☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月11日



FXB21878.jpg




FXB21929.jpg

プラスマイナス0  +30pip     今月トータル +240pip


最初のG2ロングは乗り遅れ。
その後、1.3120のブレイクで乗ったがやはり戻し体勢に
入るのでは? と思いイーブン逃げ。

その後、再度綺麗なG2のパターン出現でロングでした。


読者からの  です。


PONさん


FXB様 こんばんは
いつもお世話になります。
東海地方はここ数日は寒の戻りですね。 
11(木)はユーロドルを狙っていました。

①15:35 1.30786 L
 15:54 1.30656 STOP -13P

一度騙し回避したので行けると判断してしまいました。
5分足では抜けたのですが15分足ではヒゲ陰線となり戻
されロスカット。綺麗にBLまでジワジワ上げてました
のでついついやってしまいました。
欧州時間早々でしたし、貯めもなくこれは失敗でした。

その直ぐG2出現後、再度BLを実体が抜け
ロング
②16:13 1.30740 L
 19:11 1.31218 R +47P でした。

このトレードは、日足100MAまでの約70Pを目標
にしていました。

1時間足もしっかりしていましたし1.3220は
ある程度抜けて日足の100MAまで行くかと思って
いましたが、そんなところに19:07 《ライン配信》!

やっぱ・・・
そう見ますか?!と、私は素直に?いや慌てて利確して
しまいしたが、そもそも含み益あるわけですから、それを
承知でレジ抜けを狙っていたのですが、配信を自分の
都合のいいように解釈してしまっていました。ポジション中
の心理は自分でも不思議なことがチョイチョイ起こります。

結果的に1,3138まで一旦上昇もヒゲの連続で下落
でしたから、ホント・・・・良かったです。
そう考えると、やっぱり・・・60Pルールは優れているなと
思います。今日も勉強させてもらいました。
ありがとうございます。



FXB21930.jpg

FXB21931.jpg


ナイストレード!


多分、1.3080付近で入ってきた連中は間違いなく強欲でない限り
1.3120付近で一旦は利確するはずで、ここから新たな買い圧力
が有るかどうか? ちょっと値幅的にいつプルバックが入っても
おかしくない位置でしたので、あそこでの利確が妥当な判断だと
思います。

しかし、人間というのはポジションを持つと普段からは想像
出来ないような心理状態になってしまうことがあり、
間違った判断をしてしまうこともあると思います。

このようなことを未然に防ぐ為に予め大雑把でもトレード計画を
練っておくことが良いと思います。



Tさん


配信ありがとうございます。

ブレイクバッチリですね。私はその前におりてました。

基本東京レンジブレイクしか狙わないので、昨日は一撃で終わり。

昨日のパターンはよくあるやつでいったん抜けて、上にあるポジションを

刈り取ってから戻ったところを再度仕掛けるという形です。

いわゆる第2波狙いですが、昨日はG2も出ていて、前日の高値を目標に

決まりました。

このようなすっきりするトレードが出来るようになったのはこのブログの

おかげです。本当にありがとうございます。

このFXB手法、わかる人はわかると思いますが、玄人好みのまさに実戦

戦法ですね。


ではでは、よろしくお願いします。



そのようなありがたいお言葉を頂きありがとうございます。

確かに、玄人好みのトレードも中にはあります。

分かる人には分かるという部分が今の私の課題だと思っています。

では、分からない人はどのような部分がどんな風に分からないのか?

分からないままトレードしていて本人は心配ではないのか?

分からない部分をどうしているのか?
(最低限ネットで検索して勉強しているのか、又は
放置なのか?)

読者のこのような部分についての実情を知りたいと思っていますので
皆さんはどのようにしているのか意見などもらえるとありがたいです。




LAさん


こんにちは

最近の読者の方々のトレードはとても勉強になります。私ももっとがんばりたいと思っています。

今日、投稿させていただいたのは、野球のイチロー選手の言葉を自分に対する戒めにしたいなと思ったからなんです。

ある方のブログを読んでいたら、イチローがかつて松坂大輔に、「おまえ、深いところでなめてやっているだろう?」と言った話を取り上げていました。4年前のWBC前の合宿での会話だとか。

イチロー選手は39歳にして名門ヤンキースと複数年契約。一方、32歳の松坂選手は、大リーグと言っても日本ではそれほどなじみのないインディアンスとのマイナー契約(一時は自由契約)。

