☆FX ブレイク☆

FXがもっと簡単に勝てる! ようになるfxブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月27日




FXB23278.jpg




FXB23299.jpg


+30pip      今月トータル +220pip


読者からの  です。



HYさん


はじめまして。HYと申します

去年の12月からFXを始めたビギナーです。
以前からFXBさんのブログを参考にさせてもらってます。
メールを送ってみたいなーと思っていましたが、
自分の得意パターン(武器)ができあがるまでメールしない、
と心に決めていました。

MT4で過去検証しているうちに、だんだんと相場の動きが部分的に
予測できるようになった気がします。

やはり、最も大事なものはレジサポでした。
このことに気づかせてくれたFXBさんや読者の皆様には
本当に感謝しています。ありがとうございました。

私のメインチャートは1H,4Hとなっています。
理由としては

・兼業のため、ゆったりトレードしたい
・1H20MAがよく機能してくれる?
・レジサポを引きやすい

等でしょうか。
15Mだろうが1Hだろうが、レジサポと森の状態さえ把握していれば、
大差ないのかなー、大衆の目線の同化しちゃえば怖くない!!
と思いました。


さっそくなんですが報告させていただきます。

9/26 AM11時頃
ユーロドル 1.3514 ロング

エントリー根拠は
サポート + 1H20MAによるG2です。
+6pipsでした。


結果論になりますが、レジスタンスが効いているのか
上値が重そうでした。これは下げそうだなと思い、
どさくさに紛れて撤退しました。
この日はロングよりも、ショートのほうが吉でした。

15Mチャートで見ると
きれいに1.3514付近でブレイク
からのG2を形成していました。
エントリーしたかったのですが、トレードは1日1回と
決めていたので、お預けでした。



長文失礼しました。
FXBさん、読者の皆様これからも
がんばってください。ありがとうございました。

※チャート画像の張り方がわかりませんでした




FXB23300.jpg


ナイストレード!



メールありがとうございました。

HYさんの言う通り、レジサポと森の状態の把握が
大事だと思います。
局部的な部分だけを見てのトレードは
危なっかしいですから。





MHさん


fxbさま

いつもお世話になっております。mhです。
本日は、注目の通過のUSD/CHFでショートしました。

USD/CHF ショート 0.9077 (+30)
無事利益確定できました。ありがとうございます。

早い利確だとは思いますが、今月は利益を伸ばそうとして悉く失敗
してきたので、今日は確実に残す選択肢をとりました。
21:45現在、まだ落ち続けているようですが、見ないことにします!

今月は残念ながら、プラスで終わることができませんでしたが、
一ヶ月かけてある学習ができたと思っています。

「相場の調子が良くない時は、微益撤退が吉」

(散々負けないと気づかない自分も情けないですが、
しかたありませんね)

今年2月に為替の世界を覗き見し、それから8ヶ月間毎日為替チャート
を見てきたわけですが、今月は一番難しいチャートだと感じました。

こういう状況が一ヶ月、またはそれ以上続き得るのですね。

そういう状況が理解できず、毎回60pips狙いでいったものですから、
結果は言わずもがなです。
他の月では絶対にイケると思うポイントでも、あれれれ~?という
場面が非常に多かったです。

結果は散々でしたが、これが相場かー!という変な爽快感を持ち、
ある意味納得のいく一ヶ月になりました。

月曜日はお休みして、10/1からまた新たな気持ちでがんばります!
風向きが変わるのが待ち遠しいですね。

それでは
mh



FXB23301.jpg


ナイストレード!


そ~なんですよね~
相場も年中いろんな要因によって動きの良い時期、
悪い時期に分かれます。
こればっかりは自分では調整できないので、相場に
自分を合わせて自分を調整するしかないと思います。

でも、このような事に早い段階で気が付けたことは
財産だと思います。






NMさん


FXB様


今日はたくさんの勝利報告が来るのではないでしょうか。
いつもながら注目ライン、注目通貨の精度、感謝感謝です。

USD/CHF ショート [+30Pips]

FXB様ブログ読者なら皆さん意識してたはずの、0.908ちょっと手前、
チャートを見た時点の安値ブレイクでエントリーしておきました。
既にダウントレンドが始まっていたのと、
0.908までの距離も少ないためです。

そんないいところではいってなんで30Pips?ということになって
しまいますが、出かける予定がありチャートが見れないので
30Pipsにストップを置いておき、次にチャートを見たときには
もう利確されてました。

まあ金曜日ですし、外出を楽しんだ上で利確できたのでよしとします。

FXB様ならチャートみれない時間帯があるとわかっているときは
トレードしないでしょうか。

私は専業でもない初心者なので基本しないですが、
USD/CHFに関しては4H足でずっと横ばいが続いており、
FXB様の注目通貨ということでよっしゃーとなり、
ショートチャンスがあればどうしても逃したくないと思い
エントリーしました。

横ばいは数日続いていたのに今日ブレイクするという読み、
いつもながらすごいです。


では、いい週末をお過ごしください。



FXB23303.jpg


ナイストレード!


