☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月13日



FXB22223.jpg




FXB22231.jpg



ユーロ先週からの持ち越しロングは建値撤退。



FXB22233.jpg


+60pip 今月トータル +360pip


今日のポンスイG2ショートのパターンは比較的綺麗な形でした
のでその後、下がってくれて良かったです。



読者からの  です。


フォーストレーダーSさん


いつもお世話になっています。

前回のメールで
「FXBさんのブログの読者はインジケーターには興味ないでしょうから」
というようなことを書いたら
誰か一人くらいは
「いやいや、そんなことないです、知りたいです」
というリアクションをしてくれるのかと期待してたら
誰一人いなくて私は少々傷ついています(笑)

というわけで誰にも求められてませんが
悔し紛れに勝手に講義することにしました。

Sさんの初心者のためのインジケーター講座~(ぱふぱふー)

まず
インジケーターを使いこなすためには

「自分が認識しやすいようにチューニングすること」

これが、とても大切なんです。
ちょっとひと工夫するだけで
見やすさが全然違ってくるんです。

添付画像は私が自分が見やすいように工夫したGMMAです。
ドル円様の5分足。

GMMAは優れたインジケーターではありますが
「ねじれ」がわかりにくいという欠点があります。
「ねじれ」はGMMAの判断における重要な要素なので
そこがわかりにくいと本来の力を発揮できません。

そこで

「ねじれが発生したら色が変わるようにしたら、わかりやすいのでは?」

という考えから改造したのが私のこのGMMAです。

GMMAも基本はMAですのでMAと同様

「収束から拡散に転じるポイント」

そこが狙い目です。

帯が広がった状態からくびれるのを待ち
そこから再び広がるところを狙うということです。

そのくびれていく過程で
GMMAは必ず短期線の束がねじれます。
画像を見てください。
帯が黄色から赤に変わってるのでわかりやすいですよね?

長期線の束は青。
つまり上目線です。
そして短期線が赤に変わった。
つまり収束してきてる。
これが意味するところは

「G2のチャンスが来るかもしれない」

ということです。

この画像の中だけで
3つのG2ロングが決まってます。
普通のローソク足チャートを見てもらえれば
見事なレジサポ転換パターンだということもわかります。

このように
インジケーターというのは
ひと工夫加えるだけで格段に使いやすくなるんです。

根本的な部分で言えば
インジケーターそのものが重要なのではなく
工夫しようという発想や思考
そしてそれを実際に形にできることが大事なんです。

トレードの手法やスタイルというのは
その人の思考や発想を形にしたものにすぎません。

たしかLAさんだったと思うのですが
「ダイエットも英語の勉強もFXも同じ」というようなことを
おっしゃってたことがあったはずです。

勝ち組と負け組では発想そのものが違うんです。
勝ってる人は勝つために必要かつ有効な発想を
形にし、実践するということをFXでもやってるだけなんです。

勝つために行っている工夫や努力、具体的な行動
そのすべてが、その人の思考・発想に基づいています。

そこを理解しないで形だけ真似ようとしても
お気の毒ですが負け組から抜け出すのは無理です。

今までも幾度となく言ってきたことですが
とにかく、ここが勝ち組と負け組では決定的に違うんです。

何度言っても、わからない人はわからないし
わかる人は言われなくても当たり前のこととして理解してる。

教えても教えられない部分です。
そこでFXの勝ち組と負け組はふるい分けられてるんです。

私はタバコを吸う人はFXに向いてないと思っています。
それは、タバコを吸っている人というのは、そのほとんどが
「やめようとしたけど、やめられなかった人」だからです。

つまり
「ルールは絶対に守らなければならない」
という発想の段階で、すでにあまりにも脆弱で、
それを具体的な形としても遂行することができない
そういう人たちなんです。

それはFXにおいては命取りです。
だから向かない。

うーん
最後はインジケーターとは関係のない話になってしまいました(笑)

ではでは




FXB22234.jpg



深深なアドバイスありがとうございます。


トレードの手法やスタイルというのは
その人の思考や発想を形にしたもの


その通りです。

いいこと言いますね~

(レベル的にはかなり上級者向けの言葉になり、
基本的事項も分かってない初心者向けでは
ありませんが。)