また、イチロー選手には目立った故障はありませんが、松坂選手は怪我続きで手術も受けています。

この2人の明暗を分けたのは、「深いところでなめてやっている」かどうか、ということ。

これだけの才能あふれるスポーツ選手でも、常に規律を重んじて、自分を律していかなければ、体の故障に悩まされたり、成果が出せなくなったりするんですね。

イチロー選手のすごい所は、もちろん持って生まれた才能ですが、その才能を維持していく能力の方がもっとすごいんだなと思います。

そのための水面下での努力の仕方、自分の能力を過大評価せず、淡々と、いつでも同じレベルの結果を出せるように調整していくこと・・ これって、プロでもなかなかできないことなんですね。

でも、FXも同じかもしれません。勝っても負けても、大騒ぎすることなく、淡々と自分のルールに従って、自分を律しながらトレードしていく・・

人間ですから、勝てば嬉しいし、負ければ悔しいけど、その心理状態にとらわれずに、また、自分に驕りを持たずに、つまり、深いところでなめずに、やっていくことが大切なんだと、あらためて思いました。

これって、なかなか難しいんですけど。

先週、黒田新日銀総裁の金融政策発表や、ECB総裁会見、米国雇用統計などのビッグイベントが目白押しだったので、例によって、その翌週の今週は、値動きがレンジっぽくなり、難しいですね。

1時間足などでの上からの売り、下からの買いといった戦略が有効だったのではないかと思います。

今週がどんな週か、見極めていたら、あまりムリなトレードは控えて、損をすることも少なかったのではないでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。

補足ですが、大きなイベントがない(金)は調整の動きになりやすいです。先週から上昇し続けてきたので、そろそろ利益確定の売りが出始めているようです。

ドル円は100円を超えられませんでしたから、一旦は下落するでしょうし、クロス円はドル円に連動すると思います。

私はユーロドルを見ていましたが、4/11高値を超えられず、1時間足25MAを下抜いてきた段階で、下下下 と思いました。1時間足25MAと100MAの間のすきま狙いのショート、やりやすかったんじゃないでしょうか。一旦、途中の50MAでもみまう場面もありましたが。欧州時間のトレードとしては、思ったとおりの動きでよかったと思います。

では。



貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり、一流に成る為には一流の方の捉え方も吸収していかなければ
いけないということですよね。

深いところでの覚悟。

これは、深いな~






Fさん


初めまして、Fといいます。

今回とても綺麗に60Pとれたので感謝のご報告と、トレードとして
問題がないか確認していただきたいと思いメールいたしました。

本日4/11,16:00頃 EUR/USD 1.30672

綺麗なG2の形に見えたので即座にエントリーしました。

最初のうちは伸びが悪かったので失敗したのかなとも思いましたが、
18:00後半からぐぐっと伸びてくれて利確できました。

ちょうどライン配信で 1.3120付近が堅いとメールをいただきましたので、
50Pで我慢しようかなとも思いましたが伸びてくれてよかったです。

今回のトレードは問題はなかったでしょうか?

ブログの更新、質問への回答など大変だと思われますが、
これからもがんばってください。
ご迷惑でなければ今後、ご報告メールや、
質問もどんどんさせていただきたいと思います。
それでは今後ともよろしくおねがいします。



FXB21933.jpg


ナイストレード!



この日のユーロは比較的素直な動きでしたので
獲りやすかった日だと思います。

やっぱり、60獲ると気分もスカットしますよね~




Nさん



FXB様

お世話になっております。那須でございます。
先週はブログの記事アップとコメント頂き有難う
ございました。

今週は月曜日~水曜日までドル安方向のトレード
に絞って様子見でしたが、木曜日に入ってトレード
チャンスがあり、エントリーと決済が出来ましたの
でご報告致します。

ポンドドルが先週木曜日1.5033から金曜日高値
1.5363まで上昇した後に今週は持ち合っていま
した。パターン的にはレクタングルに近く私の得意
なパターンでもあったので、1.5363ブレークを
待っていましたが、水曜日までチャンスはありません
でした。

本日は1.5363の下の前日高値1.5342ブレーク
をエントリーしました。

GBP/USD
買い1.5345→決済1.5405
(16時30分足) (20時45分足)
エントリー理由:日足と4時間足は買いパターンとなっていて
        後はラインブレーク待ちの状態でした。昨日
        が異常に値幅が狭かったので、本日は昨日
        高値越えに逆指値注文を置いてエントリー
        しました。


私にとってあまりチャンスが無い相場展開でしたが
少ないチャンスをものに出来て良かったです。しかし
各通貨ドル安の傾向が強いですね。。暫くドル安傾向
が続くとしても週足ではトレンドはドル高なのでそこは
注意したいと思います。




FXB21934.jpg


ナイストレード!


