☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月13日



読者からの  です。



Rさん


こんにちは。

トレード内容ではないのですが、皆さんの投稿やブログを拝見して、
5年間FXを経験し、わずかな経験ではありますが、得たことや気
づいたこと、考えたことを振り返ってみました。

※経験だけは5年ですが、ちゃんとチャートを表示して見るように
なったのは4年くらいです。

チャートは投資家の心理の表れだと聞いたことがありますが、12日の
ユーロドルなどは、非常にそれが出ていたと個人的に思います。

欧州開始早々に下げてきました。
10月高値、3月高値が今週は重く、今週はこのラインにプラスして日足
50MA、日足100MAが真上で上値を止めました。

4Hだとわかりやすいのですが、上昇してきたものの、一度は反落
の可能性大だったと思います。
理由はシンプルに日足50MAでの戻り売り。4Hでの上値切り下げ。
買った人が利確目安にしていたラインでもあっただろうし、大口投資家が
ストップをとって再度、上を目指そうと仕掛けたラインでもあったの
かな?と。

上昇していくには、一度で日足の二本のMAとレジスタンスを超えて上に
走るというよりは止められる可能性が大きい。

いずれ、多くの人が注目していたラインでもあったから、きれいに下げた
のだろうなと、後からチャートを見て思いました。

上下に振ってから落とすパターンは欧州早々によく表れますが、12日のユーロドル
のようにきれいな下げは珍しいように思います。
欧州早々はダマシも多いので様子見でしたが、あのパターンは私が反転狙いで
入るチャートパターンでもあります。

結構、大きく下げることも多いので、記憶の片隅にでも残しておいていただけ
たら、いずれお役に立てる場面も多々訪れると思います。

ただ、トレンドは上昇なので、下げるけどどこまで下げるかわからない。
やはり、ダブルボトムで反転上昇。

トレンドは上だけど、30~50Pくらいなら狙える売りの場面としては格好のポイント
でもあったかな?と思いました。
ダブルボトムで押しを拾うには、デイトレでは時間切れで早々に引き上げるのが正
解・・・といったチャートでしょうか。。。

11日のコメントが非常に響いて、自分のことを思い出しました。
私がこの数年、いろんな為替ブログを見てきて、趣向が違い、いい意味で新鮮で
衝撃的だったのが、FXBさんのブログでした。
何が違うか?と言うと、読者さんのエントリーチャートと理由を載せてくれている
ブログには出会ったことがないからです。

昔、どうしてそこでエントリーしたのか?がすごく知りたいと思っていました。
ブログ主さんがご自分のエントリー根拠を掲載しているブログは多いですが、それ
ではその方のトレードしか知ることができない。

同じ手法でも、使い方や見方で180度変わる。
この人のトレードが好きでわかりやすいというお手本にしたい人を見つけて
選べるのが最大の利点だと思います。

だから、ここに集う方は成長していく方が多いのだろうというのが私の感想です。
勝てる目線と勝てない目線があり、いかに目線を切り替えていけるのか?が分かれ目
かなと。。。

好みや理解度は人それぞれなので、自分に合ったお手本を見つけていくのが
一番かな?と個人的に思っています。
そういう意味では、いろんな方がトレード内容を投稿されているので、これ以上の
教科書はないのではと思います。

でもその教科書を活かせるかどうか?も自分次第。
日々のせっかくの投稿を検証もせずに流し読みでは損だと思います。ヒントがたくさん
あるので、そこから気づきのきっかけにもなることがたくさんあります。

私は自分の考えを整理するためにも結構、詳しく根拠を書いているつもりなので、
それがどなたかのヒントになればとも思っています。
考えているだけでは忘れてしまうので、書いてアウトプットすることで自分のため
にもなっていると思います。

読者さんのトレードに関してでも、疑問なことはご本人に質問した方がお互い
に成長できると思いますし、大切なのはそのままスルーしないことだと個人的
に思います。

そうなると、FXBさんのご負担も大きいかと思いますが、週末にでもそのような
場を設けていただけるとか。。。

必ず自分で考える。
私はこの作業があまり苦にならないので、今まで続けてこれたと思っています。
その中で、ある時に「そうか」と思えることが出てくる。ブレイクスルーと言うの
だそうですが。。。
そういうことを一つずつ積み上げていくことが大切だなと思いながら、チャートに
向かい合っています。

今週もお疲れさまでした。



FXB21960.jpg


アドバイスありがとうございます。

まさにRさんの言う通りで私からはこれ以上の言葉はありません。

これを読んだ読者の方はさっそく過去検証に取りかかりましょう!

あとは、自分のトレードをアウトプットしていろんな方からの
意見を聞くのも効果的だと思います。





余談

女性同士の会話は感情の交換が主だと昔何かで聞いたことが
あったが、男同士の会話は感情ではなく、
情報の交換が主だと思います。

じゃ~トレーダー同士の会話は?

(ここから上か? 下か? というレベルの話ではなく、
もう一歩掘り下げたレベルでの話。)

何だと思います?

(もちろん、ある程度の基本レベルはクリアした
人達の中での話ですよ)



回答は来週ってことで、、、、、、



じゃ~サイナラ~~~~



っと言うのは冗談で、


トレーダー同士の会話の主は感覚の交換だと私は思います。

つまり、今の相場をどう捉えて、どうのように思い、
どのような感覚からどのテクニカルを使い攻めていくのか?

じゃ~それにはどれと、何が必要なのか等云々、

これは、本当に十人十色で皆さん様々なんです。

今日のチャートの見方もRさんの感覚から見た見方なんです。

自分の感性で見たイメージや感覚を大事にして、そこにテクニカル
分析も絡めて分析をして(テクニカルと感覚の優先順位が逆の場合もあるが、)
イメージ通りになりそうな時にトレードをする。

結局、トレードとは一定レベルを超えた後は、感性を高めることなのか?

と思う時が時々あります。

つまり、トレードとはテクニカル技術を元にトレード芸術を高めていく、
芸術性の高い道なのだと私は思います。

だからこそ、みんな勝ち方が違ってくるのだと思いますし、
自分が勝ってみて、一番スッキリとした勝ち方が一番大事だと思います。

これは、私の個人的な意見ですよ。

勘違いしないで下さいよ。

このような、ちょっと世間とは違う発言を言うと
奇人、変人扱いをする人がいますから~ (笑)




[ 2013/04/13 20:58 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