結局、インジケータを使おうが、MAを使おうが、レジサポを
使おうが、その人の思考や発想に基づいた使い方でなければ
MAもレジサポも使い方がチグハグになってしまうと思います。

だから、結局、本当の使い方が出来ずに振り回されてしまう。

イメージ的には
英語圏の人を相手に英語ではなく、韓国語で話したり、
日本人を相手にアラブ語やヘブライ語で話をするようなもんだと
思います。

ほとんどの日本人は、アラブ語やヘブライ語で話しかけられても
チンプンカンプンだと思います。

表面的な手法や分析方法だけを追うのではなく、
どのようなパターン的思考でマーケットを分析出来るのか?

パターン的思考 ≒ パターン認識力

(極端な言い方をすれば、その人のイメージ力)

簡単に言えばこのようなことですが、

分からない場合は、自分でも分かるパターンを見つけ出す
ことです。

他人のイメージ力はどんな天才でもイメージできません。

この基本形が一つ理解出来るからこそ、レジサポもMAも
インジケーターも使えるようになってくると思います。

ここが分かってないとダメだよ~ん~ っということです。

つまり、他人のマネをいつまでも追いかけるのではなく、
基本的事項を基礎にして自分の手法を編み出すのが
一番近道だということだと思います。

但し、初心者には基本のモデルとなる簡単なベースモデルは必要だと思います。

そのような意味からしても、このブログに登場するいろんなトレーダーは
皆さんそれぞれ独自の感性と感覚の手法を持っていますので
だれか一人に絞って、そのトレーダーの方がなぜそこでトレードをしたのか?
を自分の解釈で良い(自分の解釈がそのままあなたの独自性になる)
ので理解して自分のオリジナルトレードを創り上げていくのが
最終的には一番のベストな方法だと思います。





MOさん




ポンドスイスのライン配信ありがとうございます。
FXB様のおかげで30PIPS取る事が出来ました。
B様のお言葉を信じてG2狙いで上がるのを待ってました!
エントリーしたのは、
23:50 1.46855でSエントリーして
00:11の1.46558で決済。
途中の降り落としで微益で決済する事なくホールド出来たのはB様のメールがあったからです。ありがたや~
いつも小さくしか勝てない私が30Pも取れるなんて嬉しいです!
それもこれもFXB様のおかげです。
本当に感謝してます。ありがとうございました。m(_ _)m



FXB22235.jpg


ナイストレード!



おめでとう!

本当に綺麗なところで入っています。

文句無しです。





PONさん


FXB様
こんばんは
ポンスイの配信ありがとうございました。
自分は1.4674にBKラインを引いてしまい
G2形成前にPBでロスカットになってしまいました。
入るのがまだ早かった様です。

23:05 1.46735(S)
23:14 1.46871(C) -13.6P

そのあと長い陰線を付けて1.4654をBKしていき
ましたが、自分はチャート的にG2で入らないと難しい
と判断し(すいません)ポンスイは止めてポンドルに
乗り換えました。

00:05 1.53331(S)
04:35 1.53011(C)  +32P

日足でも先週から100MA割れし、4時間足でも
デットクロスになる直前、1時間足はMAもローソク位置
も良い形でしたので勝ち目はあると思いました。
ただ先週から下げて来てますの
で今日はどうかとも思いましたが・・・そこで、欲をかいて
今日のリミットは1.5310から60P地点に置いて
ロスカット分を回収・・・とまで報告を途中まで書き、
後は明日に・・・・・・と思っていましたが。

ところが、NY午後にやっと20MAで反発し、再下降して
くれるかと思いきや・・もう新たな売りは居ないようでした。

毎回のことの後の祭りですが、
1.53330から15分足が直下してましたので60P
付近地点でヨコヨコし出した時に月曜と言うことと
ドル高要因で下げて要る訳ではないことも考えれば
即利確もあった訳ですが、正直1.5250位までは
下げるだろうと勝手な期待をしていました。
早朝4時まで起きていましたが、なんとも疲れるトレード
で、この先のことを考えれば、自分の生活スタイルを
崩さないようにトレードして行かないと体を壊すと思い
ますので、深夜の場合はもっと割り切って行うべきと
思います。
参考になりにくい報告ですが、一つ言えることは、
他のドルストレートは動いていなかったので、早めの
利確すべき状況で、自分が勝手に欲張っていたという
ことです。毎回反省ですゎ・・・・



FXB22237.jpg


FXB22238.jpg


ナイストレード!


