダーなのに
私のことを「フォーストレーダー」とか呼んでからかうのです。

しかも!

FさんはFXに関することを、あれこれ私に聞いてくるのです。

この場を借りて言わせてください!

Fさーーーーーん!

私なんかより、もっと凄いトレーダーはわんさといるんですから
そういう人たちに聞いた方がいいと思いますよ(笑)

久しくメールしないと私の心配をしてくれるらしい隠れファンにも
ついでにメッセージを(笑)

ただ食べていける程度に稼ぐだけなら
FXは難しくもなんともありません。

そのために必要な手法やインジケーターは
ネットですべて無料で手に入ります。

あとは、それを正しく使うだけなんです。
難しく考える必要はないんです。
FXは複雑なことをしなきゃ勝てないようなものではありません。

負けてる人は「勝ち方」が身についていないという以前に
なにかしら、とんでもない間違いをやらかしてるんです。
そこをまずクリアにすることです。

余計なもの、邪魔なもの、無駄なものを
徹底的にそぎ落とすことを最優先で取り組んでください。

勝ててない人ほどプラスを増やすことばかり考えます。
勝ってる人ほどマイナスを最小限にすることを考えます。

これは手法以前の問題です。
発想そのものが違うんです。

どんなハードパンチャーでもディフェンスが甘ければ
たった一発、いいパンチを食らっただけでマットに沈むんです。

柔道で、まず最初に受け身を徹底的に身につけさせるのはなんのためなのか?
受け身は勝つための技ではありません。
負けのダメージを最小限にとどめるための技です。
下手な受け身で再起不能な大怪我をおったら次の試合はありません。
投げられたら、うまく受け身をとること。
そこからさらに、投げられないように組手争いを制すること。

そういう発想をFXに当てはめるだけなんですよ。

「勝ち方」が身につくまでは資金を守り抜くこと!
FXは資金が尽きた時点でgame overです。

センスや向上心、環境によって上達スピードに個人差はあるでしょうが
本気で勝ち組になりたいと思ってる人ならば経験を積み上げるうちに
「勝ち方」なんて自然と身に付きます。

よほど学習能力のない人でなければ、ですが(笑)

私は運よくFX向きの発想ができる人間だったので
一年足らずで専業になれましたが
腰を据えて地道な努力を続ければ、いつかきっと実を結びますから。

以上、リスク・リワード・レシオ0.6のトレーダーからのアドバイスでした(笑)


ではでは



いや~だって~ ただのSさんでは、ほかにもいっぱいSさんが
いるので読者の方から見て見分けがつきやすいように
仮の名前で付けているのでそんなに気にしないで下さい。

あくまでも、仮名ですよ。 そう仮名。

そうでないと、隠れファンも分からないじゃ~ないですか~

私の誕生日を覚えていて下さってありがとうございます。

まずは、自分の負けパターンを知る事。
次にそれを防ぐ対策を自分で取る事。
これらを身に付けるようにする事。
次に自分の必殺技の特性とタイミングを知る事。


柔道の足技で言えば、大外刈、大内刈、小外刈、小内刈、内股、
出足払、燕返、などほかにも色々ありますが、まずは一つに
集中して覚えることが大事だと思います。

あれも、これも、同時にいっぺんに全部は覚えることは無理。

手法も同じで一つの技の特性とタイミングを体で覚えなければ
次に行っても堂々巡りだと思います。

まずは、一つの技を深く追求することから。

ですよね。

最後に

「達人のサイエンス」

というどの分野であれ、初心者から徐々に達人の域に達するための
道筋を解説してくれている本があるが、この本にはマスタリー
(達人の境地)とは目的地や終点なのではなく過程であり、旅なのだ。

この旅が「マスタリー」と呼ばれるものである。

そして、さらに

マスタリーの旅には、生まれつき例外的な能力を持つ人々にしか
手に入らない特別の切符が必要だと思われがちだ。

しかし、マスタリーの道を歩む意思さえあれば、年齢、性別、
今までの経歴などは関係なく、この旅は誰にでも可能なのである。

と記述してあったように私は、まだまだマスターではないが、
マスタリーの旅を歩んでいるトレーダーだと自分では
思っている。

つまり、マスタリーの旅へ出発すれば、マスターへ限りなく
近づくことが出来るのではないだろうか?

そして、自分がマスタリーへの旅に出発したとの自覚が
一番大事だとこの本を通して思いました。



NOさん


FXB様

いつもお世話になります。nonです。

2つの添付ファイルにて質問というか私の判断をご報告致します。
もし、よろしければ修正お願い致します。


昨日のユーロ円で、日本時間の19時前に120円を割ってきました。
ドル円も94円を割りました。
これはまた下げると思い、プルバックを待ってからエントリー
しようと思いましたが、1つ目の添付ファイルの1時間足で見ると
長い下ヒゲを付けました。
ここで120円割れで売りと判断した人が狩られたと考えエントリー
しませんでした。
いつもなら飛び乗ってますね。

27日の下げから少し調整が入っている段階なのでしょうか?
また、キプロス銀行が問題なく営業再開したのも
あるかと思いますが。


2つ目の添付ファイルなのですが、ロンドンフィックス
でのショートを狙いました。

小さいボックス圏を下抜けてそろそろ下がるだろうと
思ったら戻してきてロスカット。

1時間足20MAでバッチしサポートされました。ユーロ円は
短期的にはショート目線かと判断しております。

昨日の安値は先月安値とのダブルボトムっぽくなり強そうですが。。。

やはりMAはない方がスッキリブレイクしていくのですね。
本当に条件にあった時のみエントリーと考えると、週に数回のエントリーですね。

3月は100Pips負けました。
1月2月は勝っていたのですが、ビギナーズラックだったみたいです(泣)
調子に乗りましたね。

まず週単位で±0を目指します。



FXB21796.jpg

FXB21797.jpg


ちょっと感覚が違うというか、ロングであれば、青ライン目標に
矢印からロング。
でも、値幅があまり無いので見送り。


FXB21798.jpg


ショートであればNOさんがショートで入ったもっと後での
G2のパターン待ち、もしくは119.8のブレイク待ち。
しかし、G2のパターンにもブレイクにも成らなかったので
エントリー無しということでしたが、ブレイクはしたとしても
値幅的にちょっと微妙かな~



[ 2013/03/28 11:16 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


