☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月16日



FXB22803.jpg



FXB22821.jpg


FXB22824.jpg


+50pip     今月トータル +400pip


今日のユーロはBOX圏からのブレイクだったので
比較的獲りやすい状況だったと思います。




読者からの  です。


LAさん


こんにちは

今日は、トレード報告ではなく、FXの本についてお話しします。

FXBさんは、どんなFX関連の本を読んでこられたのでしょうか。
教えていただきたいです。

ちなみに、私がよかったと思っているのは、
「デイトレード」と「メンタルコーチ術」です。

「デイトレード」は、今でも私にとってバイブル的な本です。

それから「メンタルコーチ術」は、著者が精神医学と行動科学を
教える先生だったので、興味を持ちました。いい本だと思っています。

巷には、数々の名著がありますが、どの本が自分にしっくり合うか、
見極めて、その本を読み込んでいく方が、いろいろな本に手を出す
よりもいいのかもしれませんね。

例えば、「ゾーン」は私には合いませんでした。

部分的には、いいことを言っているように思うのですが、
たまたま私には合わなかったということです。

では。





いろいろ、読んだけど記憶に残ったのは

テクニカル系では、

「投資苑」
鳥居 万友美さんの「FXで月100万円儲ける私の方法」
先物市場のテクニカル分析

プログラミング系では、
トレードステーション入門
FXメタトレーダー入門

くらいだったと思います。

この中でも特にこれが良かったというお勧めの本は
ありませんでしたが、最低限のテクニカルを覚えるには
先物市場のテクニカル分析が良いと思います。

でも、LAさんが、バイブル的な本というのであれば
「デイトレード」を早速読んだ方が良いと思います。


しかし、ある程度いろんな本を読んだ経験の有る方は
本に載っているありきたりな内容よりも
この前ネットで調べたら載っていたフーサインハーネカー氏
のインタビュー記事の方が興味深いと思います。

内容は彼のそれまでの生き方と、その生き方を元にした
彼のマーケットに対する見方やとらえ方、考え方。
そこから伝わってくる彼独自のトレード感覚の世界。

フーサイン氏に限らず、どのトレーダーでも、その手法
そのものよりも、そのバックボーンにある見方や
考え方の内容の方がはるかに興味がありますが、
その人の感覚の世界が載っている本は世の中には
少ないと思います。

私が多分一番読みたいと思っているのは
そのトレーダーがどんな感覚の世界を持っているのか
が載っている本です。
 
「感覚の世界」 

なんて凄く抽象的な分野かもしれませんが、
もの凄く興味がありますし、もし、可能であれば
SF映画の世界のように脳の中を覗いてみたいです。

多分、女風呂とフーサインの脳の中と二者択一を
選べと言われれば、迷い無く、、、、、


いや、元へ! 


結構迷ったあげく、フーサイン氏の脳の中の
世界を見る方を選ぶと思います。

そのくらい、トレーダーの感覚の世界は興味のある
分野だと思ってます。

でも、世間はなぜか手法的な事柄が載っている本が
人気なようです。


そ~いえば、本で思い出してしまいましたが、
何年も前にどこかで偶然、鳥居さんの
姿を見ることがあったが、あれからあまり表には
出てこなくなったようです。
今頃、ど~しているのかな~?

それより、LAさんが本でも出せば絶対買いますよ!

それも100冊くらい。

そんなに同じ本を買ってど~するだ? 

っと思うでしょうが、周りのトレーダー仲間に配って
皆で読み合い勉強会でも開くのが私の夢です。

ついに言ってしまった!
、、、、






SOさん




FXB様

お疲れ様です。
SOです。

7/16(火)トレード報告です。

1、2戦めは、EUR/USDとGBP/USD。
EUR/USDは14:15エントリー。
GBP/USDは14:45エントリー。


結果はそれぞれ、-17PIPSです・・・。
エントリー理由はそれぞれあるのですが、敗因は入る時間帯が
早すぎたことに尽きる気がします。

たまたまその時間から見れたので、誘惑されてエントリー
「してしまった」という感じでしょうか。
気楽になりすぎたのかも!?(笑)
今後気をつけます。


その後、気をとりなおして、3戦目です。

【EUR/USD】


エントリー 21:30
1.3102-1.3160
+58PIPS

【エントリー理由】

・日足が各MAで長めのヒゲ。
・4H20MAG2
・1H 20MA、50MA G2
・15M 20MAG2


G2祭りです(笑)

損切りした後、ぐんぐん下げていきましたが、
再度上昇してきました。
一度下げたおかげで(?)ロンドンオープンの高値抜ける際に
N君が登場しましたが、一回損切りにあっていた事と、
15Mの20MAの位置がしっくりこなかったので、いったん見送り。
戻りと15Mの20MA G2を待つことにしました。


21:30からの足で、待っていた形が登場!!

エントリータイミングが難しかったのですが、
全体的にドル安に向かいそうな状況だったので、
陽線の確定待たずにエントリーしました。


エントリー後、一回建値に戻ってきましたが、再度上昇。

森の状態、パターン、ローソク足の反応などから、
間違いなく60PIPSとれると思い、放置して寝ました。無事利確。


同じく損切りしたGBPUSDは個人的には全くエントリータイミング
がつかめず見送り。

GBPUSDに固執せず、USDCHFにいけばよかったです・・・。


あまり身にならない失敗トレードをしてしまいましたが、
やっぱり東京時間とロンドン時間は要注意ですね。
東京時間のエントリーはもうしません!


お疲れ様でしたm(_ _)m


FXB22822.jpg


ナイストレード!


FXB22823.jpg


SOさんの言う通り、21:30からの足で、待っていた形。
このパターンは固いことが多いです。

私もこのパターン好きです。

ですから、SOさんは自分のトレードスタイル
に忠実なトレードをおこなったと思います。



[ 2013/07/16 10:57 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