私の場合ですと、
夜遅くなりそうな時は、OCO注文で寝てしまった方が
結果オーライの時の方が多いような気がします。

朝4時までは流石によくないです。

人生長いのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。






LAさん



こんにちは

5/13はお休みしてもよかったんですけど、ついついトレードしてしまいました。でも、難しかったです。

最初はユーロ。欧州時間に1時間足25MA=15分足100MAで反発したのでショート。1.2973 → 1.2953 ヨコヨコになったので終了。

次はNY時間のオージー。最初からオージーをやっていればよかったと思いました。最近、(月)はオージーに限るのかも? 欧州時間にも1時間足25MA=15分足100MAで反発していましたが、NY時間に上がって来て、もう一度反発下落したので、ショート。パーフェクトオーダーになっていたのがユーロとの違い。15分足25MA抜けのタイミングで。0.9975 → 0.9951 直近安値まで。

では。


FXB22239.jpg

FXB22240.jpg


ナイストレード!




たしかに、この日のオージーは狙い目でしたね。

私もうっかりしてました。





Mさん


いつもブログの更新、ライン配信お疲れ様です。
きのうのポンスイの配信を頂き、考えたのですが 
どうしてあの場面でショートなのでしょうか。

実際に下落しています。さすがです。

私は森の状態は上昇だと思っていました。

日足ではずっと下げてきて、4月後半より100MAの上にきて
いるのでやはり上昇かと。

きのうは確かに15分では横ばいから下落していました。
1Hや4Hで高値を更新できずMAからも乖離しているから一旦
プルバックで下がることを考えてのショートなのでしょうか。

私はいつもプルバックやトレンドの変換場面でやられてしまいます。

(そのような時はトレードしなければ良いのですよね・・・
まだまだポジポジ病です)

今回の分析で間違っているようなら、お時間のあるときにご指摘ください。
宜しくお願いします。




MAからも乖離しているから一旦プルバックで
下がることを考えてのショートも理由の中の一つですが
他にも理由があります。

簡単に一言。

「Rさん流に言えば下がるパターンだから。」

っということですが、それでは納得出来ないと思いますので
答えは簡単ですので、もう一度よ~く考えてみてください。

過去ブログをきちんと検証していれば、簡単に分かる内容
ですよ。

分からないということは、きちんと検証していないか、
視点がずれているかもしれませんので、もう一度よく
考えてみてください。

その方があなたの力になると思いますので。





JUさん


11日は前日のEURJPYで気を良くしてしまい、そっちを追いかけてしまいました。

ドルストレートに素直に従えば楽に取れたのですが・・・(笑)
131.887 → 131.887
高値更新狙いで待ってましたが、思ったほど伸びず同値撤退。
問題はこのあと。
真夜中過ぎに5分足で131.74付近で下値が揃ったのでダメ元でブレイクエントリー。

131.74 → 131.84
抵抗線でも何でもありませんでした(笑)

来週も頑張りますよ~~~



FXB22241.jpg

ダメ元エントリーはしない方いいですよ~

来週はダメ元エントリーだけはしないようにしましょう。





KEさん


FXB様

お世話になります。5月10日にGBPUSD取引を行い失敗しましたが、
内容的に何がいけなかかったか、まとめきれずにおります。

お手数ですが以下質問をまとめましたので
アドバイスいただけないでしょうか?

