☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月21日



FXB22307.jpg




FXB22318.jpg


+60pip

今月トータル +510pip


1.5220のブレイク後、
一気に下げが加速!

値が飛んだので えっ? なんか有った? 
それともデターエラーなのか?

ADSL時代はデターエラーで値が飛ぶことが
ちょくちょく有ったので多分久しぶりに同じ現象
だろうと思っていたら何かの指標発表があったようでした。


読者からの  です。


HOさん


FxB様

こんばんは、HOです。二度目のお便りになります。
先日はブログに掲載していただきありがとうございました。
一部文字化けがあり、申し訳ありませんでした。

5/20(月)のトレード報告です。
AUD/USD
ロング 0.97850 +14.7pips
ロング 0.98052(G2) +7pips

http://iup.2ch-library.com/i/i0920917-1369155296.jpg

過去のブログで、トレンドは短い時間足からできていく、
デイトレでは15M、30M、60Mのトレンドについていく とありました
(もちろん、森も踏まえた上で)
前に「大きい時間足のほうが信頼出来る、ダマシが少ない」
ととある本で読みそれを重視してトレードしてみるも、
大きい足では上昇トレンドだけど、ロングしてもうまく
取れない・・・なんで?
と悩んでいたりしました。

トレンドは短い足からできていく、確かにそうだ、
と目から鱗でした。

全然、考えたこともありませんでした・・・


それを踏まえ、豪ドルドルを見ていました。
・1h足では過去に何度も50MAタッチで下落している
・30分足では100MAにタッチして何度も下落
・窓を埋めていないことが気にかかる。埋めにいくのでは?
・強いダウントレンド

しかし、
・日足で見ると5/6頃から一本調子で下落しているのが気にかかる
(そろそろトレンド転換するのでは?)
・5分足、15分足でハッキリとWボトムを作っている

上にいくサインなんじゃないか?と思いました。
TK時間で0.9792あたりのレジを抜けられずにレンジ、
翌日1時頃、グンと伸びた陽線についていきました。
その後、最初のロングが35pipsほど利がのりましたが、
私としては、ピンク矢印のように向かうと思っていて・・・・
いえ、そうであって欲しかったのです。

自分勝手な願望のシナリオにならなかったのは、簡単です。
1h足100MAで上値がしっかり抑えられたから。
MAは本当にきいているんだなと、身を持って知りました。
とにかく損が怖かったので、ある程度動いてから逆指値をプラスに
しておき、引っかかりました。

私は利益を引っ張るのが下手で、あとから見ると
60pips取れたエントリーでも早めに手仕舞いしてしまうことが多く
この日は「こんどこそ!絶対上に行く!」と意地になっていました。
きっと上トレンドになった!もっともっと上がるはず!と。
「絶対」はないのに、「絶対」にいく!と思い込んでいました。
そうして気持ちの切り替えができず「ああしていればよかった」と
後悔し、引きずり、本日火曜日のトレードはめちゃくちゃで当たり前
のようにマイナスになってしまいました。。

本当に自分が嫌ですし、恥ずかしいです

この動きはトレンドの転換ではなく、大きい時間足で見たプルバック
だったのでしょうか?

難しく考えすぎているかもしれません・・・

窓埋めを気にしすぎてしまいました。

日々綺麗な形のチャートパターンを見つつも、どこかで
「相場って毎日毎日違うんだし、全く同じのなんて二度とくるわけない。
パターンはある程度同じでも、「今日は」違うかもしれないじゃん!
こっち(自分に有利な方へ)にいくかも!」
なんて、心の奥で思っている自分がいます。
例えば、Wボトム&トップを形成「しそう」・・・フライングで入っちゃえ!
→狩られる
など・・・ひどいパターンです
逆にいったときのこと、考えてないんですよね。いかに資産を守るか、
より儲けたい儲けたい儲けたい!