素晴らしい~  ゴルゴ13トレードですね。

最近のNさんはポンド1本に絞って確実に勝ちを積み上げて
いるトレードのようです。

トレード通貨を1本に絞っている効果でしょうね。

この調子で今後も頑張ってください。




NOさん



FXB様

いつもお世話になります。nonです。
表題の件にてメール致します。

4月10日はメールでご報告した後ですが、ユーロ円が東京時間ブレイクしたあと、少しプルバックしたところをエントリーし、
20PIPS程頂けました。ギリギリ黒田発言に巻き込まれずに利確できましたが、再び上げていきましたね。利確が本当に難しいです。
粘ってみれば戻ってきてロス。利確すれば伸びる。私は早めの利確で安心したくなってしまいます。分割決済でなんとか利を伸ばせるように
頑張っていきます。

で、本日のご報告です。

ユーロドル
10:05 1.30500 ロング
19:00 1.31000 決済 50PIPS

先週高値で見事にサポートされたのでロングエントリーしてみました。森の状態は上ですし。4H20MAもサポートしたので行けるかと。
決済は50PIPS利確。十分です。レジサポ付近でエントリーするのは勇気がいりますし、難しいです。しかし、ロスカットポイントも
明確で近いし、決まればストレスが少なくていいですね。

ユーロドル
16:54 1.30791 ロング
16:58 1.30745 決済 -4.6PIPS

17:05 1.30813 ロング
19:02 1.31013 分割決済 20PIPS
19:09 1.31126 分割決済 31.3PIPS 平均25.6PIPS

1回目は焦ってエントリー、ビビってロスカット。2回目は待てずにエントリー。15分足で見事に20MAまでプルバックしてきました。
ここまで待てたら100点満点でした。森の状態は上で、相場環境の把握はできていましたが、エントリーが下手すぎです。
待てが出来なきゃ・・・行ってしまったらしょうがない。この感覚を持たなければダメなんですよね。利確ももう少し粘りたかったですが、
今日はジムで筋トレしたくて、利確し出かけました。まぁ、利確したい安心したい言い訳ですね。利を伸ばすのは難しい。

「今回はたまたま勝てただけ。明日は負けるかもしれない。勝った次の日は要注意。うぬぼれるなよ。まだまだ、なんにも分かっちゃいないんだから」。

明日はどうなるでしょうか。
ユーロドルは、1.3040割るまではロング目線で押し目を拾っていきたいところ。FXB様から配信もあった1.3120付近とのレンジになりそうですかね。
ユーロ円は、ドル円の100円ブレイクで上を目指していくと予想。それまでは、しっかりサポに引きつけてロングしたいです。
サポートポイントは129.70、129.90でしょうか。

簡単ですが、毎晩23時から24時位に次の日の相場予測をしています。今日の反省も含めて。
私は就寝が0時過ぎくらいなもので。いくつかシナリオを考えて次の日を迎えております。まだ、やり始めて1週間で、予測が2パターンしかできませんが。
とにかくレジサポを引いて、どこが押し目か?戻りか?を意識して見るようにしております。

今後、ご報告が長くなるかもしれません。ご了承下さいm(_ _)m
長々と失礼しました。コメントは頂けたら幸いです。ご負担であれば、スルーして下さい。
では。


FXB21935.jpg


FXB21936.jpg




ナイストレード!



そうですね、NOさんの言う通り、ユーロは1.3040の
サポートが強いと私も思っていたからこそ、サポートでの跳ね返り後の
ロングで攻めようと思っていました。

ですから、頭の中では4Hチャートのようなイメージがすでに
おおよそですが出来上がっていました。

トレーダーはチャートを見て何をイメージ出来るのか?