【取引内容】添付5分足チャートにエントリー内容を示しています。

1回目:1.5380割れたところでサポートブレークと判断し売りエントリー。→その後
プルバックしたためロスカット(-13pips)

2回目:1.5395付近で売りエントリー。理由は5分足で小さなダブルトップをつけたと
判断したため(チャートで青丸2つで示したところ)。→その後プルバックしたため
ロスカット(-17pips)

3回目:1.5405付近で売りエントリー。理由は5分足100MAでG2的な動きとなったた
め。→一時10pipsほどの含み益となったが急激にプルバックしてきたため同値撤退。

【質問のポイント】→この一連のトレードを総括してどう捉えるべきか?

1. 5分足で見続けたためにレートの動きに翻弄されてしまったのでしょうか?15
分足で動向を見るべきだったのでしょうか?

2. そしてエントリーするなら15分足のチャートに示したポイントで入ればよ
かったのでしょうか?

3. 1回目エントリーしたあとプルバックしてしまい、その後再び下落となりまし
た。プルバック後の下落では1回目の売りレベルで下げ止まり、ダブルボトムをつけ
る可能性もあったと思いますが、今回のチャートの姿的には可能性は少ないと見てよ
かったのでしょうか?あるいは可能性は大いにあるから、再エントリーするなら1回
目のエントリーポイントを確実にブレークしたところで入りなおすべきだったので
しょうか?

以上お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。



FXB22242.jpg

FXB22243.jpg


エントリーはなるべく、レジサポ又はMAから近い位置から
入るのがセオリーですが、中々両方満たすケースは
少ないです。

しかし、3回目のエントリーは、1.5416のレジとMAが
両方重なった位置でしたのでベストな位置だったと思います。

同値撤退してしまったのは勿体ないことをしてしまいましたが、
多分、1.5416のレジが見えていなかったのでしょうね。

今後はこのような点を注意すれば良いと思います。




NOさん




FXB様

いつもお世話になります。nonです。

先週大きなロスカットを出してしまいました。
4月調子が良かったもんで、調子に乗ってロットをあげて、自分のポジションが可愛くなってしまい・・・
中々痛い目みました。
しばらく精神的にトレードしてもうまくいかなそうだったのでトレード控えておりました。

連勝した後は、ロットを上げるのではなく、ロットを下げる。
連勝したあとはすべてのトレーダーがガードが甘くなる。

と、私が愛読しているデイトレードに書いておりましたが、よく理解できました。
凹みましたが、いい経験できたと思っております。

さて、表題の件にてご報告です。

ポンドスイス

23:50 1.46847 ショート
00:29 1.46434 8割決済 +41.3PIPS

配信を当てにしてしまいました。
15分足での20MAタッチでのエントリーでした。

残り2割は保有中でひっぱております。

また、謙虚な気持ちになり、コツコツとトレードしていきます。

よろしくお願い致します。



FXB22244.jpg


ナイストレード!


たしかに、連勝するとガードが甘くなるのは
みんな同じですよ。

でも、ポンスイは、いいところで入りましたね。





Fさん



FXB様、 Fといいます。

4/11以来、2回めの投稿です。

今回のポンスイのライン配信とてもためになりました。
1.46850 G2にてうまく入れました。 +30Pips

また、最近は報告できていなかったのですが、
5/10 2:07 ドル円 99.479-100.079 +60Pips
5/10 16:18 ドル円 101.233-101.833 +60Pips

うまくエントリーできました^^

5/11 00:19 ユーロ/ドル 1.29434-1.29692 25.8pips

その後、5/10ブログに記載があった、FXB様が入り直したところと
同じような場所で入って、そのまま持ち越し。

月曜日、ドル円が102円を超えたのを見て、
先週と同じくドル高でユーロ下落の危険性を感じ、
上記レートにて決済しました。
(決済をするには根拠が弱かったです。反省です。)

毎日すごく勉強になっています。
これからもよろしくおねがいします。



FXB22245.jpg


FXB22246.jpg


ナイストレード!



最近も絶好調じゃ~ないですか~

文句なしですよ。

それにしてもドル円は本当にいいところで入りましたね。

待ち伏せ位置完璧ですよ!





[ 2013/05/13 10:10 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。