ありがとうございます。

恐縮です。

同じハイジでも私とMHさんとNMさんと三者三様に
入る位置が違ったのが面白いです。
やっぱり、人それぞれの感覚の違いでしょうか。

私はチャートみれない時間帯があると分かっていても
ポジション保有後にOCO注文でコンビニくらいは
いきますよ。

でも最近、コンビニにいっても食べる物が無いので
お茶が多いですが。





PONさん


FXB様

お世話になります。
今日、金曜日は盛況でしたね。

どれにしようかと思いましたが、
こういう放物線を描いて、適度に安値・高値が
判りやすいのが美味しいと思っています。

ドルスイ
19:00 0.90838(S)
23:09 0.90275(C)
+56P

0.9020にラインを引いていましたが、OCOの
リミット設定が0.9015と、してしまっていて
指値に掛らず、変だなと思い慌てて利確しました。
こういう素人的なミスが相変わらず多いです。

そんな私でも今月は、現在400P超ですが、今日も
報告以外にドル円のショートを2回、15P、25P
と小さめのトレードで積み上げたのも結構大きいです。

最近、他者さんのメルマガからスキャルの商材オファー
がありました。
なんでも・・・勝率80%で1時間に数回位チャンスが
あって、空いた時間に、サクッと10P取れるそうで・・

つるの何とか式・・みたいな・・
ただし、ストップは最大30Pだそうです。

10P取るために30Pも許容してしまうと、もう
何だか判らなくなる、適当なトレードになってしまい
そうですが、ちょっと難しい時期が続いているのか
オファー早々から注文が殺到しているそうです。

思うに、トレードは
ゴルフのスイングと一緒で、やり方を知ったからと言って
すぐにできるないのと同じで、実際簡単にその通りには
ならないじゃないですか。
たまに抜群のセンスの持ち主もみえますが。
大方、そうじゃないですよね。でも
夢を見たがる人が多いのでしょうかね。

実は、このFXB式は、スキャルにも応用が出来るんです。
ロンドン時間まで待たなくても、サクサク取れるところが
結構、朝からあります。

以前からそうじゃないかなと思い、土日も朝から晩まで
検証し。この一年はほとんどゴルフの練習場も行かず、
とくに最近は、ず~~~~っと、パソコンの前でした。

ですから・・・
結果が出る前に・・・お腹が出てきてしまいました。(笑)

ですから、スキャルをやりたいと思っているなら
インジケーターあれこれや、ここは逆張り、ここは順張り
とかの、頭が混乱しそうな手法よりも、このFXB式で
応用した方が良いと、私は思いますけど。

なぜなら
相場認識やトレードの根幹となることがこのブログで
勉強できますし、それが体に染みつけば、スキャルの応用も
自分で出来ちゃいます。

ですから、他の商材に夢見たり浮気して結果的に回り道
するより、とことん研究する方が良いと・・思いますが・

やっぱり、人間ですから・・浮気したがるんですかねぇ(笑)

今週もお疲れさまでした。


FXB23304.jpg


ナイストレード!


流石はPONさん、今月400PIP以上勝っているだけ
あって言うことが以前とは違ってきましたね~

トレードの基本的な基礎部分が分かってきたという
ことみたいですね。

トレードは基礎部分が分かってなければ、どんなに
立派な手法を知ったとしても使いこなせないという
ことを理解してない人があまりにも多いですが、
PONさんもやっとその辺のことを理解出来てきた
ようですね。

頑張ってください。






Rさん



こんにちは。

久しぶりに投稿させていただきました。

私的には、どの通貨も方向感がなく、
ドル円次第だろうな~と注目
しながら待つこと数週間でした。。。

ドル円(98.641-98.20)

FXB23305.jpg



週足20MAと月足100MA間でのレンジ状態で、先週あたりから上
値が重い雰囲気でしたので、保ち合いは高確率で下抜けだろうと注
目してました。

4Hだとレジスタンスとしても機能している週足20MAに対してのブ
レイクトライで上ヒゲが長く、かなり抵抗ありのチャート。

15Mできれいな形を描いてましたので、東京終了あたりで入りまし
た。


コアラ円(92.29-91.70)