このような事柄も大事だと思います。




Fさん



私は今、夜勤をしているのでなかなか夜の良い時間にエントリ-は出来なく歯痒い思いもしています。

質問なのですが2通目のメ-ルでEUR USDのレジが1.312で固いと書いてありましたが

私には読めませんでした(笑)

時間のある時にお返事を貰えたら有難いです。

これからも身体にお気をつけて長く配信してくださいね。

昨日みたいなメ-ル!

たまにお願いします(笑)

これからもよろしくお願いします。


FXB21937.jpg

シンプルに考えて
過去に何度もレジサポされているラインだったからです。

あとは、プラス今週の高値だったからだと思います。



Sさん


お世話になります。

久しぶりになりますが4月11日のトレード報告と質問です。

2週間ほどタイミングが合わずトレードしていなかったのですが、
この日はIFDOCOをセットしておいたので2回のトレードとなりました。

1回目:GBP/USD 16:50頃 1.5364ロング -12pips
2回目:EUR/JPY 19:00頃 130.51ロング +24pips

両通貨ペアとも4Hでは上昇局面(GBPは若干弱いですが)であり、1時間足でもアセンディングトライアングルを形成していたので、それぞれ、IFDOCOをセットして放置しました。結果的には、トレンドのはっきりしていたEURは一瞬の伸びのあと、全戻ししてしまいました。他方、トレンドがまだ弱いGBPの方はのんびりと大きく上昇していきました。私のポジションはEURが利食いで、GBPが損切りだったので、何ともちぐはぐな結果で悶々とした気分です。

さて、質問なのですが、この日のGBPの当日のTYO高値1.5335付近か前日高値1.5344付近、前週高値1.5364のどれをエントリーラインとして重視するかで迷ったのですが、こういった狭い範囲に10pips程度の間隔ででラインが密集してしまう場合は、一番外側を取るのがやはり安全なのでしょうか?それとも、若干高値を切り下げている今回のようなトライアングルでは、1.5335ブレークでエントリーして問題ないのでしょうか?初歩的なことに逆戻りしてしまっているような質問で恐縮なのですが、アドバイスいただけれれば幸いです。
(そもそもIFDOCOを使っちゃ駄目ですとか、ロスカットの後の再ブレークやG2でエントリーしなさいというのは除いて、あくまでラインの見方についてお願いします)

それにしても、4月10日のブログの「究極のG2」ですが、4月11日の22:30頃から129.75でサポートされ2日連続で発生してますよね???こんなことってあるんですね。「急落後の急上昇の局面は普段はあまり無いので・・・」って2日連続ですものね。サポートは見れてましたが、私は入れませんでした。。。無理です。



FXB21938.jpg


FXB21939.jpg


ナイストレード!



ポンドのラインの引き方ですが、、一番外側を取るのがやはり安全
ですが、その分タイミングが遅くなります。
反対に、早めに入ればリスクは高いですが、値幅を取る事が出来ます。

両タイプ一長一短です。

これは、最終的には、本人のスタイルで決めるしか無い問題だと思いますが、
初心者であれば一番外側のリスクの低いラインを選択する方が騙しも少なくて
安全だと思います。



Nさん


こんばんは、昨日のトレード報告をさせていただきます。

4月11日は、日本時間からダラダラと上がって来て、
はっきりその日の高値がわからないまま離れていたら、
17時頃に作った高値をキレイにブレイクしたのを見逃してしまいました。

なんともやりきれない気持ちで見ていたら、
23時ごろに戻ってきて押し目を作ったのを確認して
1.3099で買いエントリーをしました。
(配信が背中を後押ししてくれました)

その後運よく、その日の高値付近を目指してくれたと同時に
眠気が出てきたので1.3127で出て、
25PIP程とれました。
配信のお陰です。
ありがとうございました。

結構、一旦ブレイクしてからのライン付近までの戻りは
その後安定して動いてくれる気がします。

結果として、いいところで出れたなぁと思うのですが、
こういったレジスタンスを目安にこまめに出て行った方が
よいのでしょうか?

また、お手すきの時にお返事でもいただけたら幸いです。


FXB21942.jpg


ナイストレード!


レジサポは一つの目安になると思います。
つまり、ターゲットとしは絶好の目標になるので
安全に利確したいのであればレジサポでの利確が
安全だと思います。





[ 2013/04/11 11:43 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