こんなんじゃ相場の神様に見放されて当たり前です。

むしろ、1人で空回っています。
頭ではわかっていますし、PCを閉じている時は「大丈夫、よし!」
と思ってもPCを開いてチャート眺めているとたくさん入れそうな
ところを見つけてしまう。

この段階で、もうおかしいですよね。チャートを見る視点が
ずれているのかもしれません。

こうして客観的に自分のことを書いてみると、本当に典型的な
ポジポジ病&初心者の思考ですね。。

さらに怖いのは、チャートを見ている時は「自分はポジポジ病
じゃない」って思ってるんです。

対策として、毎日チャートを見るのは夕方以降
(TK時間はダマシブレイクが多い上利も乗らないのに
無駄にポジってしまう)
ブレイクについていかずG2を待つ
私は豪ドルドルが、ユーロドルよりもヒゲが激しくなく、
綺麗に、わかりやすいG2をいつも作ってくれるので
好んで見ています。
この通貨一本を極めたいと思っているくらいです(勝ってないの
に言える台詞ではありませんね。。
G2は先生の綺麗なお手本チャートのおかげで、だいぶ見る目が鍛えられ、
G2の勝率がいいからです。

前回の投稿で「タッチ(戻し)かブレイクか見極められない」
と書きましたが、それならG2にすればいい、とひらめきました。


Rさん、画像をありがとうございました。
最近、今年に入ってからの過去ブログを読み直しているのですが、
Rさんがトレード報告と一緒に載せてくださる画像には「上値切り下げ」
という文字がよく出てきます。

こんな見方があったんだ!

しかも、とてもシンプル。
これなら自分でチャートを見ている時でも気づける!
と、初めて見た時はとても感動したことを覚えています。

キウイ円は見たことがありませんでしたが、
早速自分のチャートでチェックしてみようと思います。
画像は印刷し、早速FXノートに貼りました。

ありがとうございました。

前回決意を・・・と言っておきながら情けない&長いメールですみません
私はまだまだメンタル面がすこぶる脆いようです。
自分でも嫌になるくらいに・・・
けど、諦めたくありません。

諦めるという選択肢は、何があってもありません。
先生に恥じぬよう自分に向き合い、律し、精進していきます

また、お便りします。


HO




FXB22319.jpg


ナイストレード!


少しでも勝てば官軍トレードですよ。

AUD/USD の通貨一本を極めたいと思っているのは
いい傾向だと思います。

一つの通貨に絞ることによるメリットはレジサポがきちんと
より見えてくることと、見落としが少なくなることだと思います。

基本的にはオージーはダウントレンドなので、上がったところを
上から落ちていく時にその流れに乗るイメージのトレードの方が
確率的に有利だと思います。

あとは、自分の得意セットアップが出るのを待つ。

Rさんなどは、ほとんど上値切り下げのセットアップを
待ってますよね。

自分の得意とするセットアップが出るのを待つ!

これしかないんじゃ~ないですか。





Rさん


こんにちは。

21日はポンド系が総じて弱く、ポンドルに乗り遅れたので
ポン円に入ってみました。

ポンド円(155.795-155.2)

20日からレンジで、どちらかにブレイクする典型的なパターン
だったこと。

でも、上昇はないだろうと思っていたので、狙っていたMAブレイ
クを待ってました。

どうして上昇ブレイクはないと思えたのか??
サポートになっていたMAで次も止められることはないだろうと思え
たこと、レジスタンスで3度止められた時点で下落がほぼ決定。
シンプルにこの二点に注目していたからです。。。

後で確認したら、1Hでダブルトップでした。
ネック部分を4HMAが走っていたので、もっと早くに入れてもOK
な場面でした。下落の鉄板パターンですね。

なので、私が入ったのは2番目ブレイクになります。
下落ブレイクの逆N字パターンを描いてるので、注目はされていた
のだろう?と思えます。

勝てる目線と勝てない目線があるのだそうです。
なかなか結果が出ない時は、自分の目線(思考)が正しい方を向いて
いるのか?を客観的に考えてみると気づきがあるかもしれません。
経験上、案外、どうでもいいことにこだわっていることも多いです。
勝てない人ほど、どうでもいいことにこだわる傾向があるそうです。
私もどうでもいいことにこだわっていた一人です。当時の記録は
何をやりたいんだ??という内容でいっぱいです。

わかりやすい相場と難しい相場があります。
勝ちやすい相場は、こんな理由で??と思えるほどシンプルな公式が
あてはまります。(自分がわかりやすいと思う相場と他人が思うわか
りやすさは別物のことも多いです)

相場の世界は一人作業なので、勝てても誰も褒めてくれないし、失敗
しても誰も叱ってくれません。
だから、自分が正しいのか間違えているのかも、チャートが全て教えて
くれます。

チャートは左側(過去)を見て右側(未来)をイメージすることだと
思ってます。
だからイメージ力をつけるためにも、過去を知る(過去検証)ことが
大切なんだと思います。

ここに気づけないと、何年もさまよい、他の手法があるのではないか?
とムダな努力ばかり積むことになります。

いろんな方のトレード内容をチャートと照らし合わせて確認するだけで
も、その方の目線を知るいい機会だと思うのですが。。。

何に注目して、どこを見ているのか? 