FXB23306.jpg



週足50MAからの戻り売り、日足20MAブレイク。

1Hがわかりやすいチャートだと思います。
きれいに上値切り下げて日足20MAに対してのディセンディングト
ライアングル。


ドルスイ(0.90850-0.904)


FXB23308.jpg


ドル円が下落の可能性大ならレンジのドルスイも同期するだろ
うと。。。

先週からのレンジブレイク。
4Hだとサポートに対して多少変形かな?というディセンディング
トライアングル。

ドルスイスは週足だと重要な位置なので、ずっと注目してました。
月足だと、月足50MAからの戻り売りが有効なことがわかります。

きれいに流れが出ている時間軸を根拠にトレードすることが大切か
な?と思いました。

最近はどの通貨も週足、月足も確認しながらのトレードです。それ
だけ大きなタイムフレームに流れが波及してきているということで
しょうか?

わからない動きだな~と思えたら、時間軸を大きくして見ると、
見える景色も違うように思います。

チャートが全ての答え。

私は日々、勉強とチャート見です。



ナイス白銀の妖精トレード!
3連勝!




私も最近のドルスイスには注目していました。
月足50MAと1.0000辺りのレジサポに
頭を抑えられての下落途中だと見ています。

あとは、月足ブレイクを待つだけの状態だと
思ってます。

月足ブレイクが起これば当分の間はハイジショートの
流れでトレードをすれば楽だろうと想像しています。(笑)






Sさん


こんにちは。Sです。
blogを毎日拝見させていただいてますが、
みなさんとてもお上手で見るたび落ち込んでしまいます。
私のトレードは、取引枚数をあげたとたんに負け続けるようになり、
それを取り戻そうとまた無理な取引をして負ける。
という感じで今や何がなんbだかわからなくなってしまいました。
このままではイカンと思い、自分の情けないトレードを誰かに
報告することで自分へ戒めになるかと思ってメールしました。



FXB23310.jpg


これ~多分、ダウントレンドの中でのロングだから
不利な条件下でのトレードだと思います。
やっぱり、ロングはアップトレンドでした方が
良いと思います。





=============================


9月26日のライン配信復習


9月26日

USD/CHF 0.9080  0.9146


FXB23311.jpg


9月20日にも一部のライン画像を配信しましたが、
今回のブレイクラインの下にもう三つ気になるサポート
0.8930と0.9000と0.9041
があるので今後はこのサポートに注目しています。

日足ベースのレジサポはけっこう効くことが多いので
重要ですよ。



FXB23312.jpg


=============================

[ 2013/09/27 10:01 ] 新着 | TB(-) | CM(-)

9月26日




FXB23277.jpg




FXB23294.jpg


+30pip      今月トータル +190pip


今回は大きなトレンドに逆らった方向へのエントリー
だったので早めに利確して勝ち逃げでした。


FXB23295.jpg


読者からの  です。



Kさん


今日の注目通貨は?
下記ブログからご確認ください。

と、ありますが、通貨のみしか書いておらず、参考になりません。

例えば ポンドルと書いてあるだけではなく、
なぜ注目通貨なのかの理由が
書いてなくては、まったく参考になりません。
それとも、どこかに書いてあるのでしょうか?



注目通貨の理由を書くスペースがコメント部分に無いので
省略させてもらってますが、基本的に注目通貨は
何かしらのパターンを作って動く可能性の確率が
高い通貨だという見方で見て頂きたいと思います。
ただ、何のパターンなのかまでは、流石に私にも
分かりません。



[ 2013/09/26 10:00 ] 新着 | TB(-) | CM(-)

9月25日




FXB23276.jpg


FXB23292.jpg


この日はポンドのロングが良かったと思いましたが、
私は見逃してしまいました。




読者からの  です。


2Kさん




2Kです 
宜しくお願いします

久しぶりにエントリーしましたが エントリー時間が
遅かったためか全然伸びずに
今日の昼くらいまでホールドしましたが
微益で決済しました
EURGBP 0.8418売り 0.8414買い +4Pips
今月トータル+25Pips



FXB23293.jpg


ナイストレード!


