☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月20日



FXB22306.jpg


FXB22313.jpg

+60pip 今月トータル +450pip


先週金曜日からの持ち越したポジションだったが、運よく
月曜日に下げてくれたので利確出来ましたが、トレンドとは
逆方向へのトレードだったので、これからはあまり
しないように気をつけます。



読者からの  です。


Rさん



こんにちは。

16日なのですが、オセアニア系を注目してました。

キウイ円(83.851-83.456)

1Hでダブルトップ、4Hで保ち合いブレイク。
ということは、下に行くしかなかったので入りましたが、
の割にはすっきり下げず、翌朝、手動で利確、その後、大きく
ブレイクでした。。。

豪ドル円も入りましたが、これも利確後(101.037-100.3)に
再度、ブレイクでした。

どちらも機能しているラインを1本読み違えました。。。

コアラ円はチャート見れない時間が数時間あったので、フライング
エントリーです。
上昇ブレイクはないと思っていたので、いつものブレイク狙いより
早めに入りました。

この日は個人的に注目していたのがオセアニア系通貨で、
狙っていたのに気づいたらブレイクで、多少、遅れてキウイ円に
入れたのですが。

オセアニア系通貨は欧州通貨と違う動きをすることがあるので、
そういう時は分けて見るようにしています。もちろん両方、揃う
こともあります。

キウイ円、コアラ円ともに1Hがきれいでわかりやすいチャート
です。

ちなみに4Hですと、キウイ円は先月の月末以降、上値抑えられ、
今週は下落の可能性大というチャート。
コアラ円も4Hですと、月末以降きれいに上値切り下げで、
日足50MAがサポートになっていたので、次のサポートはないと
割れるのを地味に待ってました。

16日のHOさんの投稿を拝見して。

勝てない日々というのは誰でも通る道ですが、そんな時に何が悲
しいかと言うと、他人とトレードを比較した時に自分の内容が
残念。

上に行くと思ったのに、どうして下落したのか?
いつまで考えても答えが見つからずに、悩む悩む・・・また悩む。
「わかんないから考えるのや~めた」

勝てたのは偶然。だって、勝てた理由がわからない。(苦笑)

延々と数年、この負の連鎖で、FXは趣味なんじゃないか?と
今度は自虐的に。だってチャートを一日数十時間眺めてる。
家族には「よく飽きないな」と呆れられ。

トレンドラインも自分ライン。
フィボは上下逆に引き。(一応機能するらしいですが)
トレンドもわからない、MAの向きに至っては、これまた
さっぱりで、拡大して見ている自分に笑えたり。
毎日、複数の通貨の当たりもしない目標値をノートに予想。
「私ってアナリスト??」と自分に突っ込み。

時々、褒めて下さる方がいらっしゃいますが、私は売り相場
しかわからない並以下のトレーダーです。
昔の私なら、「ちゃんとチャートを見て検証し考えること」と
ダメだしばかりだったと思います。(わからない頃は、これが
一番キツイ 苦笑)

たぶん、読者さんの中で、私ほど理解度が低く散々に負けて、
チャート見ては「わかんないな~。。。どうして??」が口癖
だった方はいないと思います。
頭の中は毎日「???」でいっぱいで気持ちも上がらない。

努力と言う人もいるかもしれませんが、努力するための努力
が一番難しい。
私は勝てるようになる機会は誰にでも平等にあると思っていま
す。そのための最低条件が「あきらめないこと」なんだとも思い
ます。

いろんな方の内容をきちんと確認するだけでも得られるものが
多いと思います。
わかること、自分にできることから取り組むだけでも変われる
と思います。

画像を添付しますので、何かの気づきになれば幸いです。


FXB22314.jpg


FXB22315.jpg



ナイストレード!



Rさんにもそんな時代があったなんて想像できませんが、
やはり、下積み時代は誰にでもあるようです。

下積み時代に相談相手や愚痴を聞いてもらえる相手が
いないと辛いもんがあると思います。

運良く私はトレーダー仲間がいたので、話し相手にも
相談にも恵まれましたのでそれほど一人で悶々とした
日々を送った記憶はそれほど多くはありませんが、
それでも多少はあります。

しかし、一人で悶々と悩む時期が未来の栄養になるとは
当時の自分は分かりませんでしたが、壁を乗り越える
たびに悩んで良かったと思います。

なぜか?

チャートを読み取る力がつくからです。

この力はどんなインジケーターよりも
絶大な威力があります。

その為には基本的な見方を踏まえつつ
場数をこなす必要があります。

その為に過去検証が重要になってきます。

副作用として、チャートを読み取る能力が高まれば
インジケーターの使い方も自然と上手くなると思います。



[ 2013/05/20 10:49 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