自分との目線の違いに気づけたら
ラッキーだと思います。
修正していけばいいので。

他人のトレード内容を知る機会は今までなかったのですが、

すごく興味深いと思います。


FXB22321.jpg


ナイストレード!



ポン円ショートでしたか~

さすがに、機転がききますね~

その辺は流石ですね。

「シンプルな公式」

自分の勝ちパターンの公式を見つければ
あとはその公式通りの動きの時だけトレード。

これって特に難しいことではないと思いますけど。



SOさん


お疲れ様です。
SOです。

質問回答のお礼を忘れていました・・・。
ありがとうございました。

5/21(火)トレード報告です。

【EUR/USD】


エントリー 18:35
1.28819-1.28819
±0PIPS 同値撤退

【エントリー理由】
・16日高値超えられず。
・15、30分足でトリプル(?)トップ形成。
・上昇トレンドライン下抜け後のプルバック。
・15分足100MA下抜け後のプルバック。
・GBP/USDブレイク

EURUSDは16日につけた高値超えられず、前日高値とのトリプル(?)トップ。それと、15分足でわかりやすい上昇トレンドラインが引けました。

GBPUSDも16日につけた高値を超えられず、当日も高値切り下げている状況。
今までのシナリオ、当日の動きから、EURUSDとGBPUSDどっちかでエントリーしようと思っていました。
EUDUSDのトレンドライン下抜けと、GBPUSDのブレイクが同時発生。

どっちにエントリーしようか迷ってるうちに、GBPUSD様は、はるか彼方、手の届かない場所までF1カーで旅立たれたので(笑)、EURUSDのプルバックを待って、5分足陰線確定後、エントリーしました。

結局、同値撤退だったのですが、昨日の失敗は

・トレンドが下方向ということに過信しすぎた
・サポートラインを甘くみすぎていて、保有しすぎた

以上、2点です。

昨日はブレイクラインからのエントリーではなかったのですが、東京安値から下方向見たときに、50PIPSの利確まで、いくつかサポートがあるんですよね。
しかも、1.2860から1.2840までは15日以降何度も下げ止まっているライン。

昨日はこのあたりでWボトムを作って、上昇していきました。
さらに、今日、1時間足でみると、1.2860から1.2840あたりで15、16日と同じようなヒゲのつけ方していて、この辺のポートが固かったのがよくわかります(汗)

15分足MAの状態も良いとは言えませんでしたし、OCO注文で2回目に1.2840到達した時に利確しておけば良かったです(汗)
やっぱり欲張ると良いことないですね(笑)

ただ、エントリーの時間的なタイミング(横軸)と、エントリー価格(縦軸)には少しだけ自信がついてきました。
含み損になる割合がかなり減ったのです。
10PIPSといえど、含み損にならないほうがストレスがなくていいです。
大きなトレンド方向、その日のトレンド方向に乗る意味がやっとわかってきた気がします。

相場がどっちにいきたがっているのか、市場参加者はどう思っているのか、チャートの結果から判断すればいいんですよね。

反省点を次回以降のトレードに生かしていきます。

毎回長くてすみませんm(_ _)m

お疲れ様でした。



FXB22322.jpg


ナイストレード!



その判断が大事です。

サポートトライのショートだったということが
後からでも分かればそれで十分です。

そのような判断力が今後、自分の力になってきます。

ですから、ユーロはやはりその後上昇していきましたよね。

ただ、今回のようにショートの流れの中からいきなりロングの
ケースはちょっと心理的に難しいケースなので無理に獲りに
いかなくても良かったケースだと思います。


FXB22323.jpg


[ 2013/05/21 10:53 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