いや~ 本当に今週は難しい日が続いていますが
いつまでも続くはずがないのが相場ですので、
風向きがしっかりと変わったのを確認後に
果敢に攻めていきたいと思ってます。
多分、2Kさんも同じ気持ちだと思いますが。



[ 2013/09/25 10:00 ] 新着 | TB(-) | CM(-)

9月24日




FXB23275.jpg


FXB23285.jpg

今日は全体的に難しかったですが、
NZD/USDが比較的良かったと思います。


読者からの  です。


MHさん


fxbさま

いつもお世話になっております。mhです。
9/23のブログではめっちゃ心に響くお言葉をたくさんありがとうございました。

「今日の損は今日取り戻さなくてもいい」

そっかーーー。って今さらかい!っと自分でつっこみたくなってしまいますが、言われてなるほどです。
情けないですが、今日の損は今日取り戻さなければと思ってしまう自分がいました。

明日でいいんですね。。明日がダメなら明後日があるさ…という事ですね。
日記につけときます。


本日はユーロドル。
18時前に15m足で、ん?H&S!?と思い、
1.3493 ショート
一時+30pipsでストップを建値に変更しましたがその後上昇し、100maタッチ辺りで建値決済となりました。
残念ですが、仕方ないですね。
どちらにしても、あまり良い動きではないと感じました。
こういう場面でも、10でも20でも利益を残せるトレードができるようになればいいなと思っています。

それでは。
mh



FXB23286.jpg



ナイストレード!



建値決済でも損にならなくて良かったと思います。

また、チャンスはやってきますよ。




NMさん


FXB様


ご無沙汰しております。
毎日のブログ更新、注目通貨ペアの更新お疲れさまです。
少し前までものすごい風邪を引きトレードできてなかったので、
ネックウォーマーを検討しようかなと思っております。

今日は(今のところ)ポンドルのブレイクに乗れた人が
結果論的によさそうでしたね。

私は注目通貨ペアを参考にそれらをメインにみてました。
薄利でしたがそれはマーケット次第なのでしょうがないとして、
狙い通りトレードできたので久しぶりにご報告したくなりました。


EUR/USD ショート [+20Pips]


4H足ではチャネルでのダウントレンドだったので、まずそのラインを一応引いておいて、



FXB23287.jpg

15M足の東京時間安値ブレイクでエントリー、4H足チャネルラインタッチで反発したのをみて利確です。

薄利でも自分の意識したライン通りになった方が、重要経済指標前に適当にエントリーして結果的に大きく勝ったときより嬉しいというか、こうして報告したくなりますね。(もちろん勝てばどちらでも嬉しいですが・・・、まぐれの大勝の後は、大抵負けます)
FOMC後数日間でのボラの状況ではこれで十分です。


ラインブレイク手法はとても有効な手法と思います。ちゃんとパターンが認識できた場合、10-30Pipsのプラスは結構いくパターンがかなり多いと思います。
次はそこで利確するか利をのばすかという問題(葛藤?)もあると思いますがこのように自分なりの根拠がある利確なら結果的にもったいない利確となっても納得して次に望めると思います。


そろそろまたボラが広がりもう少し大きい魚が釣れた報告ができるのを楽しみにしてます。
引き続きよろしくお願いいたします。



FXB23288.jpg


ナイストレード!


なるほど~
このようなトレードスタイルもあるのですね。

ネックウォーマーは、即決で購入だと思いますよ。
私は、取り替え用に2枚目もすでに購入済みですから。




PONさん



FXB様

お世話になります。
月曜日のドル円ショートは深夜2時まで粘りましたが
10Pで諦めました。

本日火曜日
注目通貨は月曜日からの引き続きで、
ユーロとドル円でしたが私はポンドドルで勝負しました。


本日のポンドルは
4時間足では20MAを抜ければ上昇期待でしたが
下にもそれなりの空間がありショートも悪くないと
思いました。

G2のタイミングが良かったのですが、来客で話を
している間に落ちて、エントリーが遅れた分、
利益が減りました。

ポンドドル
17:25 1.60068(S)
21:20 1.59584(C)+48.4P

BLから60P付近で、戻しそうでしたので、あと1Pで
目標ラインでしたが諦めて利確です。

最近は、簡単なトレードが少ない様な気がします。
長期トレンド反対方向は利益あるうちの早めの逃げが
良いかも知れません。

首ウォーマーとシャツ欲しくなりました。
オメガ油も継続摂取しています。
体に良い事はトレードにも良い事。かも、知れません。
いつも良い情報ありがとうございます。



FXB23289.jpg


ナイストレード!


PONさんの言う通り、
最近は、理想的なトレードが少いので、長期トレンド反対方向
のトレードは利益あるうちの早めの逃げが良いと思いますよ。


えっ!?

首ウォーマー まだ持ってないんですか?

みんな持ってますよ~



多分、東海地方のブログ読者で首ウォーマーを持って
ないのはPONさんだけかもしれませんよ。(笑)

私のトレーダー仲間はすでに全員持っていて
その凄すぎる効果を堪能してますけど。






オメガ3は私も毎日摂取してますよ。
これが無いと生きていけませんから~



参考記事

http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/11007/

特にこの文章が目に止まりました。


◆脳に電気的な役割を
オメガ-3脂肪を十分摂ると脳を落ち着かせ気分を高め精神の集中を
可能にさせます。逆に濃度が低くなると抑うつ、攻撃的・注意欠陥障害・
アルツハイマーへと結びつく。
その理由は脳細胞のシグナル伝達を落とし、伝達失敗が起き、
気分・集中・記憶の障害が起きやすいからだ。
(アメリカ国立精神衛生・ノーマンーセーレム博士)



興味のある方は是非一度「トランス脂肪酸」で検索してみてください。

トランス脂肪酸についての参考記事


[ 2013/09/24 10:00 ] 新着 | TB(-) | CM(-)

9月23日




FXB23274.jpg


FXB23284.jpg

+20pip      今月トータル +160pip


今日は全体的に難しかったと思います。
どの通貨も、なんかハッキリしない動きが
目立った日のようでした。


読者からの  です。



MHさん



fxbさま

こんにちは。mhです。
いつもお世話になっております。

お返事ありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
こんな形でアドバイスいただき、とても勇気つけられました。

自分のトレードの感想を日記につけてはいたのですが、
何が良かったのか悪かったのかをもっと詳細に記していきます。


fxbさんのおっしゃる私が「足りないもの」が何なのか考えてみましたが、
ぱっと出てこなかったので、まずどういう時に失敗しているか
書き出してみました。


一、
待てない時


要するに、ルール通りのトレードをしていないって事ですので、
話になりません…もう待つしかないです。


一、
分からない相場の時に、分析の結果ではなく、
自分の願望で入ることがある。


冷静にみると、自殺行為です。
その日は取引しない、という潔さが無い。
何がなんでも取引してやる!という欲の表れ。
負ける原因のNo.1だと感じてます。


一、
負けを取り戻そうと思ってエントリーしてしまう。


前回の負けトレードが心の重荷になっている場合が多い。
トレードは毎回新たな気持ちでしないといけない。
そうでないと絶対負ける。


一、
健康状態をそれぞれの時間足で見たとき、一つだけ当てはまらなかったり、
チャートが綺麗な形をしていないなと感じる時。


15m足や4h足でいい形でも、1h足でそうでない時、
それでも無理にポジションを取りにいく時がありますが、
大抵ダメな結果になっている。
これを辞めることで、損切りが減るのでは。

書き出してみると、私が負け続けてしまうトレードの諸悪の根源は、
冷静さを欠いてしまう感情…か?(笑)

勿論分析能力の低さも大きな原因なのですが、
それ以前に感情のコントロールの問題が道を塞いでいる気がします。
ん~、打開できるよう、只々がんばります。



なるほど~ 
そ~なんですか~

自分の願望と負けを取り戻そうとして入るトレードを
減らすだけでかなりの効果が上がりそうですね。

負けを取り戻そうとする行為については、
多分、そのように思った瞬間から普段の冷静な
トレードが出来なくなっていることが多いと思います。

負けを取り戻すのは特に当日でなくてもいいんじゃ~ないですか~

それを、無理に当日にしようとするから返り討ちに合うと
思います。

それより、後日もっと条件の良いときに利確ポイントを
少しだけ伸ばしてマイナス分を少し埋めると考える方が
得策だと思いませんか?

それも、1回の負けを1回で取り戻そうとは考えずに
3~4回に分散して埋めていくぐらいの方が気持ち的にも
楽ですよ。

相場も生ものですから、いろんな時があります
から負けた時は地合が悪い状態の時だと思って
さっさと諦めます。

自分にとって条件の良い時に勝負!

これだと思います。




[ 2013/09/23 10:00 ] 新着 | TB(-) | CM(-)
プロフィール
ニックネーム : FxB
FXブレイクを略してFxBです。 FXはあれや、これやと難しく考えすぎるとかえって複雑になってしまい、 結局勝てなくなってしまいます。 もっと簡単にシンプルに考えるfxブログです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


